悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 会話ができません…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.58474 会話ができません…
ポウさん(女性/16歳)
2008/04/13 10:46:38
はじめまして
私は今年の春高校二年生になりました。
そこで新しいクラスになったのですが、どうもそのクラスの友達と上手くコミュニケーションがとれません…。
そのメンバーの大半は一年生の頃からの付き合いなのに、ある女の子が入ってからグループの空気が変わりました。その時から私は口を閉ざしてしまいました。
みんなは楽しそうに話しているのに、私だけ口を閉ざしています。話を振られても愛想笑いや浅い回答のみで苦しいです。
そして私は会話が下手で、話を振るというのが苦手です。沈黙は辛いので何とか話そうとするのですが、結局撃沈して…。自分で何を話したいのか分からなくなります。相手も無理して笑っている気がするし…。
やはり話さない人は…いてもつまらないでしょうか。
新しく入ってきた子とも仲良くなりたいのですが接し方が分かりません…。
いつの間にかそのメンバー全員ともギクシャクした関係になってしまいました。
そういったストレスで勉強も好きな事ですらできなくなりました。
やろうとすると気分が悪くなり、呼吸も辛くなってしまいます。
何をやっても辛くなります。
今いるメンバーと一緒にいたいのですが上手くいきません…。
会話というのはどうすれば上達するのでしょうか?どうか教えてください。
それとも、このメンバーと友達でいるのは、もうムリでしょうか…?

長文失礼しました。 どうかアドバイスをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.283126
ポウさん(女性/16歳)
2008/04/13 21:33:08
りほさん
あたたかいアドバイスをありがとうございます…!
会話上手は直ぐにはムリでも、りほさんの仰る聞き上手を目指していきたいと思います。
ここずっと苦しくて苦しくて…朝が来るたび出来損ない自分を呪いました。
何故仲良く出来ないのだろう…何故会話が出来なくなってしまったのだろう、何故みんなにできて自分はできないのだろう、何故、何故…と、布団の中で泣く日々ばかり過ごしていました。
楽しい日々が来ることを信じて、頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.283097
りほさん(女性/20歳)
2008/04/13 20:28:25
こんにちは!人間関係は常に付き纏う問題ですよね。勉強に支障がくるほど今は辛いのですね。


思うに、クラス変えの直後だから今現在の環境に慣れ切っていないのも一因ではないでしょうか。時間が解決してくれる可能性もあるので気長に待つのも1つの手だと思います。


ポウさんは今までそのグループで上手くやって来たのだから、グループに友達が増えようと減ろうとも多少雰囲気が変わっても上手くやっていけると思います。

それに誰もが話し上手なわけでもないので、ポウさんが無理に話題を提供する側に回らなくてもいいと思います。


話し上手でなくとも、その分相手の話しをしっかり受け止められる「聞き上手」であることは時に話し上手より大切になるのではないでしょうか。

言いたいことは、ポウさんの持ち味を活かして関係を築いていけば無理をせずにグループに溶け込むことができると思います。
今は辛いですけど、必ず楽しいと思える日々を送ることができるはずです!頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.283013
ポウさん(女性/16歳)
2008/04/13 17:07:56
あーささん
こちらこそレスをありがとうございます。
本当にどう接してよいのか、全然分かりません…。
ただただ毎日が息苦しく、消えてしまいたいとさえ思いました。
私は、彼女達に必要ない存在でしょうから…。
甘ったれた事を言ってすみません…。
コメントありがとう御座いました。嬉しかったです。

投稿情報 内容
NO.283004
あーささん(女性/15歳)
2008/04/13 16:38:27
辛いですよね。
私も一度そのような経験がありましたm(__)m
最終的に私は1人にされて…
とても辛かったです。
その事がトラウマであまり人と話すことができなくなりました。

同じ思いをしてる方がいて少し安心しました。
ありがとうございました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.