悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > どうして自分は・・・・。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.58528 どうして自分は・・・・。
リボンさん(女性/15歳)
2008/04/13 22:25:02
長くなり、何が言いたいかわからない文章になってしまいますが聞いてください。
高校に入学して3日経ち、明日で4日目になります。
でも、私はまだ友達がつくれていません。
私は内気で、こんな事をしたり、言ったりしたら嫌われると
勝手に思い込む性格です…。
昔からの知り合いや家族などには自然にあんまり意識せずに
会話できるんですが、学校の子などには
極端に肩に力が入って会話しててもすぐ途切れることがしょっちゅうです。
高校に入学したら自分から話しかけて普通に自然に話せるようになりたい!
そう思っていましたが、
実際入学したら、緊張してなかなか自分から話しかけられないし
話しかけてくれた子達と会話しててもすぐに途切れてしまって
沈黙が続いてしまって…。
なんて話して良いかわからなくて言葉が出なくなってしまいました…。
2日もしたら、その子達はすっかり仲良くなってて、私は結局1人になってしまって
どうしても入っていけずに陰で泣いてしまいました。
3日目は前の日のことを引きずっていて一日中暗かったせいか
誰にも話せず、誰からも話しかけられず、ずっと1人でした。
こんな状態はもちろん嫌です。出来ることなら変えたいです。
でもどうしても周りの目が気になってしまいます。
どうしたらそんな気持ちにならずに済むでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.283340
葉桜さん(女性/19歳)
2008/04/14 07:13:24
私も、高一の時リボンさんと同じでした。
色々考えて緊張しちゃって、折角話かけてくれた人とも上手く話せず空回り……お昼休みに教室で一人でお弁当を食べるのが怖くて、誰も通らない階段で弁当食べたり、トイレで時間潰したりしていました。
でもあの時、お昼休みに教室でちゃんと食べていたら、もしかしたら誰かが誘ってくれてたかもしれない。一人ぼっちにならなかったかもしれない。今は後悔しています。

怖い気持ちはすっごく分かります。けど、何もしないで落ち込んだり、逃げて落ち込むなら、ちゃんと勇気出して空回りしてしまう方がずっと良いのではないでしょうか。もし、自分から行動するのが難しいのなら、せめて話しかけてくれた友達の好意だけは見逃さないようにしましょう。

焦らなくても、これから色んな行事で自然と友達が出来ます。学校がツライって毎日泣いてた私にだって出来たんですから。

実は私も今年からまた新しい環境で不安で押し潰されそうです……。だから、お互いに新しい学校生活、悔いのないように進みましょう(^^)

投稿情報 内容
NO.283283
花さん(女性/15歳)
2008/04/14 01:40:39
私もこの前高校1年になったばかりです。

入学して担任に最初に言われた言葉が『友達作りは焦るな』でした。
でも私は焦って友達を作ってしまいました。

その結果、そのグループの人達とは気が合わず、私が話すとシラけ、グループ内で私は孤立してしまいました。

とても辛かった……。
こんな高校来たくないと何度思ったことか…。
もちろん泣きました。

でも自然と気の合う人が友達になります。

話が続かないなら、色んな事を聞いてみたり、
緊張してしまったら
正直に『ゴメン…緊張してて』と笑いながら言ったり…とりあえず本当のあなたを出す事が大切だと思います。

不安な気持ちは凄く解ります。
でも少し勇気を出せば変われる事なんです。
まだ不安だったら
いつでも言ってくださいね。

投稿情報 内容
NO.283279
なやみさん(女性/26歳)
2008/04/14 01:27:46
私も全然駄目でしたね…。こんな事言ったら嫌われるかも!…とか。

でも、それを気にして何も話せなくなる事は、自分にとって良い事では無いですよね。

それに、何事も思ってすぐできる事は無いです。
自分を変えるのには、それなりの努力が必要ですから、思ってもできないから駄目なのではありません。

今の自分がよく分かっている様なので、気にしない練習をして行きましょう。とにかく笑顔で相手の顔見てしっかり話を聞く事です。
これは話す事よりも大事ですから。

後は、面白いコメント言う必要は無いのですから、必要な事だけ言える様になれば良いと思います。
まずはそこからじゃないでしょうか??

投稿情報 内容
NO.283225
リボンさん(女性/15歳)
2008/04/13 23:41:58
ありがとうございます。
でも、やっぱり明日のこと考えると憂鬱になります。
最近、勉強も全くやっていません…。
(もうすぐ課題テストあります。)

投稿情報 内容
NO.283195
はなさん(女性/19歳)
2008/04/13 23:16:04
私もそうです(;_;)
雰囲気が違う人?とかだと変に意識しちゃって…話が続きません。
まずは笑顔を意識するといいと思いますょ。
にこにこしてる人って話しかけやすいと思います♪


あと!
この時期、みんなが友達グループ作ってるように見えて焦るかもしれないけど大丈夫です♪
まだ席が近いとかそんな友達ですよ。
お互いの性格とか分かって来たら、だんだんとグループが変わって来ますし(笑)

ゆっくり焦らずに友達を探しましょう♪

投稿情報 内容
NO.283164
LiLiさん(女性/18歳)
2008/04/13 22:35:57
学校生活はじまってまだ数日ですよ
そんなに暗くなっていてはダメです。先は長いんですから
ちなみに私は高校入って夏休み明けるまで勉強ばかりしていて
友達という友達はいませんでした(笑)


会話が途切れてしまう、沈黙がつらい。
だからこそ正直に「緊張して何て話せばいいか分からないや」
でいいのでは?と私は思います
相手も人間ですし、充分そこからでも話題は作れますよ
変えたいなら変わりましょう。
新学期不安なのはみんな一緒です。おはよう、からはじめてみては?
出遅れても一年間クラスは変わらないのですから
のんびり友達作りをしてみてはどうでしょうか





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.