悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が女らしくすることについて違和感がします。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.58972 自分が女らしくすることについて違和感がします。
保温剤さん(女性/19歳)
2008/04/17 21:33:35
こんにちは、私は大学2年生です。


今年で20歳になります。その年頃では女の人ならば化粧をしたり、ファッションに気を使うようになるものです。ところが私は、自分がそういうことをすることに対して不自然な感じがします。気持ち悪い、ともいえます。



原因は分かります。
小学生のとき、新聞にある読者が描いた絵を掲載する欄に投稿しようと思いペンネームを考えました。そのとき考えついたペンネームが、下の名前が「○○め」というものでした。漢字を考えるときにその「め」の部分を、投稿者である私が女だと分からせるために、「女」という字にしようかと考えました。
私には姉がいるのですが、その姉にそのことを言ったら、
「女であることを強調するな。男らしく生きなさい。」と言われました。姉はいろいろとなってない私に対して、助言をしてくれたのでその助言にも従いました。


その言葉は今考えると「女であっても、男の人のように強くたくましく生きなさい。」という意味だったと思います。私はその言葉の意味を「女らしくするな。男らしく生きろ。」という意味だと解釈し、今までそういうふうに生きてきました。



それから私は化粧や服の話は卑しいもの自分には不必要なもの、という目で見てきました。「女の子らしいね。」と言われれば悔しがり、逆に「男らしいね。」と 言われれば喜んできました。「女を捨てる」と言われるような行為をすることに、抵抗を感じないようにしてきました。(例:下ネタを言う。脇を人前でかく。)




ところが私に「そう」教えた姉が、今年で23になるのですが、ここ数年服に気を使い化粧をするようになりました。
そして私ももう19なのだからということで、そういうふうにするようにと言われています。やはりこの助言にも従っています。でも自分が色々となっていないからとはいえ、今まで姉の助言に頼りすぎたと思います。



その助言について私にしてみれば「女らしくするな。」と自分から言っておいて、「年頃だから女の子らしくしよう。」?私にもそうしろ、と?と疑問を感じています。
先ほど書いたとおり私が教えの意味をまちがって解釈していたのか、それとも気が変わったのか、自分の教えを忘れてしまっているのか?と悩んでいます。


でもその教えの言葉を言った当時のことは、私にとっても姉にとっても思い出したくないことがあるので、訊きたくないです。(先ほどの「○○め」というペンネーム自体、私も姉も思い出したくないことの象徴の1つなのです。)訊いたとしても、自分の教えを誤解したせいで、「女の子らしくしなさい。」といっている中、女らしくする気になれないのだと知ったら怒るのではないかと思うのです。




あるとき、テレビで美人の女性の芸能人たちがシャンプーのCMの撮影をしたという話をやっていて、それを見た姉に「美人だねー。女とはああいうふうに美しくあるものだよ。(それに対して)あんた(ブサイク過ぎて)女の子じゃないんだよ!」と言われました。

「『女らしくするな』と言っておいて、『ブサイク過ぎるから女の子じゃない!?』って、どっちなんだよ!私にどうしろというんだよ!?」と思いました。




姉が女らしくしているところを見たり、自分が「美しくなりたい」と思うたびに違和感がします。自分たちはこんなことをするべきものなのだろうか?と。長年「女らしくするべきでない。」と考えてきたので、今「女の子らしくしなさい。」と言われて変な感じがするのです。

そのような違和感がしながら化粧をしたり、おしゃれな服を見るのはもう限界です。どうしたらこの違和感から開放されるのか教えてください。

ただの「年頃なんだから、女の子らしくしましょう。」というような回答は答えになっていないのでいりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.285427
保温剤さん(女性/19歳)
2008/04/18 20:33:41
みなさん回答ありがとうございます。心が楽になりました。


「女らしくするべきではない」と今まで思ってきたので、「女の子らしくしよう」と言われて、そうすることに抵抗があるのです。男の子として育てられてきた子どもが、女の子として扱われても化粧をするのが恥ずかしいようなものです。(私は、心が男というわけではないのですが。)


テレビで美人な人を見ると「自分もああいうふうになりたい。」と思うのですが、今までそういうことを避けるようにしてきたので、思考回路もそういうようになってしまい自分の持つべき感情ではないのではないか?と考えてしまうのです。不自然な感じがするのです。


最後に、違和感がなくなったらどうしますか?という問いですが、心置きなく化粧をしたりおしゃれなグッズを見ることができて、嬉しくなります。

思ったとおりに書いたら、こうなりました。

投稿情報 内容
NO.285359
ならさん(女性/28歳)
2008/04/18 17:05:19
ぐだぐだいってないで、自分がやりたいようにやればいいんじゃないですか??回りの意見より自分がどうしたいか。女らしくも男らしくも自分次第でしょ。

投稿情報 内容
NO.285170
どーくさん(男性/24歳)
2008/04/18 05:21:06
最近は男らしさや女らしさってあんまり言わなくなったと思います。
自分の好きなようにやる個性重視な世の中じゃないかなと。
ただ、まんま男だとモテにくくなるとか周りの目がきついといったリスクはありますけどね。

もしあなたが女らしくしたいのだとすれば、まずはあなたの好きなスタイルから少しずつ女らしさを探して行けばいいと思います。
いきなり変わるのは無理なので少しずつ。
お姉さんの意見ではなくあなたの意志で。

あとお姉さんの言葉ですが、おそらく「男らしく強く生きろ」という意味だと思います。
もし「女を捨てろ」といった意味だっとしても、今は考えが変わっただけだと思います。

投稿情報 内容
NO.285165
ヒグマさん(女性/21歳)
2008/04/18 03:43:31
保湿剤さん、はじめまして。
私もこんな歳になっていますが、未だに家族と出掛けると『息子さん?』と言われたりします。事実、頭は後頭部刈り上げで、服は男物、言葉遣いも汚いし、スカートなんか一着もありません。化粧は肌が弱いのと、面倒なのでしたことがありません。
でも、私は周りに合わせようなんて考えません。
個性が大切です。私も、自分が化粧をするのを想像するだけで気色悪いです(苦笑)
たとえお姉さんの言葉でも、保湿剤さんにはご自身の考えがあるからこうして悩んでいるわけですよね?
それが大事だと思います。結局、人生は自分のものなわけですから、保湿剤さんが納得出来る姿でいていいと思います。
周りに合わせない人が浮いているわけではなくて、個性を大切にしている証拠だと思います。
私は前髪を伸ばして、赤とアッシュと黄色の3色に染め分けて、短い後ろの毛をツンツンにたてて専門学校の卒業式に出ました。周りの人は、カッコいいと言ってくれました。男子からもカッコいいと言われ、写メまで撮られました。
今の時代は性別より、自分らしさが大切だと思います。
アナタの気持ちに素直になって、過去の言葉を一度リセットしませんか?
アナタ自身の望む姿で居られたら、それが一番だと思います。大丈夫ですよ、まだ若いんですから。化粧なんてしわくちゃになってからでも出来ます。今の自分を大切にして下さい。

投稿情報 内容
NO.285156
パッチさん(女性/23歳)
2008/04/18 02:31:36
保温剤さんのしたいよーにすればいいんじゃないでしょうか?
お姉さんとかまわりの意見は別に気にしなくていいと思います
いつもすっぴんの友達いますよ〜
男の子っぽいさばさばしてる子私はすきです^^

投稿情報 内容
NO.285113
なのさん(女性/21歳)
2008/04/18 00:52:05
なんか全然関係ない事言ってたりしたらごめんなさい!

ほんと、難しいですね…

私わ今年21ですけど、それこそ去年まで化粧なんてしていませんでした。全然興味がなかったんです。服装わスカートはいたりしてましたけどね。

ただ小学生の頃わ男になりたくて仕方ありませんでした。わざと汚い言葉つかったり男らしくふるまったり俺って言ったり(笑)

けど結局わ心も体も女でした。今でも男にわ憧れるけど憧れだけで終わらせてます

保温剤さんわ別に心が男とかそういう訳でわないんですよね?ただ女だから女らしくするって事が嫌なだけで…

それだったら時間が解決するのでわないかと思うんですけどね私わ^^

中性的でかっこいい女性もいますし、何もスカートはいてヒールはいてまつげをバシバシにする事が女でわないと思いますし、保温剤らしく女性になっていけば素敵だと思います。

お姉さんの思う女性らしさと保温剤さんが思う女性らしさわ絶対違うんですし^^

なんか関係なかったらほんとすみません、とりあえず思った事かきました。

投稿情報 内容
NO.285034
LiLiさん(女性/18歳)
2008/04/17 22:50:38
すごく難しいですね・・・

あなた自身はどうしたいのでしょう?
男性のマネはできても男性にはなれません。逆もまたしかりです。
ですが美しくありたい、美しく生きたいと思うのは
男女共に何年たっても変わりません。

保湿剤さんは少しお姉さんの言葉を重く受け止めすぎなのでは?
お姉さん本位で行動しているように思えます。
書き込みにもあるとおり、きっと当時のお姉さんは
「たくましく生きる」ということに美を見出していたのではないでしょうか
人は変わります。変化に焦るのはどんな人でも同じです。

保湿剤さんが言っている
「美しくある=女の子らしくする」
というのは必ずしもそうではありません。
見た目だけ綺麗にしていても仕草や喋り方が下品では
美しさも一瞬で薄れてしまいます。
保湿剤さんにとってメイクをしたり、おしゃれな服を着る事は
苦痛なことなのでしょうか?
そしてそれらは果たして女らしいといえるのでしょうか?
今は男性でも眉を整えたりスキンケアをしたり、おしゃれをしています。
女らしい、男らしい、そんな言葉が曖昧な表現になってきています。
自分でそれらを見つけていくしかないのではと思います。

もし、あなたの感じている違和感がなくなったら
あなたはどうしますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.