悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 人に教えるということ

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.58989 人に教えるということ
みぃこさん(女性/24歳)
2008/04/17 22:57:34
あたしは介護の仕事をしています。職員の入れ代わりが激しく、中堅のあたしは新人について仕事をすることがよくあります。それでよく思うのが、「人に教えるのって難しい」ということです。教えるのが上手いって、一体どういう人のことなんでしょうか…??自分で説明してても、介護は人間相手だからマニュアル通りにはいかないし、ただでさえやめていくひとが多い職業なので、この人もいつまで続くかとか、やっぱ少なからず思ってしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.285400
みぃこさん(女性/24歳)
2008/04/18 19:07:58
★グッドさん★返信ありがとうございます。やっぱり、自分がやっているところを見せるのが一番ですかね。本当は、担当決めて同じ人が教えるのがいいんだろうけど、シフト制だからいつも教える人がバラバラなんですよね…。新人にとってもやりにくいとは思います。贅沢を言えば、介護の基礎はベテランでうちの施設のシステムだけ教えればいいような人が来てくれれば…(;^_^Aなんて無理ですよね。いまは「とりあえずヘルパー」って人が多いので、まともな人間を見極める方がむずかしいです。誰でもとれる資格なんてなくしちゃえばいいのに…。なんか、愚痴になってしまいすみません゚。(p>∧<q)。゚゚




投稿情報 内容
NO.285390
みぃこさん(女性/24歳)
2008/04/18 18:47:13
★優さん★返信ありがとうございます。確かに、どんな仕事もそうすることにはちゃんと意味があるんですよね。そういった事を伝えるのは大事ですね!参考になりました。ありがとぅございました!

投稿情報 内容
NO.285264
グッドさん(女性/25歳)
2008/04/18 11:57:12
教えるむずかしさよく分かります!

苦戦したときに、実行してみたら、うまくいった方法があったのですよ〜!

ちょっとうろ覚えなのですが

「1.教える 2.やり方を教えながら自分が実践する 3.後輩にやってもらう 4.出来た所を認め、ほめる」

この方法は中堅研修の時に教わったのですが、後輩に実践してみたところ、仕事の覚えが断然よくなっていました。

自分の教え方を振り返ってみると、
「教える→とりあえず後輩にやってもらう→足りないところをアドバイス」
だったのですが、自分が実際にやっている所を見せながらもう一度教えてあげたほうが、より分かりやすくて良かったみたいです。

ご参考までに。

後輩の方が長く続くといいですね。

投稿情報 内容
NO.285221
優さん(男性/35歳)
2008/04/18 09:41:34
お仕事お疲れ様です。介護の仕事は就くより続ける方が大変なんですね…
確かに人に教えるのは難しいですよね、自分は全然職種違うのですが、人に教える時は何をどうするかだけではなくて、なぜそうするのかを伝えるようにしてます。そうすれば、相手も理由がわかってるので違うケースではどうしたらいいのか考えてくれるみたいで、1から教えなくても軌道修正のアドバイスだけで済み、相手も自信持って仕事する分、覚えが早くなるようです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.