悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 障害

心の悩み

投稿情報 内容
NO.59166 障害
イーさん(女性/17歳)
2008/04/19 21:30:22
私は、他のより物事を覚えるのがとても遅く
人に言われた事を1回で理解する事ができません。
周りに合わせるとストレスが貯まり過労が生じてしまいます。
自分は、軽度の障害を抱えてるのではないかと心配です。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.286458
降雷王ハモンさん(男性/38歳)
2008/04/21 05:36:15
物事を記憶したり理解したりするのに基準タイムがあるなんて、
いつ
どこの
誰が決めたんでしょう?
 
まぁでも
確かに集団生活…特に社会に出ると、マイペースでって訳にもいかなくなる事も現実ですけどねぇ。
 
でもそれは
訓練と言うか慣れと言うか…
↓どなたかが凄く素敵なコメントされてましたが、俺もメモをとる事などは大賛成です!!!
 
まぁ俺の場合
どこにメモしたかを忘れたり…メモ自体をどこにやったか忘れたり…
良くしかられましたが…
 
それと、あんまり障害について不安であれば、自分自身を安心させる意味でも、
一度病院なりでみてもらうのもありかと思います。

投稿情報 内容
NO.286052
りかさん(女性/27歳)
2008/04/20 05:10:31
物覚えってのはまぁ〜出来る出来ないは人それぞれです。私も昔は凄く自分は頭が悪いんじゃないかと思ってましたし教えられても頼まれてもとことん忘れる人間でした。頭も悪い上に自分は怠け者なのかとさえ思ってました。だからといって対策や改善方法など思い付く事もなく…
いつも困ってたのが仕事中です。新しい事が分からない上に聞いても忘れるたり忘れた訳じゃなく聞いたのは覚えていても相手の言っている意味が理解できなかったりで…大変困りました。だから仕事が大嫌いでしたしいつも何か仕事を頼まれるかもとオドオドしてました。ある時仕事の研修で上司が言いました。仕事は紙とペンがあればできると。君達が覚える必要はない…君達は書け!必要になればそこから捜せと。始めは何をかけばいいのかさえ分からずとにかく人が話した事を書きました。目に入ったものもかきました。それから約3年経ちます。現在の自分は会社で誰より物事を覚え誰より応用がききどんなものにも対応できる人間になりました。会社で辞めようとした時、会社は大変でした。どんな条件でものむから辞めないで下さいと言われ次に貴方のような人材を探すのは不可能ですと。貴方がいないと会社は停止と同じです。と言われました。私は決して秀才ではありませんし才能がある訳でもないです。ただ忘れないのです。メモとして全てが記入されているので脳みそを直接みることをしているからです。勿論間違いをおかす事も多々ありますが何故間違ったのかも解りますし、間違い自体が自分が招いものなのか他者が発言した事自体が伝達ミスなのかも見えます。仕事だけではありません。日常でもやらなくてはならないものや聞かなくてはいけないもの確認しなくてはいけないもの全てメモがあります。アドバイスになるかどうか分かりませんがメモをとる癖を付けるといいと思います。始めは面倒かもしれませんが、メモをとることが上手になれば頭の中が整理され優先順序もつきます。

投稿情報 内容
NO.285936
あんさん(女性/17歳)
2008/04/19 22:29:13
大丈夫ですよ★
遅くたって自分らしくいたらいいです。

投稿情報 内容
NO.285921
はなさん(女性/21歳)
2008/04/19 21:49:06
私も同じですよ(^ω^)ちゃんと聞こえていても、すぐに話しを理解できず、必ず『え?』と聞いてしまいます。自分では、『え?』と聞いたと同時にやっと相手の言っていることが理解できるという感じです。
私も軽い障害かな〜とは思いましたが、自分では全然気にしてませんよ(*.ω・*)ノ

投稿情報 内容
NO.285919
らLIさん(女性/16歳)
2008/04/19 21:46:02
私の友達に簡単な計算が
出来ない軽い障害を持った
友達がいます。

一度心配なら病院に
行ってみるのは
いかがですか???





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.