悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 話し下手

心の悩み

投稿情報 内容
NO.59346 話し下手
えみさん(女性/21歳)
2008/04/21 16:18:43
私は話すのがとても苦手です。でも、ちょっと無理をして接客のバイトをしてます。なので、お客さんや従業員にいろいろ説明する機会が多いのですが、うまくできません。言葉が出てこなかったり、整理して話しているつもりが相手に伝わっていなかったりします。相手がイライラしてるのもわかるし、こんな自分にも腹が立ちまです。どうしたら、うまく話せるようになるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.287112
DARK MASTERさん(男性/27歳)
2008/04/22 19:49:38
上手く言おうとするから逆に言えなくなるんだと思います。

僕も貴女と同じ、話すのは嫌いではありませんが、相手にそれを上手く伝えるという事に関しては、自分も得意ではありません。(僕もそれが課題です)

?相手に説明する時は、説明する内容をよく理解する。
(自分なりに分りやすくスクリプトみたいのを作るんです)

?そして、周りの状況を把握する必要があります。
(一方的に話すと分らない人が出てくるからです)

練習する時は、その内容を自分で口に出して練習するんです。発声練習みたいな感じです。

無理して敬語をしゃべろうとしてもしゃべれないのと同じで、話す時は普段人と話してるのと同じ感覚を自分の中でそれを作るんです。

でも、そうしろと言っても難しいです。だから失敗しても良いからそれを経験する事です。何がいけないのか、どうして伝わらないのかを考える必要もあります。

僕もそれに対して勉強中だから今はこれしか言えません。

アドバイスにならず申し訳ない。

投稿情報 内容
NO.286583
さくらさん(女性/25歳)
2008/04/21 17:26:48
私も昔そうでしたが、場数を踏んで慣れるのが一番かと思います。 あとは、必要異常に焦らない事だと思います。 人は焦るとパニクるので、私は多少図太くなって落ち着くようにしてました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.