悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > おかしくなりそう…助けて…

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.59363 おかしくなりそう…助けて…
りなさん(女性/19歳)
2008/04/21 18:54:01
先程不動産屋から連絡が来まして、「クレームが入っている。これ以上うるさくしたら出ていってもらう」と言われました。
足音が煩いとか…私は足音をたてずに歩いているのに…。
身に覚えがありません。
ですが階下の方は相当怒っていらっしゃる様で…
前々から階下の方は私が少し物音をたてると(キャスター付の椅子に座るとカタン、といいます)天井を叩いてきます。
棚から物が落ちるほどなので、そうとう強くだと思います。
たまに私がベットに横になっている時にも叩かれます…音は立ててないはずなのに…

実は前も階下の方が苦情を出したらしく、今回で2度めです。
前も不動産屋さんに事情の説明をしましたが「でも静かにして下さいね」といった感じで…。
私が言い訳をしているようにとられているみたいです。

今すごく神経質になっています。
音を立てるのが怖くて、お風呂もさっき友達のアパートのを借りました。

私はどうすればいいんでしょう…。
読んで下さってありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.287167
椿さん(女性/21歳)
2008/04/22 21:41:47
不動産屋さんも酷いですね…

りなさんの前に、そのお部屋に入居していた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃる様なら、同じ様な被害はあったのでしょうか?
もしかすると…りなさんと同じ様な事になり、出ていかれた方がいらっしゃるのではと思いまして…。
もし居る様なら、何も言わずにそんな物件を貸した不動産屋さんにも非がありますよね?

また、大変失礼かとは思いますが……下の階の方、りなさんに何か恨みを持っている可能性はありませんか?
一度きになり出すと些細なことでも…と言うのもありますので…。


りなさんが心配です…。
今のままでは心身共に病まれてしまうのではと…。
不動産屋さんが動いてくれないなら、弁護士さんか警察に相談してみては如何でしょうか?
りなさんの心身状態の事や下から叩いてくるといった事、まわりに悪評を言いふらしている事等もありますし…何か手助けになってくれるかもしれません。
また、『不動産屋さんが何の対応もしてくれないので、弁護士さん(or警察)に相談します』と言えば、流石の不動産屋さんでも何かしらの対応はしてくれるかなと…。
本当は下の階の方や、その両隣の方等に直接お話しを聞ければいいのですが………怖いですからね;;

投稿情報 内容
NO.287020
りなさん(女性/19歳)
2008/04/22 15:54:32
返信ありがとうございます。

それが友達と下の人とは面識ないんです…。友達の友達は面識あるんですが、さすがに面識ない人に頼むのは…

不動産屋さんに電話しました。
それで足音の件(気をつけてる、摺り足で歩いている)を伝え、下の階の人が天井を物が落ちるほど叩いてくる旨も話しました。
そうしたら不動産屋さん「それは少し異常ですね。とりあえず様子をみて下さい」だそうです。
対処は…して下さるのでしょうか…?

私も神経質かもしれませんが、昨日から戸は音がしないように全て開けっ放しで必要な時以外はベットで横になってます。

本当にどうにかなってしまいそうです…。

投稿情報 内容
NO.286980
のぶさん(男性/33歳)
2008/04/22 13:16:54
もしかして、下の人が感じてる音は
真上じゃなくて斜め上とかじゃないかな?
僕も毎日上からの音が煩くて
管理人に聞いてもらったら「これは酷い」って言う位の
騒音でした(跳んだり走り回ってたり暴れてる感じの音です)

ただ、真上の人は跳んだり走り回ったりは無理だと思うけどと言われて
もしかしたら左右斜め上の住人じゃないかな?とかも言われました
確かに上から聞こえるけど、それが真上と断定できないしね

僕の所の管理人はそれだけの対応で何もしてくれません
管理人は上の人に頭が上がらないみたいです
(借主が有名会社の役員で社宅みたいに使用してるようなので)
以前、上から水漏れがあって上の人が排水溝を掃除をしてなくて
水が溢れて下に漏れたのが原因でした。
でも、謝罪は管理人だけでした(何か筋が違うような気がするけどね)
僕は、お金が無いので引越しするにも出来ない泣き寝入り状態です

りなさんの場合は友達が下の人を知ってるんだから
友達に間に入ってもらって
上から色んな動作をして下に伝わるかどうか、
その音がいつも聞こえる音なのかを判断してもらうとか、
何とか穏便に解決出来れば良いんだけど・・・・・
良い方向で解決出来ると良いですね



投稿情報 内容
NO.286939
りなさん(女性/19歳)
2008/04/22 10:16:58
皆さんありがとうございます。

昨日友達に相談したら下の階の人が友達の知り合いだそうです(友達の友達の友達だそうですが)
その人が周囲に私の事を悪くいってるらしくて…。
「足音煩い、絶対追い出す」だそうです。

ただ解せないのが私は絶対に足音を立てていません。
1度同じクレームを入れられてからは常に靴下をはいて摺り足で歩いています。(ただ床が軋むので、その音かはわかりません)

教授に話してみたら、その旨を不動産屋に言った方が良いと言われました。
今日不動産屋さんに電話してみます…。

投稿情報 内容
NO.286901
けいさん(男性/32歳)
2008/04/22 07:08:17
弁護士が固いと思います。もしあなたが大学生でしたら教授に話してみるのも良いかと思います。

投稿情報 内容
NO.286869
降雷王ハモンさん(男性/38歳)
2008/04/22 03:32:42
その不動産屋は階下の住人に逆らえない事情でもあるのかも知れませんね。
建物そのものの問題…例えば壁や床の材質や構造の問題で音が響きやすいとか…もあるかも知れません。
 
借り主には“善良なる管理をするべく注意する義務”みたいなのがあると思います。
例えば…建物を乱暴に扱ったりしないとか、必要以上に改造・破壊などをしないとか。
逆に貸し主には“正常に生活できる状態で建物を貸す義務”みたいのがあるかも知れません。
例えば…痛んでる部分や壊れてる部分があれば正常に使用できる状態にしてから貸すとか。
その点から考えてみると、
“もし”最初から建物に構造的不具合があったのなら、貸し主の義務違反と言えるかも知れません。
それと上下左右…もし常軌を逸する人間がいる場合。もし契約時にそれを知っていれば、契約しなかったかも知れませんね。その点でも、もし階下の人間が常軌を逸している位おかしな人間ならば、それは契約の成立・不成立に関わる重要な要素だから、貸し主は契約時(前)にあらかじめ申し伝えるべきだったと思います。
以上の点を見ても貸し主に何らかの“非”があるかと思います。
場合によっては契約破棄(当然金銭的には戻ってくる分もあり)等になり得る事もあるかも知れません。
知り合いの弁護士さんや法律に詳しい人・自治体等の無料法律相談・国民生活センター…などに相談したらどうかと思います。
国民生活センターなんかいいかも知れませんね。
貸し主に対しては毅然とした態度で対応する事でしょう。

投稿情報 内容
NO.286752
ようこさん(女性/23歳)
2008/04/21 23:15:25
ひどい話ですね…。他の方からクレーム来てないのなら
主さんに非はないと思います。
そのクレーム出された方がおかしい!
嫌がらせですよ…

転居するのにお金かかるし「出ていってもらう」って言われてもねぇ…

その方何かおかしいですよ…どこか相談機関に相談してみたらどうですか?
親さんとか頼りにできそうな人はいませんか?





投稿情報 内容
NO.286690
りなさん(女性/19歳)
2008/04/21 21:22:55
今空き部屋がないんです…。

足音が煩いというのは床の軋む音が響くのでしょうか?
それと夜中に風呂は控えろ、台所が煩い(これはよくわかりませんが…)とも言われましたが私はお風呂は10時前にはすませてます。
それも不動産屋に言いましたが、やはり「でも気をつけて下さい」とのこと…。
さっきも横になってるだけなのに天井を叩かれました。
でも今私がクレームを出してもきっと、出されたから出し返している、というようにしかとられませんよね…。

投稿情報 内容
NO.286683
りょうさん(男性/34歳)
2008/04/21 21:03:30
らまさんの仰る通り、不動産屋に話して同じ物件の違う部屋に変えて貰うって出来ませんか?(もっとも追加費用さえ出なければ同じ物件にこだわる必要は無いと思いますが)

投稿情報 内容
NO.286678
らまさん(男性/18歳)
2008/04/21 20:53:24
別の部屋に移動とかってできないんですか?

投稿情報 内容
NO.286675
りなさん(女性/19歳)
2008/04/21 20:50:24
返信ありがとうございます。

今お金の都合がつかないし、2年契約で借りたので転居はちょっと…。
やっぱり私が静かにしてるしかないですよね…。

投稿情報 内容
NO.286646
ポリさん(女性/35歳)
2008/04/21 19:26:05
この階下の住人は正常者ではない印象を受けますね。

集合住宅で無音生活というのは不可能ですから、異常なまでに
神経質な人間は戸建てを購入するしかないと思います。

しかし、実際問題、クレームを上げた側が勝ちという部分も否めないと
思いますので、あまり酷いようであれば引越しをされるしかないかも
知れないですね。

こういう通報をする人というのは(よほど非常識な騒音被害を受けていない限り)
元来、クレーマー気質か極上の神経質タイプの人間だと思いますので、基本的に
和解して解決するのは難しい気がします。

投稿情報 内容
NO.286628
けいさん(男性/32歳)
2008/04/21 19:00:27
よくある近隣トラブルですね。転居するのをおすすめします。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.