NO.299351 ・るびぃさん(女性/35歳) 2008/05/19 17:01:12
|
会社で売れる営業の人を見てきたので、きがついたことを。
売れる営業マンは自分のスタイルをもっていますよね。 明るい人は「笑わせキャラ」 おとなしい人は「聞き上手キャラ」とか。
営業はいて喜ばれる、訪問して「この人と話すと楽しい」 と思われる人にならないと厳しいと思います。
いつも足しげく顔を出して楽しい話をしてとにかく顔を売って、 そうしているうちに「あの人がいつもくるからこの商品を頼もうか」 と話題になったり、紹介したりしてくれるようになるようです。
ですのである程度の顧客を確保したら、新規を獲得しなくても 既存客でだいぶ数字を取れるようになるようです。 お客さんは実は商品を見ているようにみえて、営業マンを気に入って買います。 お客さんになった人は営業マンのファンです。 ファンがつくことによって営業マンも自信が生まれて変わっていきます。
でも今トップセールスでも大抵の人はひどい経験をもってますよ。 どんな人でもクレーム経験はありますし。 やっぱり売れる人の真似をして、失敗したり苦労したりして 経験をつんで自分のスタイルができていくようです。 7〜8年たってようやくつかんでくるものなのだと思います。 そのくらいたつと皆さん顔つきがかわってきます。
男性の仕事は営業に通ずるものが多いですし、 結局相手は人間です。また同じ悩みに陥ると思います。 ぜひもう少し続けて、ご自分のスタイルを見つけて、 なにかをつかんでから次を考えれば良いのではと思います。
|