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学校の悩み

投稿情報 内容
NO.65103 反省文
時雨さん(女性/14歳)
2008/06/23 15:57:32
文章アベコベで分かりにくかったらゴメンナサイ(−−;

今日、持ち物検査があったんですが、私の友達が誕生日だったので
私はその友達への誕生日プレゼントを
持ってきていたんです。それで、学活の時間に
持ち物検査をやったんですが(体育館で)、
心配だったので誕生日プレゼントをロッカーに
いれておいたんですけど…。先生たちが校舎内のあちこちを調べたらしく、
その誕生日プレゼントが没収されていました。
その後、不要物(?)を持ってきていた人は残され、
いずれ反省文を書かされるということが分かりました。

そこで質問なのですが、反省文とはどのように
かけばいいのでしょうか?
こんなことを聞くのは間違っているというのは自分でもわかっています。
でも私は、今まで反省文を書いたことがなく、作文が苦手です。
しかも、「友達への誕生日プレゼントぐらいいいじゃないか」
と思い、頭の中が怒りでいっぱいです。
(ここに書き込むことである程度落ち着きましたが。)
それでも、ちゃんと書かなければいけないと思うので、
どのようなことを書かなければいけないのか等、
ヒントをいただきたいです。

わがまま・長文 で本当にごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.314413
時雨さん(女性/14歳)
2008/06/23 22:44:11
鮫肌男様>
順序良く説明してくださってありがとうございます!
同意してくださったこともあり、気が楽になりました(^^)

四谷様>
確かに本音を書いてしまったらダメですよね(^^;
タテマエを書いたほうがいいですよね。
次は見つからないように頑張ります(笑)

HIRO様>
例えの文までありがとうございます!
とても文章下手とは思えませんよ(^^)

義生様>
確かにそうですね…。
でも正直、私の学校は結構問題を起こしているんです。
近所から文句がきたこともあるので(^^;
今度また持ち物検査があったときには、
友達と抗議(?)してみようと思います。

たくさんの意見ありがとうございました!
頑張って書いてみますね(タテマエを)。
今後の生活にもいかそうと思います。

投稿情報 内容
NO.314321
義生さん(男性/17歳)
2008/06/23 19:59:12
反抗しましょう。

今時、持ち物検査をする学校は珍しいです。
よっぽどの事(飲酒や喫煙)がなかったら持ち物検査はやらないと思います。

時雨さんの学校の理事長は生徒のプライバシーも考えられないんですね。
先生も良い大人なのになぜそれを止めないのか。
疑問だらけですね。

私は反省文なんか書かなくてもいいと思います。
むしろ反省なんかしなくていいです。
その癖、先生たちは自前の携帯、茶菓子、新聞や好きなCDを持ち込み授業が無い時はそれで余暇を潰しています。

実際、こうも生徒と先生の格差が違う事にいい加減保護者が気付かなくてはいけないのですが。


少なくとも今回は私の意見ですが、先生に取り上げられたものを返してもらいましょう。

持ち物検査をするなんてとんでもないことです。
この事だけは忘れてはいけません。
たとえ私物の学校への持ち込みが禁止だからと言って、プライバシーを侵害してはいけません。
何故なら、貴方達(先生たち)自らその規定を破っているからです。


長文失礼致しました。(__)

投稿情報 内容
NO.314291
HIROさん(男性/16歳)
2008/06/23 18:33:03
今回のケースだったら

なぜ不要物を持ってきたのか。

いけないことをしたという自覚を表示。

以後はしないという意思表示。(具体的に)

丁重に謝罪。


ってかんじでしょう。

たとえば、

今日はたまたま、Aさんの誕生日でAさんのための誕生日プレゼントをもってきました。また、わたしはこれがいけないことだとわかっていましたが、「友達のためだし」という軽い気持ちで持ってきてしまいました。持ち物検査でばれないようにとロッカーに隠したりもしてしまいました。そんなことをしてはいけなかったと思っています。
 以後は学校に不要物を持ってきたりはしません。友達へなにか渡したいときも、放課後に家まで行くようにします。
すみませんでした。

的な流れではないでしょうかね。
じぶんも文章下手なので流れだけお手本にしてください。

投稿情報 内容
NO.314250
四谷さん(男性/30歳)
2008/06/23 16:26:34
反省文にまで真っ正直に本音を書いちまったら反省文にならなくなり収拾つきませんぜ。お題が「反省」なんやからそれがタテマエであっても「反省」を書いとけばエエんですわ。変に取り繕うとせず「起承転結」を土台にして起承の段では持ってきた動機、経過で枚数を稼ぎ没収という事柄で話の転換を向かえさせ結びの結ではまさに「ベスト・オブ タテマエ」を書き綴れていれば先生方の体裁も守れてそれでその場は解決ってなモンですわ。

次は見つかんないようにやりや〜っ^^。それが学生っ!その飽くなき懲りなさが若さよんっ!羨ましいモンだ^^ 

投稿情報 内容
NO.314246
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/06/23 16:12:42
オレも書いたな〜(笑)まず、第一に問題提起。なぜプレゼントを持ってきたのか?次になぜそれがいけないのか?校則やルールの大切を破る事が何故いけないのか?その次に今後どの様にするのか抱負。最後にゴメンナサイかな。何度も試行錯誤してできた必勝パターン。最初は刃向かってたけど、怒られてるうちが人間、花。めんどくさいけど、人付き合いとか社会に出たとき役にたつよ(笑)オトナの世界なんてそんなもんだから…(笑)





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