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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.67888 電話対応
かねごんさん(男性/20歳)
2008/07/25 19:23:08
お客様から「○○という商品ありますか?」と言われ、その商品が在庫切れ、廃盤、取り扱いしていないなどの理由で発送できない場合、先方にはなんて伝えればいいんでしょうか?

先日会社内で、ほぼ即答で「在庫切れです」と言った人がいたようで、これに対して先方は「もう少し良い対応があるんじゃないですか?」とご立腹されたようなんです。

自分は経理なんで電話はほとんどないのですが、この先あるかもしれないので、何か良い電話対応があればと思い投稿しました。

投稿を締め切りました。




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NO.329498
かねごんさん(男性/20歳)
2008/07/25 22:33:37
ご返事ありがとうございます。

こちらに負があるのだからまずは謝らないといけませんよね。


しかも、その商品はそのお客様によく買って頂ける商品らしいのですが、それを在庫がないの一言で片付けられたらそりゃ怒りますわ。

ありがとうございました!

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NO.329432
ポリさん(女性/35歳)
2008/07/25 20:56:08
お客様からの注文に対して、在庫切れや廃盤、取り扱い無しといった理由で
対応出来ない場合、まずは「申し訳ございません」と最初に一言謝った上で、
事情を説明すると良いと思います。

在庫切れの場合でしたら、
申し訳ございません、只今その商品は在庫を切らしておりまして・・・と言って、
それからいつ入荷するのか、お客様の手元に届くのはいつになるのかをきちんと
説明するのが常識中の常識ではないでしょうか。

即答で「在庫切れです」と言えば、お客様に反感を買われるのは当然で、
民間企業に就いている者ならば、その程度の事は常識で分かると思うのですがね。

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NO.329415
匿名さん(男性/13歳)
2008/07/25 20:09:07
ホンマ難しいかもね。お客様は神様です。誠に申し訳ありませんが只今その商品は在庫を切らせておりまして・・・大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。お客様は神様です。神様から給料を頂いているのさ。謙虚にね。マニュアルはないの





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