悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 教科書問題

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.70011 教科書問題
沙耶菜さん(女性/17歳)
2008/08/18 17:47:34
よく教科書問題について中国や韓国の人から反発を買っていますが、
これは日本がかつて、韓国や中国を侵略したり虐殺した事実をきちんと
重要問題として記載しない事に反感を買われているのですか?

一方的に被害を受けた国の人からすると、それをさらっと
軽く流されるのは確かに傷つきますよね。

私が逆の立場だったら韓国の人たちと同じように反発を覚えると
思うし、許せないと思います。

振り返ると、小中学校の時もそして高校生の今も、第二次世界大戦前に
日本がアジア諸国を侵略し虐殺した事実ってほとんど習わないというか、
飛んじゃってますよね。

だから、加害国である当の日本人が何も分かっていないというのは
すごく恥ずかしい事なのかなとも思うのですが・・・

これでは日本が、韓国、中国、その他アジア諸国から嫌われるのは
当然だと思うし、なかなか確執は取れないですよね。
どうしてきちんと事実を掘り下げて教育しないのか不思議です。
何でなんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.348511
りょうさん(男性/34歳)
2008/09/02 23:37:31
「私が逆の立場だったら韓国の人たちと同じように〜」などと言ってる割には真面目にレスくれた人たちの気持ちはどうでも良いのかねここのスレ主は?wもっとも靖国スレが沈んだ直後のスレ立てのタイミングと言い釣りかもしれんとは思ったけどね。
8月26日に海の猛者さんあてのスレ立てたストレンジャー氏とパソ機種が一緒なのは単なる偶然?あのスレもこれが沈んだ直後なんですけど良く出来た偶然だことw

投稿情報 内容
NO.346598
K″さん(男性/27歳)
2008/08/29 14:28:17
韓国や中国を侵略したり虐殺した事実をきちんと重要問題として記載したら、
韓国や中国も記載しなければならなくなります。
しかし、韓国や中国は自国がそのようなことをしてたことを記載したくありません。
被害者(国)で居たいから。

第二次世界大戦前に日本が事実アジア諸国を侵略し虐殺した。
アジア諸国を侵略し虐殺してたのは、領土を増やして植民地にしてた欧米なんですけどね。

事実を掘り下げて教育するには、まずは東京裁判のやり直しから始めないといけません。


でも、日本は韓国とかには謝罪も賠償も十分に済んでると思うんですけど。。

投稿情報 内容
NO.342022
マロンさん(男性/30歳)
2008/08/19 11:11:40
戦後、日本の歴史教育は自虐史観というのを取り入れてきました。負の部分をだけを強調すること。しかし事実を掘り下げるとなると正の部分も必然的に語らなければなりなせん。
ちなみに中国や韓国の歴史教育は正の部分しか教えていません。
日中韓、各国の歴史教育はかなりの温度差があります。
今は夏休みですか?もしよければ図書館に行って調べてみて下さい。教科書には載っていない日中韓の正と負の事実がきっとわかるはずです。

投稿情報 内容
NO.341943
謎の土星人さん(男性/39歳)
2008/08/19 05:07:22
はじめまして。

難しい問題は検索を利用して過去のスレを見て下さい。ここでも何度も教科書問題は出ました。

質問は「何故日本の誹を認めないのか?何故過去の悪い面を教科書に書かないのか?」ですよね?

単純な事です。

?悪いと思っていない。
?自分達が悪いって認めるような教育はしたくない。
?メリットがない。

こう思っている人が、文科省の役人と政権与党に多いからです。

冷静に考えれば悪くない訳はないのですが、自分達の誹を教科書で認めれば、愛国心が芽生えないのではないかとか本気でいう人がいます。

また、今の社会のシステムを作った人達は戦争や戦後復興で儲けた人達です。彼等は自己否定はしません。

そして何よりも問題なのは…

教科書なんて、他国から言われたら変えられないのです。

外国から言われるがままに教科書を書き換えるなんて事は出来ません。一度前例を作れば、必ず次には無理難題を言われます。普通こんな問題は、こちらも誹を認める代わりに相手側にも誹を認めさせないといけないのです。ですが韓国や中国は日本と違い、過去を継承して現在があるので、絶対に誹は認めません。(文革とかで殺した数は南京の比じゃないですよ。)

日本はそれを知ってるから、中国や韓国の教科書には文句はいいません。中国や韓国も、日本に文句を言えば言うだけ「日本は教科書に中国や韓国の言い分を書けなくなる。」事を知っています。だから言うのです。

冷静に考えて下さい。もし日本が教科書に「全面的に日本が悪い。」と書き、天皇陛下や首相が土下座したら中国や韓国は、領土問題等の交渉をする時に、どんなカードが残ります?

つまり、韓国や中国が永遠に被害者ヅラし続けるには、日本が教科書に過去の反省を書いては困るのです。だから、外圧かけて教科書問題を進展させなくしてる訳です。

かくして教科書を作る現場では「日本の悪い所も外国の悪い所も書こう。」という人達もいるのですが、そんな人達は隅っこに追いやられる訳です。

解りにくいかな?

投稿情報 内容
NO.341928
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/08/19 03:33:25


戦争は歓迎したくはないが、今と違って昔は世界どの国も戦争していたように、どの国も領土を取られるか否か瀬戸際の状態だった、日本も生き残るために世界の各国と同盟を組んでは戦わなきゃならぬ状況下であり!!まぁ結果的に世界でゆういつ核爆弾2発をアメリカに落とされ、広島、長崎で失った犠牲者35万人を考えれば、我が日本も立派な被害者であり、戦後60年を平和を守りぬいて来た姿勢は評価すべきだと私は思う〜日本も1274年、北条時宗の頃、元の3万の兵により博多へ上陸、向こう側より、奴隷従属になれと脅して攻めて来たし、はるか昔から中国側から被害も受けている、たまたま台風が2回も味方したからいいが、もし負けていたら日本は、違う国になっていただろう(汗)


 また第二次世界大戦の8年にわたり日中戦争の引き金を起こしたのは、北京で訓練中の日本兵士の駐屯地を中国兵士が、昭和12年(1937年、7月7日)北京議定書の停戦約束を破り奇襲され200名の日本兵が死亡した事で、中国からの一方的な宣戦布告となり戦争拡大になった、自分達が先に日本兵に攻撃しておいて、いきなり奇襲してきたくせに、中国軍の暴走は棚に置いておき、南京大虐殺でたらめな数を30万と書き換え被害者を演じているだけ、ある日本記者がワイロで大金を渡し、中国軍の古い幹部に事実を聞いたら、実際の数はデタラメに書き換えただけさとボロ吐いた〜降伏したとみせかけ、条約を約束を破り奇襲してきた中国を正しいと言えるのか!?余計な火種を起こさなければ、お互いに多くの犠牲者を生まずに済んだし、日本軍の怒りに油を注いだ中国が悪い、そうゆう裏事実を知らないで、日本が一方的に悪いなどと言えるのか、よく考えてほしい、まぁ細かい歴史は知らないのも仕方ないと思うが、これも事実なのです〜君があと15年早く生まれていれば、我が祖父の戦争の話を聞かせてあげたかった、もうボケで孫の私の名前さえ忘れている介護老人だが(汗)


 銃弾3発もくらって、瀕死の状態で生き残り、11人の兄弟の5人を戦争で失い、今90歳の我が祖父どんな思いで祖国を守るために、神風特攻隊いか、我々が今こうして生きていられるのも、勇敢に戦って日本を守った戦士がいたからこそを忘れてはならない、また戦後、中国は日本より3兆円もの援助を受けておき、ノコノコ核ミサイルを作り、日本の大都市に照準し、攻撃しようと企んでいる事も!! 東京オリンピック開催式中に、アジア初の核実験を成功させた国それが中国です、長文になってしまいゴメンネ。

投稿情報 内容
NO.341769
かなさん(女性/25歳)
2008/08/18 21:59:32
そういった疑問を持つ姿勢は良いことだと思います。


あなたが本当にそれを知りたいならば、韓国やサイパン等を訪れて現地で見聞きしてみてください。またアメリカでの原爆投下の扱い方を知ってください。


加害者だの被害者だのといった軸のみに囚われず、マスコミや教科書に判断を委ねることなく、自身で知ってみてください。そこから学ぶことが答えですよ。


だって私たちはほとんどが戦争を実際に知らないから。
見聞きして真実を知ることが大切ですよ

投稿情報 内容
NO.341722
猫の手さん(男性/43歳)
2008/08/18 20:52:47
教科書問題に対しての私の見解は以下の3つ。   一つ。日本は本当に加害国? 戦争に加害者も被害者もない。

二つ。それぞれの国が自国に都合よく歴史を作る。日本も中国も朝鮮も同じ。わざわざ他国の都合に合わせてやる必要性を感じない。
三つ。もし安易に他国の言いなりに教科書を変えれば、確執が解消されるかもしれないが、一人前の国とは誰も認めなくなる。国際社会での発言力は地に落ち、今以上に金を背景にしなければ誰も動いてくれなくなる。


したがって第二次大戦前後の教科書は今のままでよいと考える。もし、掘り下げて教える時代がくるとすれば、他国に呑み込まれるときか、さもなければ、再び軍国主義到来の時代だろう。

投稿情報 内容
NO.341655
あきさん(男性/40歳)
2008/08/18 18:23:22
詳しく書くのは他の方にお任せしますが
幾つかの事を。
韓国と北朝鮮を含めた朝鮮半島は
日本に併合されていたので当時の大日本帝国領です。
それぞれ言い分はあるとは思うけれど日韓条約で
調印して日本領になったので侵略とはいささか違います。
中国に対してはよく問題にあがるのが南京大虐殺で旧日本軍が
30万以上の人を殺したとなっていますが、
実はこれを証明する当時の写真などの記録はありません。
諸説あるけれど当時の南京の人口は20万弱だそうです。
どの国でも国益を考えて教育をしています。確かに戦争
なので攻める国あれば攻められる国があるけれど、
無い事を誇大にして教育に使い反日を煽る国に対しては
同調する必要もないし干渉される事もないですね。

投稿情報 内容
NO.341648
りょうさん(男性/34歳)
2008/08/18 18:05:29
日本に限らず自国が他国に対して侵略しましたこんなに酷い事(もっとも酷いなんて主観的表現する教科書はそもそも問題アリかも)をしましたなんて教科書に載せない方が世界標準だからでは?むしろ日本て他国に比べたら載せてる方じゃないですかね。他国の教科書見てないですが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.