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TOP > 仕事の悩み > 接客の丁度いい距離感

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.73365 接客の丁度いい距離感
アパレル新人1ヶ月!さん(女性/24歳)
2008/09/24 00:43:03
お目通し誠に有り難う御座います。

悩み、と言うか、ご意見を頂けたらと投稿致しました。

接客が大好きでアパレルの販売員になりましたが、そのお店が本当に接客中心のお店でした。
本格的な接客はした事が無く(ファミレスやコンビニ程度)手探りで頑張る毎日なのですが…。
上手く距離感や空気、お客様のニーズが掴めず、複雑なお顔で帰られたりしております…(TAT;)
お客様を満足させられる接客って難しいですね…。

そこで、お訊ねしたいのですが…接客された際に、良かった・悪かった、事を簡単に教えて頂けないでしょうか?
私は元々、接客される様なお店で服の買い物をした事が無くて…゜。(・ω・;A)是非、生の声が聴きたいと思いました。

宜しければ、どうか参考までに教えて下さい!宜しくお願い致します!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.360106
四さん(男性/25歳)
2008/10/01 04:06:01
私も二年ほどアパレルやってますがまずはお客様に嫌がられても例えばセールの内容とかお声がけをする。販売員には接客が義務だからね、メンタル面つよくなんないと続かないよ、接客は難しいよね。頑張って下さいね

投稿情報 内容
NO.357643
つばささん(女性/18歳)
2008/09/24 13:50:43
服を手にとってすぐに「それ人気なんですよね〜」とか話しかけられたらちょっと嫌ですね^^;
初めは自由に店内を見て周りたいって気持ちがあるので。

同じ商品を二回手にとった時などが声をかけるタイミングみたいです。

投稿情報 内容
NO.357538
コメさん(女性/27歳)
2008/09/24 01:41:17
あなたがどのようなお店にお勤めなのかわかりませんが、まずは自社の商品をよく知る事です。
サイズやコーディネート方法、ケアー方法。そして素材の知識。

お客様とお話をする際に必要になります。

でも、それだけだと商品の説明になってしまいます。接客とは、お客様に満足してして頂き、また来たいと思って頂く事だと思います。
そのためには会話の引き出しを持たないといけませんし、何より笑顔を忘れてはいけません。

売上(数字)ばかりを意識してもだめですよ。

距離感についてはあまり深く考えなくてよいです、自然と身につきますし、周りの雰囲気にもよりますので、そのへんについては店長に教えてもらいましょう!

販売業って、誰でもできるように思いがちですが、そうじゃないです。
お客様の立場に立ち、心のこもったおもてなしができるように頑張ってくださいね!

投稿情報 内容
NO.357537
るあさん(男性/18歳)
2008/09/24 01:35:20

服買う時に自分なら
1番されたくないことは、

服を自分のペースで見ていたいのに
手に取って見ているだけで
「それカッコいいですよね絶対似合いますよ〜」
と延々と押し売り(ずっと話かける)


を、されなければあとは笑顔でいればいいです。
正直、あれは嫌な人多いです 。


アパレル関係者はカッコいいと思います。
がんばってください





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