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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.73838 クレーム対応について
コウさん(女性/24歳)
2008/09/29 20:07:10
会社(食品会社)でクレーム対応係になっているのですが 激怒して電話してくるお客様に対して 上手く対応できません。会社のクレーム対応の流れとしては まずは謝る、着払いで返品してもらい 代替品の発送という形です。今日は県外からのお客様からクレーム電話があり着払いで送って欲しいと言うと「冗談でもいいから引き取りに行きます」という言葉は出てこないのか!!と激怒されてしまいました… クレームに対し どうな風に対応していいのか色々教えて下さい!!お願いします。

投稿を締め切りました。




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NO.359640
ミラさん(男性/35歳)
2008/09/29 20:54:32
企業に対してのクレームの仕方は年々悪化しているのが現状で‥
中にはしつこく電話してきたり、土下座しに来いと言ったり‥年々悪質なクレームが増えているのは確かだよ。

企業側としては誠意を持って対応するのは当然だけど‥その誠意をマニュアル通りの対応や謝罪程度では許さないと言ってくるクレーマには要注意。

ただのクレームならマニュアル対応で済むけど‥難癖か‥悪質なクレームなのか分からない時は上司の判断を仰ぐべきだよ。

まぁ‥会社側もクレーム処理には若い女性を窓口にしているのは、野太い声の男性よりは‥女性の方が丁寧な言葉で対応するとくクレームしてくる相手は穏便に済ませる‥か、と心理的な作用が働くからからねぇ☆


それでも‥毎日クレーム処理ばかりしていると大変で、ある意味感覚が麻痺してしまい‥中には人間不信になってしまう人もいると聞くけど‥
心のバランスを保つ為にもストレス発散しないとね★



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NO.359634
レオンさん(男性/24歳)
2008/09/29 20:33:05
会社にクレーム対応マニュアルみたいなのありませんか?あるならそれにそった方がいいですよ、お客さんにどんだけ怒られても。自分の考えでマニュアル外のことをして何かあったら尻拭いは上司に回ります。それが上司の務めと言えば務めですが、当然のように貴女は叱られるでしょう。『冗談でも取りに行きますと言えないのか』と言われたみたいですが、怒られるのもごもっともなんです。楽しみにして買ってみたら不具合品だった。でクレーム電話したら謝ってはもらったけど着払いで送ってくれ?お前等が変なもん作ったのが悪いのに送り返すという手間をこっちに押しつけるのか?と。だから上記の『冗談でも…』と言ったんじゃないかなと思います。それ位してよと思いますが中には怒る人も居ます。





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