悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > どうして、復讐をしてはいけないのですか?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.74639 どうして、復讐をしてはいけないのですか?
じてんこさん(女性/20歳)
2008/10/08 17:34:43
 こういうサイトを見ていると、「○○にひどいことをされました。」というのを見かけます。それに対して「つらかったでしょうね。でも復讐をしては、いけませんよ。」という返信を見ます。



 ひどいことをされたら、その相手に復讐したいと思うのは自然な感情です。なぜ、それがいけないのでしょうか?

 「人の道に外れた行為」だとか「復讐したら、自分も傷つく」という理由を見ます。
 自分にひどいことをした相手に仕返しをするのは、それほどひどいことなのでしょうか?
 自分も傷つくという理由については、私は日ごろから暴言を吐いてきた相手に、暴言を吐き返したら後になってから「私に暴言を吐いてきた相手とはいえ、悪いことをしてしまったな。」と思ったことがあります。「日ごろから私にひどいことをしてきた相手なのに、なぜ?」と思います。こういうことなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.367057
じてんこさん(女性/20歳)
2008/10/17 20:25:59
 みなさん、ご意見ありがとうございます。
 
 復讐すると、周りの人を巻き込むとありましたけど、それならばその憎い相手にだけやればいいと思います。
 また復讐は繰り返されるという意見についてですが、それならばバレないようにやればよい、と思うのですが?

 最後に、私はエルさんではありません。

投稿情報 内容
NO.363743
さるさん(男性/24歳)
2008/10/09 22:55:34
そう、憎しみの連鎖はどこかで断ち切らないと、永遠に繰り返される事になるのだな。

投稿情報 内容
NO.363537
冴依知さん(女性/24歳)
2008/10/09 12:45:38
復讐は復讐を繰り返すだけ



某ゲームで教えられました

投稿情報 内容
NO.363426
絢奈さん(女性/22歳)
2008/10/09 02:16:25
「形は変わってもいつか自分に返ってくるから」じゃないですかね??私はそう思います。
だから悪い事はしない方が良い。憎しみなんて捨てた方が良いんだと思います。
自分は結構色々考えて言動するので正反対の人には好き放題言われますね;正直ムカつきますし、学生時代にいじめられた相手なんて殺したいぐらい大嫌いでしたよ。でもそんな小さい人間いつか不幸になると信じて…
クヨクヨせず、今を大切に毎日楽しく暮らす方が幸せです☆忘れるのが一番。根にもつとキツイ人間になってしまうと思うので…

投稿情報 内容
NO.363331
ナナシさん(女性/22歳)
2008/10/08 21:51:51
してはいけない理由、綺麗事ばっかかもね。
ヒドイことされてその時に許せる人って少ないと思う。復讐って言い方が悪い聞こえに感じるし。でも何か悪いことすれば、自分なり相手なりに返ってくるから。人間忘れることができるからそのうち傷も癒えてくし。いけないってわかってても、相当憎いとするからね…。

投稿情報 内容
NO.363280
SEVENさん(男性/22歳)
2008/10/08 20:06:58
オレも嫌いな奴はいたけど。そんな醜い相手のことをわざわざ考えて、どうやって苦しめよう、どうやったら不幸になるか!って考えるのって、なんだか惨めだし、ちっぽけじゃない?陰湿でまるで、相手がしてることと変わらないし同等な存在。陰湿ってまじ生理的に受け付けないわ。

オレなら愚痴を言って発散くらいにして、そんな奴のことで頭をいっぱいにするんじゃなくて、それ意外の自分が少しでも幸せになれることに考えを向けたりしたいな。

てか、無視が一番よ。

投稿情報 内容
NO.363274
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/08 20:00:48
私も復讐したいと思ったことありましたので、お気持は分かります。
全く復讐が良くないわけでなく、内容によりけりで、するなら法律的に通用することのみをお勧めします。

私の場合は、もし復讐に燃えたら、自分が満足するだけで、私を取り巻く大切な人々を巻き込むと分かったし、復讐の利益はなく、惨めになる方を増やすだけだと思い辞めました。

人間は独りで生きているわけではないので、復讐するにも、それで無関係な方に迷惑をかけることが多いから「やめた方がいい」となるのではないでしょうか。

私は復讐はしなかったけど怒りがおさまらず、自分が満足するためにいろんな行動をしました。

そしたら、最初は反省していた相手も「いつまでもしつこい」と開き直り、結果は逆効果で、「怒りからは何も生まれまい」という勉強をしました。

法律が裁いてくれるような案件であれば、きちんと法的に復讐した方がいいと思いますが、自分の感情だけの復讐は、結局自分もマイナスになるだけで、周囲の人間にも迷惑かけると思いました。

復讐の行動を取らないことが相手に反省させることとなり、復讐と同じ価値に値することもありますよ。

投稿情報 内容
NO.363264
ペケさん(男性/20歳)
2008/10/08 19:38:00
もし違ったらすみませんけど、もしかしてあなたはいつかのエルさんではないでしょうかね(^_^;)

投稿情報 内容
NO.363252
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/10/08 18:54:00
やられたから、やり返して。その度に傷つけあって…。それぞれに大切な人がいて。大切に思ってくれる人もいて。沢山の人間を巻き込んで傷つける。それが復讐。殺したい位憎い奴は誰にだっている。でも、やったら大切な人が悲しむからいけない。恋愛で傷つけられたら、そいつが後悔するくらいイイ男、イイ女になって幸せになればいい。友達にイジメられたら、何処にいても一目置かれる様な人間になればいい。誰も傷つかずに、自分も幸せになれるから。

投稿情報 内容
NO.363234
ペケさん(男性/20歳)
2008/10/08 17:54:25
まぁ難しい問題ですしね(^_^;)でも自分はやはり復讐はしたくはありませんかね(^_^;)


あなたはニュースで殺人の記事を放送していて犯人の殺人理由や警察に連行されてる姿を見た時にどのように感じられますかね?復讐したいと思うのは自然かと言われたら、自分はそれは少し違うとも思います。


じゃあ人の命を奪わないとして復讐を良しとし、成し遂げた場合、スッキリしたと次に切り替える事は出来ると思いますかね?かえって後悔したり自己嫌悪してしまうとは思いますし、新しい人間関係を築く時に必ずと言って良いほど以前の事を思い出すとは思いますしね(^_^;)


やはり自分が幸せで在りたいと願うなら、多少なりともまっとうな人付き合いをして幸せになりたいと思うとは感じられますから、自分は時間をかけてでもその経験を別の沢山の経験で塗り固めて、自分が今幸せだと感じられる事で忘れたいとは思いますかね(^_^;)

投稿情報 内容
NO.363231
ナオさん(男性/24歳)
2008/10/08 17:49:06
嫌なことをする相手を悪だとして。その悪と同じことをしてしまったらこちらも悪ってことにはなりませんかね?
あなたの中で復讐だから悪ではないと思うならしてもいいと自分は思います。
考えはその時によって変わりますから絶対にこうだとは言えませんが

投稿情報 内容
NO.363230
黒さん(男性/25歳)
2008/10/08 17:47:09
それを認めると結果的にいたちごっこになるからだと思います。
そして、何よりそういう仕返しをすれば
そのひどい事をした人と同じになるかじゃないですかね。
憎い気持ちを持ってすれ一時楽になるかもしれませんが
そういう思いは自分に返ってくると思います。
結果、何も解決にはなりません
凄い辛いですけど、復讐は意味がないと思います。
復讐は思っている以上に意味がないことだと思います。。

投稿情報 内容
NO.363228
ねこさん(男性/17歳)
2008/10/08 17:41:27


私も過去に数人で暴力されていました
《呪い代行所》で暴力を振るっていた奴を懲らしめたことがあります

呪い代行所の方にも復讐はよくないといわれましたが、後悔はしていません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.