悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > メールのしかたについて。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.75009 メールのしかたについて。
匿名さん(女性/24歳)
2008/10/13 01:19:15
ご意見お願いします。


私は、返信を要するメールを送信して、送信した相手が中々返事をくれないとき、気持ちでは不安になったりしますが、催促のメールは送らないようにしています。

よほど急ぎのときは、電話した方がはやいので。

メールは、いつ返事をしてもいいという相手の都合を考えられる連絡手段なので、私自身も、返信がいつになっても構わないという気持ちで送っています。


しかし、私の友人の一部はそうではないみたいです。

過去に、友人から「明日は何時に待ち合わせにする?」というメールは夕方に届いていました。私はそのとき、移動中だったので、家に帰ってから返事しようと思っていました。しかし、20分後友人から「さっきのメールよんだ?!見たら返事ください!!」と再度メールがきました。正直、別にその日に会う訳じゃないし、人の都合くらい考えろよ!とムカツいてしまったんですが、そうやってしつこくされるのが嫌だったので、仕方なくその辺にある座れそうな場所をさがして返信しました。
その友人がおかしいと思うのは、自分が送信側ときはしつこいのに、受信側(私がメールしたとき)は、数時間も放置が当り前で、自分の事しか考えてないんだなと、半ば呆れて諦めていました。言っても直らないので。結局、彼女とは価値観が合わず縁を切りましたが。


もう1つ、別の友人なんですが。その当時、私は仕事が忙しくて毎日残業続きで帰りも遅くなってしまってクタクタでした。疲れがピークの日、友人が「相談したい事があるんだけど・・」とメールをしてきました。疲労もピークで、休憩中でも返信する余裕がなくて、申し訳ないけど後にしようと返信しませんでした。すると、小休憩の時にも「今日電話していいかな?」とメールが入っていました。それも、返信できずに、時間が過ぎ残業を終えて携帯を見ると、一時間おきくらいにメールや着信が入っていました・・・。仕方がないので、「最近残業が続いてて、今日も今帰りなんだ。家に帰って、落ち着いたら話聞くからちょっと待っててくれるかな?ごめん。」と送りました。
すると、友人は私の状況を察してくれて「忙しいときにごめんね。また今度聞いてもらうよ。おやすみ」という返信をくれました。

私にとったら、前者と後者なら後者のほうがマシだったんですが、どちらにも共通しているのは、相手からの返事がないのに再度メールを送って、返信を催促する。という事です。

私は、そういう事をされると嫌なタチなので、自分は絶対にしないようにしています。

人には都合があるんだし、そういうのって非常識だと思うんです。緊急を要するなら、電話すれば良いじゃんと思うんです。


私の考え方は間違っていますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.365311
匿名さん(女性/24歳)
2008/10/13 21:49:34
*さん返信ありがとうございます。


私も、細かく気にしたくはないです。

急ぎの用でもないのに、催促してくるのが嫌なんですよ。

こちらもすぐに返事できるときはすぐにしますし、そうじゃないときもある。
それを、自分が送ったメールはすぐに返すのが当然といわれているようでなんか、嫌なんです。

催促メールを送って、それでも返事が来なければ電話でもなんでもすればいいんじゃないかなと思うんです。

それを、返事が来ないって勝手にイライラして人の都合も考えずに何度も何度もしつこく、催促する人の神経が正直わかりません。

私は、どんなに仲のいい人でもベタベタするのが嫌なので、そんな風に考えてしまうんだと思いますが。

価値観の違いだとは思いますがね。

投稿情報 内容
NO.365000
*さん(女性/25歳)
2008/10/13 02:39:57
私は正直どちらも、あんまり気にしませんね。
特に後者だったら、心配して疲れてても電話しちゃうと思います。

メールの返信について、早い遅い長い短い、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

私はどちらの件でも、そんなに深く考えませんね。
それにプライベートで、そこまで気を遣いたくありません。
それで仲が悪くなるなら、そこまでの仲と割り切りますし、友人にもそこにこだわる人はいませんね。
まぁ目上の人や、仕事なら話は別ですが。。。
一個人の意見です。

投稿情報 内容
NO.364983
匿名さん(女性/24歳)
2008/10/13 01:31:23
たにたにさん、早速のレスありがとうございます。


自分優先なひとは困りますよね(汗)


返信遅れただけで、嫌な扱いって女子高生って大変なんですね・・。

都合のいいときにできるのがメールなのに、その都合を考えられないのは間違ってると思いますよ。。。

投稿情報 内容
NO.364981
たにたにさん(女性/17歳)
2008/10/13 01:24:31
間違ってないと思う。

あなたの友達は自分優先で
なんか、自分しか見えて
ないな−って思いましたね

人間関係って大変ですね。

女子高生なんかメールの
返事遅いだけで次の日
嫌な奴扱いになりますよ.笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.