悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分自身に疲れる

心の悩み

投稿情報 内容
NO.75036 自分自身に疲れる
名無しさん(女性/16歳)
2008/10/13 11:52:27
すぐ他人の目ばかり気にして自分という人間を出せません…人見知り激しいし、人が怖いし、特に年下、後、私と一個違いや二個違いの人が苦手…学校でも浮いています。
でも私には夢があります。介護福祉士になる事なんです。いろんな人に必要とされていろんな人をサポート、助ける事ができるようになりたいんです。でも今は必要されてるんじゃなくて私がいたら邪魔になっていて…人に迷惑ばかりかけてしまって私駄目…人間。生きてる価値がないとか思ってしまいます…自己嫌悪に陥ります…それに介護福祉士になったら人とのコミュニケーションはもちろん…ある程度の知識いりますし…全然私はまだほどとおいです…でも人間を克服するためにバイトも始めました。でも結局失敗ばかりして迷惑ばかりかけています。陰で何か言われてないのかな?とか思います。人間は結局怖いです。こんな私はどうしたらいいのでしょう?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.365313
ゆうきさん(男性/20歳)
2008/10/13 21:52:35
介護福祉士、いいですね。お年寄りやなんかと関わり合うよね。その中には、今のあなたと同じように溶け込めない人も必ずいると思います。
そんなときに今のあなたの経験がいきてくるはず!どんな気持ちなのかな?
どうしてあげるのがいいなかな?順調に悩みも苦労もなく生きるよりも壁にぶち当たったほうがいいはず。そのほうがはるかに人の気持ちがわかる人間になれると思うよ。あなたがそれを克服したとき必ず希望の光が見えてくるはず。
あなたは、自分の短所ばかりをあげて生きている価値すらないと思っている。だけれども、俺はこう思うんだ。短所っていうのは長所がいきすぎただけ。俺は親からよく頑固と言われるけれど、見方を変えれば意志が強すぎるということ。生きている価値がないとか言う人はたぶんたいてい自分ですべてを受け入れて苦しくなってしまう。人に悪口言われたらそれをどうしたら直せるかとかさ・・・。いじめにあう奴もたいてい優しい奴なんだよ。
この文章から推測するにあなたはとても優しい子なんじゃないかな。あなたみたいな人は介護福祉士にぜひなってほしい。何よりも偉いと思ったのは、
ただ嘆いているだけでなく克服するためにバイトを始めたこと。
最初から完璧にできる人間よりかは失敗してたとえ怒られても成長していく人間の方が俺は好きだ。
それから、人間に価値はないよ。例えば、野に咲いている花。綺麗だよな。
値段も付いていない。俺は大好きだ。だけれども、お店に置いてある花。値段が付いている。本当は値段なんて付けられないくらいどの花も綺麗だと思うのに・・・。
もし、あなたが介護福祉士になったら値段をお年寄りにつけますか?
この人、気が合わないから100円。この人大好きな人、んじゃ1億円。
昔みたいな奴隷の売買じゃあるまいしつけないだろう。それに、嫌いだからこのお年寄りと関わりたくないとなると仕事になりませんよ。好きでも嫌いでも平等に関わり合わないと・・・。
だから、生きる価値を考えないこと。もしどうしても自分自身に価値(点数)をつけるのなら優しさでつけてごらん。どれだけ人に対して優しくできたか。他人とどうしても比べたいなら優しさで比べて下さい。
迷惑かけて駄目な自分でも心の100点を取ろうぜ!そして笑顔もね。
癒されるから。挨拶、笑顔、優しさ。人とのコミュニケーションの基礎だと思うよ。

投稿情報 内容
NO.365163
四谷さん(男性/30歳)
2008/10/13 16:06:40
必要とされてない?迷惑ばかりかけている?それ誰かに言われたん?自己嫌悪で産み出されたただの妄想(思い込み)やないのん?  なりたいモノがあるおおいに結構ですやんかっ!やけどそれに適している自分ではない、それになれるかどうか自信がない…ほんで変わろうと願えども失敗する事に臆し実行する事ができない…またまた自己嫌悪。そんなんやったらこのダメダメスパイラルは抜け出せませんぜ。

「適してる・自信がない」そんなん当たり前っ誰もがそうよん♪やからそれに適しようとムリにでもあがく。ほんでチビチビ「なりたい自分」に近づく、その結果自身の成長へとつながってくんやないかな?バイトを始めたそれもひとつのステップやと思います。そないしてチビリながらでもなにかを実行している…どうしたら?なんて悩む前に動けてますがな^^できてますがな。後は実行力の継続と「折れない心」を持つ事で少しずつ変わっていけるんやない?って俺ぁ思いますぜ♪  そんな焦ってイキらんとボチボチいきましょうや^^ ねっ。

投稿情報 内容
NO.365087
アッキーさん(男性/28歳)
2008/10/13 12:10:26
なんでも最初から完璧に出来る人はいないと思うよ。沢山の失敗と挫折と努力を繰り返して人は成長して夢に近づく事が出来ると思う。簡単に手に入れられる夢なんて対した価値はないと思います。応援しています。頑張って下さい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.