悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 今さら・・・

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.75517 今さら・・・
タカさん(男性/15歳)
2008/10/18 17:56:04
僕の妹は中学一年で
僕が中学三年なんですが
部活が一緒です。

そこまではいいのですが
妹は、妹の友達(僕の後輩)に向かって
僕のことを「兄、兄貴、お兄ちゃん」とは言わず
名前で呼びます。

例えば名前が「タカ」だとしたら、「タカが〜」って言います。

家では、「タカタカ」って呼んできます。

だから、たまに部活でも「タカタカ」って呼んだりします。

そしたら、後輩が僕に
「タカタカ」って呼ぶようになりました。

次に、1つ下・同学年が「タカタカ」って呼ぶようになりました。

最終的に、顧問も呼ぶようになりました。

恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。

これが続いて、女子に
「タカタカ」って言われたら、ある種興奮するかもしれませんが、何か嫌です。

今さらではありますが、妹にお兄ちゃんって呼ぶようにするには
妹に何をすればいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369976
さゆさん(女性/14歳)
2008/10/23 16:45:45
妹さんに ちゃんと言ったいいと思います。
「タカタカって言うのはやめて 兄と呼んで」と。
でも 言葉を選んでくださいね。

それと 顧問にも「タカタカって呼ばないで下さい」って言いましょう。
あと 後輩が先輩をあだ名で呼ぶのも 自分的には好ましくないと思います。
先輩として注意したら きっとなおりますよ。

投稿情報 内容
NO.367920
みそじさん(女性/29歳)
2008/10/19 15:49:03
何かわかります。
中1位だと、友達にお兄ちゃんって呼んでるんだ〜とバカにされる時期です。
多くの友達が兄を呼び捨てにする時期だと思います。

反撃はお兄ちゃんと呼んでじゃなく、同じく妹の名前を連呼して「っぺ」をつけて呼ぶこと。
例えば妹が「りえ」なら「りえりえっぺ」
妹が先に「そう呼ぶのはやめて」と言うまで呼び続ける。
折れたら「じゃあ交換条件」としてタカタカ呼びを止めさせる。
頑張って、応援しています。

投稿情報 内容
NO.367641
やすさん(男性/37歳)
2008/10/19 00:04:29
妹に「俺もお前のこと変な呼びかたするぞ!」で解決すんじゃないでしょうか。

あるいは開き直って、「もうたかたかでいいよ、みんな呼んでくれ」って宣言する。女の子には受けるよ。ウジウジしてるよりずっと。


投稿情報 内容
NO.367480
マコさん(女性/37歳)
2008/10/18 18:40:10
妹さんは13歳くらいですよね。
多分 小さい時から『お兄ちゃん』ではなく名前で呼んでたんでしょうね。
中学生ともなると今更『お兄ちゃん』って呼ぶのは恥ずかしいんだと思います。名前で呼ぶのが習慣になってるはずだから…。

私の小五の娘も中二の姉を『お姉ちゃん』ではなく名前で呼んでます。
長女も妹から名前で呼ばれるのが嫌で『なんで○○は私をお姉ちゃんって言えないの?』って聞いてた事がありました。

貴方も一度 妹さんに聞いてみたらどうでしょうか?

でも母親である私にも問題があったんだと思います。例えば妹に頼む時『お姉ちゃん呼んできて』でなく『○○呼んできて』って【お姉ちゃん】でなく名前でやってたから↓

名前から『お兄ちゃん』と呼ばせるのは難しいと思いますが妹さんに聞いてみるの他 お母さんにも言ってみたらどうですか?

でも きっと兄妹仲良しなんでしょうね☆



投稿情報 内容
NO.367477
エボリューションさん(男性/17歳)
2008/10/18 18:32:50
今までずっとタカタカと呼ばれ続けていたならお兄ちゃんと呼んでもらうには時間がかかると思います。僕も変な呼びかたで妹に呼ばれていますがやめろと言っても一向にやめる気配がありません。というかそれが癖になってるんだと思います。お兄ちゃんと呼ばない限り無視をし続けたらやめるかもしれないですね(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.