悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 皆さんならどうしますか?

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.75520 皆さんならどうしますか?
まきさん(女性/18歳)
2008/10/18 18:21:53
今、学校に通っていて、本当にやりたいことができたら、どうしますか?

やりたいことをあきらめて、そのまま学校に通い、今勉強していることを勉強しますか?
学校をやめて、本当にやりたいことをやりますか?
それとも、これ↑以外ですか?

皆さんならどうしますか?意見を聞かせてください。

私が今、このことで悩んでいます。
半年以上前から悩んでいて、あきらめたくはないのですが、お金のことなどがあるので…どうしたらと。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.367630
こんたさん(男性/34歳)
2008/10/18 23:42:00
親に扶養してもらっている立場なら親の意見をよく聞きいれた上で自分の心がけをしっかり持つことが必要ですね。

投稿情報 内容
NO.367616
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2008/10/18 23:26:57
本当にやりたいこと、が、まず現実的(金銭、物理的、法律的、道義的)に実現可能であるのかを考えます。
そして、その本当にやりたいことが、今の学校を辞めなければ実現できないものなのかを考えます。

職種がまったく違う専門学校に行ってるのなら辞めるかもしれません。
大学等選択の幅を広げるものであれば、学校に通いつつ「やりたいこと」を薦めて、「どちらか」を選ばなければならない瞬間に決めます。

そういった打算をかなぐり捨てでも「本気でやりたい」のなら悩みません。

家族や恋人など、「自分以外の守るべきもの」があれば、その人たちも含めて「やりたいこと」を相談します。
後はどちらの天秤に傾くか。


ちょっときついこと言いますが
「本当にやりたいと『思ってる』」ことって、多分、大した「本気」じゃありません。

「本気でやる」連中は、「やる」ことを前提にしてすでに動き、その上で身の回りの環境、貴方で言えば学校や金銭的なことを「どうすればいいか」を考えるんです。

それか、「本気でやりたいこと」の天秤の片側に、家族や恋人など自分以外の「本気で守りたい人・こと」を天秤にかけて悩むんです。

投稿情報 内容
NO.367615
やすさん(男性/37歳)
2008/10/18 23:26:55
あなたは世の中にやりたいことがどれくらい存在してると思いますか?

今あなたがやりたいと思ってることは、恐らく本当にやりたいことなのでしょう。そういう気持ちは大切です。ただ世の中にはあなたの知らないやりたいことリストがいっぱいいっぱいあると思うのです。

私ぐらいの年齢から考えると、17才のやりたいことリストが100あるとすると、25才ぐらいではそれが5000ぐらいにふくらむのではないかと思います。つまりあなたは今、やりたいことを100分の1で考えてますが、実は同時にあなたが出会っていない4900のやりたいことの可能性を捨て去ることになります。
その時後悔しても遅い気でしょう。なぜならそれらの可能性の中には高卒を条件とするものが少なくないからです。


だからせめて高校までは出ておいたほうがいいと思うのですが。

投稿情報 内容
NO.367479
ペケさん(男性/20歳)
2008/10/18 18:37:09
今すぐじゃないとやれない訳でもないと思いますし、わざわざ学校を辞めるより、卒業して選択肢を増やしておく方が効率は良いかとは思いますかねo(^-^)o





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.