悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 消費者金融

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.75544 消費者金融
スモモさん(女性/23歳)
2008/10/18 21:57:29
現在三社の消費者金融で、お金を借りています。

A社に30万(二年前)、B社に40万(A社の4ヶ月後)、C社に20万(一年前)で、

A社は追加で20万を借りて50万になりました。

消費者金融の仕組みをあまりよく理解できてない状態で、
詳しい方が居らっしゃれば教えていただきたいのですが、

毎月の返済額は期限(大体三年?)で決まっていますが、
もしその期限内に返済終えれなければ、どうなるんでしょうか…?

よく取り立てで恐い思いをした。とか聞きますが、期限内に返済仕切れてないとこうなるんでしょうか?

月々の返済は延滞せずに払ってはいるのですが、また借りて…と、残高があまり減っていない状態です。

無知な質問ですみませんがどなたかよろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369101
スモモさん(女性/23歳)
2008/10/21 18:46:27
皆さんご丁寧教えてくださってありがとうございました。

借りているのは、大手金融会社です。
働いていた方のお話も聞けて少しホッとしました。

一気に終らすのはちょっと難しいですが、減らす事だけを考えてがんばってみます。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.368006
内緒さん(男性/35歳)
2008/10/19 18:19:23
金利だけでも払ってれば、金融会社は何も言って来ません。只元金が減りませんが、後借金してる会社が大手なら、支払いがきつければ、支払いに関しては相談乗ってもらえます。例えば元金のみ返済とか、金利の引き下げとか、しかし金融関係には情報が流れるので、今後借金や、カードなんかを作る時に審査が通らなくなる可能性が高くなります。それでも支払いはグット楽になります。弁護士、行政書士、調停なんてめんどくさい所を通す必要もないです。窓口に行き話するだけです。後取り立てについても、通常の金融会社なら、そんな無茶な取立てはしません、出来ません。督促の電話も携帯以外発信しないでと言っとけば、携帯で連絡が付く限り、職場や自宅、実家には連絡できません。支払いが遅れる、難しい時は、連絡いれて担当と相談しとけば、その後連絡がちゃんととれる状態なら何の問題もありません。元大手金融会社社員でしたので参考にまでに。

投稿情報 内容
NO.367812
黒さん(男性/25歳)
2008/10/19 11:55:21
何年での契約をしたか?です。
通常は、貸金ローンなどは、5年と言うのがおおまかではないでしょうか?
他の方が仰られていますが
出資法に反する事は、違法であり刑事罰があり
また、他の取立て方法も
方法いかんによっては業務停止などにもなるので
適法な会社は、まずやらないでしょう。

例えば20万円をリボ払いで返す場合
おおよそ1万が返済額ですが
40万に追加融資をして借りれば
返済額は約2万となり
また、返済期間も長くなります。
要するにそれだけ会社は利息を取れるわけです。

ただ、本当に返済したいなら
もう借りずに返すことだけをしないと
借金は消えません。

投稿情報 内容
NO.367773
ゆうきさん(男性/21歳)
2008/10/19 10:16:48
言い方がよくないので訂正します。
グレーゾーンは無効で支払う必要はありませんが、現在の法律では、借り手が任意に支払いかつ貸金業者が必要な書面を交付したときは、グレーゾーン金利の支払いが有効とみなされる場合もあります。
法改正により、グレーゾーン金利は平成19年12月から2年半以内に廃止されます。いずれにせよ、借金返済のための借金なんかだと多重債務に陥る可能性があるので注意が必要です。

投稿情報 内容
NO.367601
ゆうきさん(男性/21歳)
2008/10/18 22:48:05
借りる前に金利の計算とかしましたか?元本100万円以上であれば年利が15%。10万〜100万であれば年利が18%。元本が10万円未満は年利20%。
利息制限法ではそのように規制されています。そして、賃金業規制法が改正され、グレーゾーン金利を撤廃し、賃金業者の上限金利を、年利29.9%ではなく、利息制限法の年利15〜20%に引き下げ、グレーゾーンを廃止しています。刑事罰の対象にもなりました。まずは、やみ金融から借りてはいませんよね?利息制限法を超える利息を支払っているのであれば、元本に充当することも、そして不当利得として返還請求も可能です。
重利(複利)の場合、弁済期の到来した利息を元本に組み入れて元本の一部とし、さらにこれに利息をつけるので、利息を返さないと、金額が雪だるま式に膨らんでいきますよ。まず、ローンにしてもそうだけれども、何年かは利息部分を返すのに苦労し、返し終えてようやく元本部分の返済にこぎつけるわけですから。返済するのに別の金融業者から借りるという人もいますが、良くないです。2社、3社と増えて生き自己破産という運命をたどりますからね。僕もあまり詳しくないし、連帯保証人にならないのと金融会社から金は借りないと心に決めています。無知で借りるというのはリスクが高すぎる。あなたがどれぐらい理解しているのかは定かではないが・・・。
法律相談であれば、弁護士や司法書士さんのところに行くべきでしょう。
ここで簡潔に説明するのには無理があるし、本当に困っていたら、弁護士・司法書士に聞いた方が正確でありますからね。

投稿情報 内容
NO.367600
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2008/10/18 22:47:34
大手の消費者金融の場合、毎月支払っているのであれば、返済期間が過ぎたからすぐにどうのこうの、ということはありません。

なぜならば、「毎月利息を払ってくれ続けるお客」が、金融会社にとってはもっとも「おいしい」からです。
極論な話、金融会社にとっては借りたお金を返して欲しくはないのです。
お金を全額返されてしまったら、もう儲からないのですから。

もちろん、契約内容によっては金利やその他に制限が生まれるなどのデメリットも生じるかもしれません。
大手消費者金融では貴方が決められた額面を払い続けている限り、基本的には誠実に対応してくれますので、
契約内容について、各金融会社に相談してみてはいかがでしょう。
おそらく、新たに借金をして一番初めの期限の契約を一度精算させる、という形になると思います。
A社で言えば、期限の近い二年前の借金である「30万」を完済させるために、新たに借金として30万を貴方に貸します。
すると、一時的に80万の借金になり、その直後手にした30万で期限の近い30万の借金を完済するのです。(手数料やその他で実際はそれ以外にお金が掛かるはずですが)
結果、貴方は新たに期限が延びた借金50万が残るわけです。

ただし、街金といわれるグレーゾーンを生きるあまりたちの良くない会社であれば、その限りではありません。

また、大手金融会社の場合取り立てて怖い思いをするのは、「決められた金額を支払えなくなったとき」です。

もう一つ。
借金は、「お金に困ってするもの」であり、「返済するもの」です。
ですが、貴方の場合は借金をしてから「減る」どころか、増えていますね?
ということは、今の貴方の生活では、「借金の返済は行えない」ということになります。
貴方の最大の危機は、「今現時点で返済のめどが立っていない」ことにあります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.