悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > もう限界だ!

心の悩み

投稿情報 内容
NO.75596 もう限界だ!
紫さん(女性/17歳)
2008/10/19 10:38:11

もう完全にやる気ないです。

今まで2度ほどここに投稿させてもらい、その度にもう少し、もう少しと騙し騙し生きてきました。

もう限界です。

周りの人はいつだって
『努力を怠るな、人を信用しないから信用されないんだ、お前が変わらなきゃいけない、死んじゃだめ!』

そればっかり。

私が全部悪いの?
私がまるで何の努力もしてないみたい。
何の努力もせずにこんな気持ちにはならない。
努力がなかなか報われないから悲しくて辛いのに…


目標なんかない。作ったとしてももうやる気力が出ない。

友達なんていない。
死ぬな死ぬなって言うだけ。
とりあえず死ななきゃいいけど、後のことは知ったこっちゃないよ。


そう言いたいんだよね、みんな。


私も出来りゃ死にたくない。
でも他に選択肢がない。
でも誰かに聞いてほしい。

矛盾だらけの投稿です。
気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369002
紫さん(女性/17歳)
2008/10/21 13:01:00
遅くなりました。
皆さんありがとうございます。

考えれば考えるほど深く落ちていくし、もう少し楽な気持ちでいようかなって思っています。やっぱりここに投稿してしまうのは人への信用が捨てきれないからだと思います。だからこそ皆さんの言葉は一つ一つ大きく心に残ります。
一人じゃないと言うことがわかってすごく嬉しいし安心しました。
気長に頑張ってみます。

また何かあれば投稿しちゃうかもしれないけど…

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.368308
ラルさん(男性/25歳)
2008/10/20 02:52:45
わかるな同じ感じ

投稿情報 内容
NO.368278
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/10/20 01:38:56
強くないよ。でもね、落ちてわかることが沢山あった。紫さんも、本当に変化してるんだよ。一度目の投稿より、二度目、三度目。本当に変化してる。生きてると望まない辛いことってある。でも、自分で自分の命を終わらせないでね。死ぬ選択肢、死ぬ自由って望まなくても、いつか必ずくるから。大丈夫。必ず今を笑える日が来る。わからないよ?もしかしたら、街ですれ違っているかもしれないし、親戚だったりするのかもしれない。言葉にしてくれないだけ、手を取ってくれないだけで、紫さんを心配してくれたり、思ってくれたり、理解しようとする人は必ずいるから。また死にたくなったり、辛くなったら、ここに投稿すればいい。その時は、また話そう。俺も頑張る。だから、紫さんも無理はしないで頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.368168
藤丸さん(男性/22歳)
2008/10/19 22:40:46
あなたは何も悪くないじゃないですか。
主さんの苦しみはきっとそういう経験をしたものでないと分からないのでしょうね。

世の中本当にいろんな人がいます。
たまたま出会った人たちが悪かったのですね。

合わない人たちと無理に合わせようとすることは無いですよ。
ただ、誰のことも信用できないってのは辛いですね…
少なくともここでコメントをくれた方々は信用してもいいと思います!

信頼できる人に出会えると良いですね!
解決策はあげられないのですが…すみません。

あまり頑張らなくていいと思います。
きっとそのうち良い人たちに出会えるはず…
そういう人たちはきっといます!!

投稿情報 内容
NO.368136
フリーダさん(男性/22歳)
2008/10/19 21:49:20
他の人と比べて頑張るから苦しくなるんだと思う。なんかの本で読んだんですが、人は生まれた時点で何億もの精子と卵子までの競争で勝ち、また今まで健康で生きてきただけでかなりの競争に勝ってるとのことです。そう考えるとあなたは勝ち組です。なので他人は関係なく、今いる環境で楽しみを見つければいいと思う。


投稿情報 内容
NO.368129
紫さん(女性/17歳)
2008/10/19 21:40:25

すいません遅くなりました。

受け入れてもらえただけですごく嬉しいです。私はもう人には理解されないから、誰かに話すだけ損だとずーっと思っていましたからとても嬉しいし、自分が恥ずかしく思えてきちゃいました。誰かにわかってほしくてもそれ以上伝えられる言葉を知らなくて誤解されることって本当に多いです。鮫肌男さんは病気でいらしたんですね…当人じゃないとわからない苦しい、悲しいの一言では表せない気持ちってありますよね。きっとご家族皆で苦しかったんでしょうね。。6年というと、私と同い年くらいですね。私が想像できるのは限りがあるけれど、貴方はとても強い人だと思います。貴方の言葉は私自身も強くしてくれるし背中を押される気がします。それが今の私にどれほど元気を与えてくれるか言葉で表現しきれないのが歯がゆいです。
明後日手術なんですね。いろんな思いがあると思いますが頑張ってください。月並みで申し訳ないです。でも遠くから、近くから、生きて応援してます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.367992
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/10/19 17:59:59
環境が変わるのは仕方ないって割り切れるけど、割り切れない時ってあるよね。実際、自分が病気してから他人に対して不信感を抱くようになってたから…。でも、そうなったのは望んでなったわけじゃない。俺も紫さんもそうなんだと思う。俺も病気になった時に、親とかに病気に向き合ってない!治す気がない!って言われてた。だから、怠けてるって言われてる紫さんの苛立ち分かる。余裕無いくらい、周りが見えなくなるくらいに必死なんだもんね…。今の紫さんは、チョット周りの評価を気にしすぎかな?お洒落する様になって、勉強も必死にやって…。それだけ一生懸命な自分を自分で認めてあげなかったら可哀想だよ。お洒落したら、可愛い。必死勉強したり、バイトしたら、今日も一日お疲れ様。まずはそうやって頑張ってる自分を認めてあげようよ?それが紫さん自身の自信になって、人と接する時にも変化を与えてくれるよ。実は明後日、手術なんだ。今まで六年間長かったけど、毎日認めてもらえない自分を認めてきたから生まれてきた変化なんだと思う。心配かけて…ってあったけど、いいんだよ。人間、一人じゃないから。心配かけたり、傷つけたり…。その分、誰かに返してあげれば…。

投稿情報 内容
NO.367945
紫さん(女性/17歳)
2008/10/19 16:44:12

ありがとうございます。

今日一日中考えてます。
でも少し休んでしまうともう何もできなくなる気がしてそれもちょっと怖いです…

鮫肌男さん、お久しぶりです。
心配かけてすいません。
ありがとうございます。
対人恐怖症の原因は高校ですね。
私立の女子校でして、みんな中学からそのまま高校に行った人ばかりで、私みたいに共学の公立中学からその高校に入るのは珍しかったんです。
既にグループが出来ていたし、お嬢様高校だったので価値観が全く合わずいつも1人でした。みんな気分屋で昨日まで仲良くしてたのに次の日からハブられたりはしょっちゅうでした。

中学時代はどんな人とも仲良くしていたので女子校でも自分ならなんとかなる、って自信過剰になっていたので現実を見てすごく落ち込みました…それは自分が悪いんですが

高校入学して3日で辞めたいと思いましたがお金の問題や進路を考えて2年間通いました。
でもやっぱりダメで、最後は保健室登校でした。

それから人が信用できないです。。

投稿情報 内容
NO.367898
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/10/19 15:13:08
あれから、ズーッと頑張ってたんだね…。努力って思ったように報われないから辛いよね。ハンネを見つけてチョット嬉しかった。前回の最後はチョット投げやりになってた感があったから、少し心配だった。生きてたのが分かって安心した。誰かに認めてもらう為の努力じゃなくて、自分が少しずつ変わるための努力でいいと思う。少しずつ自分に自信が付けば、少しずつ人を信用出来るようになると思う。中学時代とのギャップが凄いけど、対人恐怖症になってしまった原因は何かな?

投稿情報 内容
NO.367863
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/19 13:42:44

辛かったね、よく今日まで頑張ってきたと思うよ、苦しくて、苦しくて涙が溢れる夜もあるよね、いいじゃない台風が来て、まさに暴風が心に吹き荒れている状態なのに、無理して外に出かけちゃダメ、歩いちゃダメ、ちゃんと休みましょうね!!人生は疲れたら休む、これが1番大事なのです〜

 そんな悲しい事を言わないで、誰にだって大なり小なり幸せになるための切符を与えられ生まれたんだと信じたいし、もっと楽しい事、嬉しい事を探しに生きてみようよ、誰かを好きになるもいい、何か夢中になる物を探すのもいい、今は見つからないなら、何年でも休憩すればいいし、無理して焦らない事さ、休みなさい、大至急に休むべき、どんな嵐も永遠に続くわけじゃない、厳しい冬の後には必ず春が来る、春が来なかった年はないでしょ?桜は毎年、必ず1年に1回は咲くの、暗い暗い夜にも必ず朝が来るので、じっと春を待ちましょうね、大丈夫、必ず追い風は来るよ、信じよう自分と未来を、慰めの言葉など、君の心に届かないかもしれないけど、影ながら応援していますよ、君は1人じゃない、この掲示板を通して繋がっている仲間だと信じたい、だから涙の数だけ強くなろう〜今は小さな芽、いつか大輪が咲くよう祈っています〜人生の休憩期間しっかり休んでね。


   ●  今日を生きる、今を生き抜く、ただそれだけさ  ●


投稿情報 内容
NO.367859
ようこさん(女性/23歳)
2008/10/19 13:35:06
頑張りすぎなんだよ。
もっと自分を甘やかしてもいいと思うよ。

自分で自分を追い込んじゃってる気がする

たまには自分のしたいように 動くと気が楽になるよ

正直努力が必ずしも報われるわけじゃないもんね

努力しなかったら何も始まらないけど

投稿情報 内容
NO.367850
紫さん(女性/17歳)
2008/10/19 13:25:45

早速のコメント、皆さんありがとうございます。

一人一人に返したいのですが、まとめさせてくださいね。

私自身、甘えている部分や人に頼る所も確かに多いです。
そんな自分がますます嫌いになり、最近では死にたいと思うほどです。
わかっているつもりなのに心のどこかに変なプライドがあるんですよね…
努力は、対人恐怖症があるのですがそれを克服するためにバイトや予備校に通いました。学校は辞めてしまいましたが通信に通い始めました。勉強も必死でやっています。

私はよく怖いとか、冷たそうと言われるので外見も化粧を変えて服装も明るい印象に変えるようにしました。

でも、やはり他人が怖くて頑張って話しかけるんですがどもってしまったり恥ずかしくなったり…
結局バイトも予備校も辞めてしまいました。

何か新しいことを探そうと前向きに考えても、人が苦手というだけで始める前から臆病になってしまうんです。

実は中学時代は今と正反対で人が大好きで友達も多く学級委員などをやる程学校が大好きで充実していたのでそのギャップもあり辛いです。


皆さんのコメントを何度も読み返して考えています。
これからのことは何も見えないし、死にたいという気持ちは変わらないけどまた頑張れそうな気もします…


投稿情報 内容
NO.367824
ペケさん(男性/20歳)
2008/10/19 12:29:29
あなたがどのような生き方をするかはあなた自身の判断ですし、周りに死ぬなと言われたからただ生きているだけなら、自殺も一つの選択肢だとは思います。


けどあなたが悪い訳でもないですし、報われない努力に嫌気がさして悩み投稿されているのだとは思いますし、ただ周りに死ぬなと言われたから生きるのではなくて、もし報われた生き方を欲しいなら此処の皆さんのコメントや周りの声から何かを感じ取って自分なりの解釈で自分なりの生き方を探される努力をしてください。


とりあえず生きたいのに選択肢がなく努力する気が出ないなら死ぬしか方法はないでしょうけど、今の自分が絶対ではないですし努力出来るまで休んで選択肢を増やす事も可能だとは思います。どのように生きるかはあなたの判断ですし、周りに関係なくあなた自身がよく考えて決めてください。


自分としては自分を殺すのは可哀想だし、自分が幸せになれるまでは生きたいとは思いますかね(^_^;)自殺して死んでから周りに貶されるのは嫌ですし(^_^;)

投稿情報 内容
NO.367817
つくしさん(男性/15歳)
2008/10/19 12:01:26
自殺は絶対悪じゃないよ。生きる権利があるなら死ぬ自由もあるよ。

投稿情報 内容
NO.367810
仮面ライダー電王さん(女性/23歳)
2008/10/19 11:52:37
前のスレ〜とあったので、そちらの方も読ませて頂きました。

限界・・・?生きるの辛くなったかな?いいじゃん、たまには立ち止まっても。

私はある意味、むしろ立ち止まりっぱなしだよ?紫さんはここに来ては前向きな気持ちに切り替えようとしてる。私そういうの嫌いじゃないよ。
でもそれが紫さん自身でどこか納得出来ないものがあるような気がします。



焦らず、ゆっくり。走れなきゃ歩けばいいよ。ちゃんと眠れてるかな?ごはんは食べてるかい?

あなたの言葉に共感する部分が多々あったので、レスしてみました。

投稿情報 内容
NO.367801
藤丸さん(男性/22歳)
2008/10/19 11:30:10
ここまでよく頑張りましたね。
せっかく頑張ったのに報われないのは辛いですよね。
もし良かったら、どんな事を頑張ったのか教えてもらえませんか?

投稿情報 内容
NO.367794
リアさん(女性/17歳)
2008/10/19 11:15:41

みんなそれぞれ色々なものを抱えて、それでも生きてるの。

努力が報われたいなら、報われるまで努力し続けなければダメだよ。

『自分は努力した。それなのに周りは何も変わってくれない。』なんて傲慢だと思う。
みんな励ましはするけど後のコトまでは責任をとらない?当たり前じゃない。だってあなたの人生はあなたのものなんだから。人生は、他人が責任とれるものじゃないんだよ。


死にたくなければ死ななければ良いでしょ。

必死に生きてる人達にも、あなたを思って励ましてくれた人達にも失礼だよあなたは。

きついコトかいてすみません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.