悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 周りの人から嫌われた経験から…(20日までにお願いします。)

心の悩み

投稿情報 内容
NO.75656 周りの人から嫌われた経験から…(20日までにお願いします。)
赤ネコさん(女性/20歳)
2008/10/19 20:31:16
 私は、小学3〜6年生のときに60人くらいの学校中の人に嫌われて、中学生のときは3年間170人くらいの同じ学年の人たちに嫌われました。
 だからそれ以来、人が怖くなりました。





 現在は大学生なのですが、ある必修の授業でとても憂鬱なことがあります。
 
 


 それは、まずその授業では決められた班があります。授業で席に着くときも「班ごとに座るように」という指示があります。
 小・中と班がえのたびに、同じ班になった人に嫌がられたので、今でも同じ班の人に近づくのが怖いです。だから、授業が始まるギリギリの時間まで席に座れないでいます。

 
 



 他にも「○○について班ごとに話し合ってください。」という指示がよくあります。
 あまりしゃべらない、という理由でいじめられたので、(他にも理由はあったのですが)他の人がしゃべっている中自分だけしゃべらないでいると、「また、あまりしゃべらないことが理由で嫌われるんじゃないか?」と焦って怖くなります。






 今まで、いじめられたことについて色んなところに相談して、「小・中学生はまだ精神的に幼いから、そういうことを理由に人をいじめるけど、大学生ともなると、さすがにそんなことで人をいじめないものだよ。」ときいて、少し気が楽になりました。
 高校に入ってから、周りからいじめられなくなって安心して、少しは人に対する恐怖も薄れてきました。





 でもやっぱり、未だにこういうグループでも活動が怖いです。こういうことをやれば、コミュニケーション能力がつくと分かっているのですが、それでも怖いです。


 その授業は、毎週火曜日にあります。もう火曜日がくるのが怖いです。次のその授業は、21日なので20日までに回答がほしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369836
ユウナさん(女性/34歳)
2008/10/23 06:12:50
私も経験者ですから。
頑張ってくださいね!
応援してます

投稿情報 内容
NO.369685
赤ネコさん(女性/20歳)
2008/10/22 23:48:22
 回答について早めのをお願いしておきながら、返信が遅れてすみません。(汗)


 いじめられた経験は、簡単には払拭できないものです!いったん人間不信になってしまったら、新しい環境で知り合った人も疑うものなのです!


 しかし今は周りの人たちに嫌われていないこともあり、自分自身でも変わろうという気持ちがあります。21日のその授業で、恐い気持ちを抑えて人に近づいてみました。

 みなさんのコメントで、背中を押してもらいました。

投稿情報 内容
NO.368271
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2008/10/20 01:24:45
辛い思いをされてきたんですね。

でも過去は過去のこと。

人の目を頭の中で考えすぎて、とらわれない。
そーゆう努力をしてみましょう。
そうじゃないと、本来の赤ネコさんの良さはだせないんだから。

厳しい言い方をしてしまいますが恐怖にとらわれてしまうのも、過去への依存心です。

過去に心が殺されるような思いをしたって
新しい挑戦の場は、依存心に恐れることではなく、またそこから何を学ぶべきかだと思います。


そして、あたしにはできるという思い。
これを心に持って、痛い思いをしたって辛い思いをしたって、どんどん心を磨いていきましょう。経験値があがり成長する素晴らしい瞬間です。
そして本当の自信へと繋がると思います。



投稿情報 内容
NO.368255
ナナシさん(女性/22歳)
2008/10/20 00:36:59
だからって今も周りまで疑うことないよ。ずっとそんな自分でいるのが満足してるなら誰に相談しても変われないよ。自分から突き放すんじゃなくて、周りを信じてみたらいい。まだ学生だけど社会人になれば甘えてらんないよ。過去は過去にしなきゃ成長できないよ。いつまでも子供のまんまじゃいけないと思う。もう大人だから将来のことを考える必要あると思う。

投稿情報 内容
NO.368184
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/19 23:03:13

辛かったね、イジメの苦しみは経験した者しかわからぬ、自分も小学生、中学ではイジメ被害者側だったので、理解できます!!しかし過ぎて終わった過去に縛られ生きちゃダメだよ、過去を振り返るのは、老人になってから懐かしめばいいし、若いうちは前に前に、眼差しだけは未来を向こうね、、これから社会に出たら、もっと辛い事、苦しい事の連続です、だからこそ学校という場で、いわゆる免疫をつけるために、誰もが通うのですから、勇気100倍にして、やれば出来る、何だかんだ弱音を吐きながら、今日まで乗り越えてこれた、どうか自信を持って下さいね〜

 それでも心配であるならば、近くの大きな神社に行き参拝して、お守り袋を持ち歩こう、きっと神様が味方してくれるよ、いろいろ大変だろうけど、応援しているから、ファイト、勝利に勝つとちなんで縁起を担いでカツ丼を食べて、恐怖をやつけましょうね、燃えろ闘魂、私のハートは今日も熱く燃えております、真の敵は我が心にあり、負けるな自分に。


投稿情報 内容
NO.368107
山田さん(男性/20歳)
2008/10/19 21:14:59
もっと自己中に生きてもいいんじゃない。 今まで周りのことばかり気にしすぎて、自分のこと大切に出来てないじゃないかな。自分を大事に出来るのは自分だよ。 自分を信じて頑張って。
今まで、たくさんの人に嫌われたっているけど、自分がそういうふうに決めつけてるからじゃないの?
自分の意識を変えれば色々変わるよ。 失敗は恐れることないよ、人間なんて失敗してそれに気づいて成長できるんだよ。 失敗して周りに馬鹿にされたっていいんだよ。周りにどう思われるかじゃなくて、自分のこと好きになれるかが問題なんだよ。 人生一度だよ、いつ死ぬかわかんないだよ。 あなたは頑張ってるんだから、自分をもっと褒めてあげてよ。 怖いことなんて、何もない。失敗はむしろ感謝すべきことだよ。 前向きに考えて。 失敗は恐れちゃだめだよ、恥ずかしいことは何もない、考え方次第で全てが変わる。
火曜日頑張ってよ。自分に素直になれば、本当すげー変われるから。
失敗して下向くんじゃなくて、何が必要か考える事が大事。 わかんなきゃ、私どうすればいいのか周りに聞くのも良いんじゃないかな。 死ねときに後悔してないといえる様な人生になれるよう頑張って。 あきらめないで、頑張って。

投稿情報 内容
NO.368093
ユウナさん(女性/34歳)
2008/10/19 20:53:21
私も小中学校、おとなしくて、いじめられた経験があります。でも、今は逆で沢山の患者さんや人に接する仕事をしてます。これは私の経験ですが、ダメだと思ってると、いつまでも同じです。なので、よい方向に考えてください。そう言い聞かせることによって、前向きになりましたし、話が苦手だったけど自分から話かけられるように変わってきました。苦手意識を持ってると、いつまでも、そのままです。勇気を出して頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.