悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛いです

心の悩み

投稿情報 内容
NO.75688 辛いです
健さん(男性/19歳)
2008/10/20 01:24:10
生きることややりたい事について悩んでいます。今は大学一年生です。悩み始めてからかれこれ一年ぐらいになります。それまではいろいろ辛いこととかがあっても、乗り越えてなんでも一生懸命に努力してきました。勉強も頑張っていい高校にはいって、部活でもキャプテンとして頑張ってきました。
でも、もう今はなにもやる気が起きないし、やりたい事もないです。人間関係でもうまくいかなくなって、人と関わるのが嫌になって、大学に入ってからは必要最低限の人好き付き合いしかしていません。後期になってからは頑張って出席していますが、前は授業にもあまり出ずに特にやることもなく家でボーっと寝ていることが多かったです。こんなんじゃダメだと思って頑張って自分を変えようとしているのですが、うまくいかずに自己嫌悪に陥ってしまいます。自分にとっては初めての挫折です。昔はあんなにすべてのことに一生懸命に努力してきて、何に対してももっともっと向上したいと思い充実した生活を送れてきたのに、いまはただ何もせずに時だけが過ぎて行って、自分はこの先どうなるのだろうとか考えていると生きてることが辛くなってきて自殺願望におそわれます。向上心の無くなった人間は終わりだと思います。朝の来ない夜はないと思いたいのですが、いまの自分には光が見えません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.368779
やすさん(男性/37歳)
2008/10/21 00:20:31
バイトしてます?バイトしていろんな人と会ったりするといいですよ。旅もいいでしょう。

見えてる範囲が小さいんですよ。学校と家しか見えてないでしょ。君が見てるのは世界の100万分の1にも満たないよ。

投稿情報 内容
NO.368351
タンポポさん(男性/18歳)
2008/10/20 08:01:46
僕自身も同じような経験があります。
何事にも向上心をもち、何事にも一生懸命になって、難関高に入って、結果的にうつ病になりました。
死ぬほど辛い時期を過ごしました。
思うのですが、今はゆっくり休んでいいと思います。
気長に気楽にです。
耐え時なんじゃないでしょうか?
これを乗り越えた健さんはまた一つ成長できますよ。
誰にだってやる気が起きなくなることはあります。
こんな時は一歩下がってみてのんびりしてみるのが一番です。
仮に一年のんびりして留年したっていいと思います。
人生は長いです。
チャンスはあります。
転機はきます。
人生なんて楽しんだ方がいいです。
健さんに必要なのは休むことだと思います。
頑張ってきたんだからいいじゃないですか!
少し元気になってから、資格をとってみよう!というふうに目標を持てば、また充実した日々を送れるはずです。
休むのはちょっとという場合は今から資格をとるぞ!
こんな感じでいいと思います。

投稿情報 内容
NO.368298
しろくまさん(男性/28歳)
2008/10/20 02:12:20
健さん

私も健さんと同じ歳の頃(大学1年の秋です・・・)、同じような状態になりました。なんだか虚しくなって、私の場合は、しばらく大学に顔を出さなくなりました。

気がついたらそんな考えもどこかへ行ってた。なんでだろう。そして今考えると、その時期落ち込んであれこれ考え抜いたおかげで、少し丸くなれた気がする。今頑張れてるのはその時期があったからのような気がする。あのときはほんと苦しかったな。刹那的な考えが自分の心にのしかかってきて、もう無理かと思ったこともあった。世界が真っ暗だった。未来なんて見えなかった。

落ちすぎないようにだけ気をつけてね。きっと今は充電期間です。

投稿情報 内容
NO.368292
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2008/10/20 02:02:28
苦しく悩む時期があってもいいのだと思います

大切なのは、そこから何を学ぶべきなのか、です。

決してクヨクヨ悩むことではなく、それを知ることが大切なんだと思うし、ぶつかるからこそ生まれる感動があるのだと思います。


時には休みゆったりとした気持ちで自分の今するべきことを考えてみてください。
物事がうまくいかない、落ち込む時期があるからこそ成長できるんですよ^^
そして次の幸せが待っています。


投稿情報 内容
NO.368281
矢印さん(男性/18歳)
2008/10/20 01:44:52
とりあえず、大学の授業は出ましょう。自分も1年ですが大学は自由だから、やる気がなくなるのは分かります。だから、何か趣味を見つけた方がいいですよ。自殺だけは、辞めて下さい。周りの人も悲しい思いをしますし、これからが楽しい人生ですから。お互い頑張りましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.