悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 引きこもりの弟がいる事を伝えてません…

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.75711 引きこもりの弟がいる事を伝えてません…
カエデさん(女性/28歳)
2008/10/20 13:32:23
来月から彼と一緒に暮らし始めます。年内には入籍と考えていて、入籍が決まったら改めて正式に挨拶に行く予定です。お互いの親にも会って伝え同棲する了承を得たのですが…
実は私には引きこもりの弟がいます。引きこもって10年になります。彼と付き合って間もなく弟の事は話しました。驚いてはいましたが特に気にする様子でもありませんでした。弟の事は彼が彼のご両親に話してくれてると思っていたのですが、全然話してないことが最近分かりました。結婚となれば二人だけの問題ではないと思うので、きちんと兄の事は話すべきだと私は思うのですが、彼は今すぐでなくてもいいのではと言ってます。
話した事によって受け入れてもらえなかったらどうしようという不安もあります。しかしこのまま黙って一緒に暮らしていいのでしょうか?やはり同棲する前にきちんと話すべきですよね?みなさんだったらどうしますか?何て話せばいいのでしょうか?事細かく話した方がいいのでしょうか?彼氏のご両親の立場だったら弟の事を聞いても受け入れてくれますか?
私は苦しんでる弟を助けることも出来ないのに、結婚していいのでしょうか?

長々と失礼しました。皆さまのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.368952
みささん(女性/35歳)
2008/10/21 09:51:02
正直に話す前に、ご両親は引き篭もっている息子を10年も放置しているのに驚きです。
ニートと向き合い集団生活をさせる施設や、専門家に訪問してもらう親もいますよ。
近所のニートはこの専門家の方が訪問され、今では働いています。
その両親は自分の子供をこのまま先、引きこもらせては大変だと行政や役所、カウンセラーの門を叩いたそうです。
親の必死の形相を見て、子供も心が動いたそうです。
私が彼の身内なら正直、身内にニートがいるのは嫌です。
その親は何も出来ないまま10年も過ごしてきた事実が嫌です。

投稿情報 内容
NO.368837
はなさん(女性/22歳)
2008/10/21 01:39:58
私も結婚は家族同士のものと思います。だから弟さんのことは伝える方が良いかと…。

ただ「引きこもりの弟がいます」ではなく「人付き合いが苦手で」とか「家にこもりがちで…」など言い回しは大切かと思います。そして伝える時にはこれから改善していきたい気持ちや、自分も協力していることも添えた方が良いんじゃないでしょうか。

弟さんの詳しい事情は分かりませんが、放っておくのでなく、今後良い方向に向かうつもりということを伝えないと印象は良くないかもです。

何か年下がすみません。私だったらどうするか、で考えてみました





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.