悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 創価学会の彼との結婚に不安が・・・

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.75785 創価学会の彼との結婚に不安が・・・
あいさん(女性/31歳)
2008/10/21 00:45:35
彼は熱心な創価学会信者です。
ご両親も幹部クラスのようです。


ついこの間まで結婚はまだ考えられないと言っていたのに
最近、彼は結婚を考え始めているようです。

私の家は無宗教で信心する気持ちがないことは何度か伝えてきました。
無宗教で育ってきた私の気持ちもわかってほしいとも。
彼は無理には勧めない。とは言っています。
だけど彼の中では自分が学会の素晴らしさを教えていずれ入信することになるみたいな変な自信もあるようです。

最近、選挙に向けていろいろ言うようになってきました。
東京に友達いない?東北地方が厳しいんだよね…
なんだったら俺が直接電話かけるから。
●●さん(私の友人)にもお願いしたいんだよね〜。
今度家行ってもイイ?ご両親にもお願いしたいんだ。
などなど…

母に話は伝えたんですが、家に来て選挙のお願いは私も母もNGだったので
「その日は留守にするみたいだから、伝えておいたよ。
選挙の投票はいいよって言ってたよ。」と言うと
「本当にありがとう」って言ったものの
でもやっぱり直接自分の口で伝えたいと。もし当選したときもお礼に伺いたいと。
それが礼儀だろ??と。

選挙だけでこんななのかぁって感じです。

彼のことは嫌いじゃないけど、
彼との生活のことを考えると自信がありません。

どんな人でも結婚すればいろんな苦労があると思います。
もっともっと辛い出来事にぶつかっている人もいると思います。


学会を抜きにすれば結婚に迷いはありません。
迷っていることがすでに答えなのでしょうか?


みなさんはどう思いますか?


もし、彼にこう話してみたらとかいうアドバイスがあればぜひお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.374538
泣き虫さん(女性/32歳)
2008/11/03 14:46:27
その後、どうなりましたか?
このお悩みウェブを早く見ればよかったと思いました。
私も、全く同じ悩みを持っています。

結婚を考えている彼がいます。学会員だという事も当初から知っていました。本部幹部会も自分の意思でついていきました。私は、全てをさらけ出してくれる彼が大好きだし、そんな彼を作り上げたのも創価学会だとは思います。彼に勇気付けられたことも多々ありますし。

ただ、彼は生まれた時から創価学会員。私は無宗教者。デートの時間を当たり前の様に縮められるとぐちぐち言いたくもなります。それで昨日は喧嘩で泣いて顔がはれるまでになっちゃいました(笑)

もう少し考えらもらいたいですね。

私も、彼との先の事に悩んじゃいます。

投稿情報 内容
NO.369609
あやこさん(女性/29歳)
2008/10/22 21:37:53
私は学会員です。旦那は入ってません。結婚して五年。子供も二人います。三年半付き合い結婚の話しになった時、彼が学会に対してどのように思っるのか本当に不安でした。もちろん付き合って一年程で、学会員であることは伝えていましたが、結婚を前に真剣に向き合い、学会の事を初めて深く話し合いました。別れも覚悟してました。彼は「学会であろうと、今のお前の全てが好きだから、結婚しよう」と言ってくれました。「仏壇もあるよ?お経もあげるよ?」「そんなことで嫌いになったりしない」と…。逆の立場(彼が学会で、自分が無宗教)だったら、私はこんな風に言えるのか…自信ありません。本当にありがたいし、学会の事が原因で離婚とかあるのに、私は本当に幸せです。こんな夫婦もいるんですよ。
過去にも、学会で悩んでる人いますね、過去の悩みものぞいてみたらどうですか?

投稿情報 内容
NO.369281
あいさん(女性/31歳)
2008/10/22 00:00:42
みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
なかなか話せる人がいないのでとても参考になりました。

彼は私より学会を取るのは間違いないと思います。
それに近いことは言われましたし…

学会員とそうでない人の結婚もあるって聞いたことがあるので
それだけが原因にならないかもと思っていましたが
彼の熱心すぎる活動っぷりにやはり迷いを感じ始めました。
私の中で彼の活動を心から応援してあげることができないからです。

創価学会は他の宗教とは違った異様さに近いものを感じます。
学会以外の考え方もそれをどう思うかは別として
ひとつの見方なんだと分かってほしいです。

何度か試みましたが全く届きませんでした。
やはりマインドコントロールされてしまっているのでしょうか。。。

投稿情報 内容
NO.369139
缶ビールさん(男性/28歳)
2008/10/21 19:55:59
学会が嫌なら「結婚する為に辞めて欲しい」と言ってみたらどうですか?
私の義兄は姉の為に創価も親も捨てましたよ、
それが出来ないと言う事はあなたを一番信じて頼りにする事が出来ないと言う事ではないでしょうか?
そんな人と結婚できますか?

投稿情報 内容
NO.369122
スチールマンさん(男性/39歳)
2008/10/21 19:26:57
絶対に結婚したら駄目ですよ!
俺の知り合いの話しですが家族全員が学会で旦那も付き合いだからと入ったが最後、選挙やら会合やら新聞、仏壇、結婚式もチャペルは駄目、産まれた子供も一歳にならずに入会、数え上げたらキリがないですよ!あんなのは弱い人間が入ってイイ事があると学会のお陰で悪い事があると祈りが足りなかったと言い訳を用意してるだけです!
絶対に別れて下さいね!

投稿情報 内容
NO.369028
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/21 14:24:43

創○学会以外の宗教は全て仏の敵なんだろ!?よく言うよ、神の教えを勝手に作り変えて、偽宗教を悪用して、裏で恐ろしい悪行の数々をして、宗教を政治利用、信者を洗脳し、選挙票としてマリオネット化〜自分たちは全て正しいと思っている事が異常だ!!周囲がまったく見えなくなり、冷静な判断は出来なくなり、お布施と寄付した金は悪の組織に利用され・・・あなたも学会の表と裏の顔、真の姿を見たほうがいいですよ、定期的に行われる集会は、洗脳のための集会、日本人が持つ群集心理を巧みに利用されているだけ、変な高揚感、一体感に踊らされている駒、それを頑固拒否しないと犯罪者集団の仲間入り、その悪行の偽宗教団体の下に、神様が本当にご利益や幸せを与え味方してくれるのかな・・・私が神様だったら、けしからん、こんな愚かで、神の教えを守らぬ集団など絶対に認めぬと激怒するけどね〜

 残念だけど彼と結婚すれば、必ず後悔するし、失敗に終わる〜気がついた時には大切な家族、親戚、友人、財産、正義、心、全てを失うでしょう、不安を煽り、信者になれば救われると洗脳するのが得意な組織、あなたも遅かれ早かれ洗脳され、グルになるは明白、本当の幸せを掴みたければ、他の男性と恋愛結婚しましょう・・・なぜ多くの批判が出るかわかる、それだけ悪行を重ね、金の力でメディア、新聞各社、大企業の上層部、幹部、役員、金で買収し、圧力をかけ黒い汚れた事実に全て蓋して隠しているから、本当の偽宗教の真の姿、行われている裏を知りなさい、そうすれば、いかに恐ろしい信者と恋愛していたかが理解できるでしょう、洗脳された信者に何を言っても無駄、気がつかないし、全て正しいと思い込まされているのだから、可哀想な人間、今日もどこかの宗教施設で、集会で、勧誘と洗脳教育を熱心に励んでいるのでしょう、多くの一般人を誘い信者にすれば、学会内部の地位が上がり評価され尊敬され、正しい事したと拍手を受け喜び、持ちあげられ、踊らされているマリオネット、救えないよ。


投稿情報 内容
NO.368947
くるる子さん(女性/30歳)
2008/10/21 09:41:28
宗教一家との結婚は考えられない
そう伝えて別れるしか無いと思います。
友人で勧誘しないからと結婚した女性がいます
嫁となったら話は別
子供も宗教色一色で離婚しました
奥さんが宗教と妻どちらが大切?と聞いたら
宗教だと答えたそうです。
宗教の代わりは無いけど
彼女や妻の代わりはある男なんて
別れて正解。

嫁となったら死んだら学会仕様の墓と
仏壇に入れられます。
子供も同じ
それを望まないならせめて特殊な宗教に
固執しない男性と交際結婚することです。

投稿情報 内容
NO.368931
れいこさん(女性/37歳)
2008/10/21 08:25:53
妹の元旦那家族も学会幹部でした
でウチは無宗教


結婚したら入信させられると思いますよ…今でもそんなに熱いのに…
親や親戚から勧められたら断れなくなると思います


入ったら色々会合とかもあるみたいで大変そうでした…


やはり迷いがあると言う事は止めたほうがいいと思います


あなたの親や友達にも迷惑かかるので

投稿情報 内容
NO.368879
ユウナさん(女性/34歳)
2008/10/21 04:01:51
あなた自身が無宗教であっても彼と結婚したいと思っているのなら、学会のことも少し覗いてみたら?そしたら、また違う視点で見れるようになるんじゃない?いまは無宗教だから学会が嫌だって言う観点からしか見てないよね?あなたが入会する気がないにしても、彼が学会に熱心なら彼がやってる事を知るべきだと思う。それで嫌なら別れるべきだと思う。嫌だで逃げるのは簡単だからね。

投稿情報 内容
NO.368824
ももさん(女性/17歳)
2008/10/21 01:25:05

あいさん初めまして。

私は正直うまくいかないと思います…。


熱心な信者で幹部の彼氏さんのご両親と、信者ではないのにうまくやっていける自信はありますか?

もし子供が出来て、彼氏さんの教育が宗教最優先だったらどう思いますか?



宗教を盲信している方々は、ソレが最も素晴らしいと思っているので、少しだとしても必ず強制的に薦めてきます。

私はミッション系の学校に入ったというだけで、宗教の先生に無理矢理教徒にされそうになりました。それが凄くストレスになって、その宗教自体が大嫌いになるほどでした。


あいさんが後悔や辛い思いをなされませんように…。



投稿情報 内容
NO.368805
ミンさん(女性/32歳)
2008/10/21 00:59:59
宗教の違いは絶対に無理。確実に考え方が根本から違います。
迷いながらも流れで結婚したとしましょう。あなたの「大丈夫、だよね…?」なんて思いはものの見事に打ち砕かれます。
彼はあなたの心にだけでなくあなたの友達や親族、友達、果てはその信頼関係にまで入り込んでくることでしょう。それ自体は彼の信条ですから罪ではありません。しかし無関係な人間にとってはどうでしょう。

皆あなたを迷惑がり、あなたを嫌うことになりますよ。

それに、迷った結婚には遅かれ早かれひずみができるものです。
信者でないあなたは正直ヒイていませんか?あまりに熱心な彼の言動に。
すべてがそれ中心の人生になりますよ。

投稿情報 内容
NO.368804
ナナシさん(女性/22歳)
2008/10/21 00:59:33
あなたにも結婚の意思があるならば、なぜ今それを?と思います。無宗教ならそれを貫き通したらいいと思いますが結婚するのは婿養子でないなら彼の家の人間になるということ…宗教がどうのこうのとか以前に、そこまで不安ならわかってもらえるまで彼にももう少ししっかり伝えて結婚考え直してみたらどうですか?無宗教のあなたがその彼と結婚をするのをためらうなら、嫁に行っても納得できないままの生活になるかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.