悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 哲学する

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.75789 哲学する
オチビさん(女性/15歳)
2008/10/21 01:09:26
悩み、というより疑問なのですが、時々本当の善悪の基準ってなんだろう?と思います。 人間は不完全です。その人間が作った基準なんて、自分勝手な物のような気がするんです。例えば、努力することは良いことだと言われますし、私もそう思います。でも、もしかしたらその努力によって作られた物が、何年も経つと他の動植物を滅ぼしてしまった、ということがあるかもしれません。例えすぐに影響が出なくても、長い目で見れば悪に変わってしまうものもあるはずです。すると、何か、私達がしていることは、広い宇宙の中のちっぽけな事に過ぎないような気がしてくるのです。        普段あまり人と語り合えない事なので、できればどなたか、ご意見、コメントをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369393
オチビさん(女性/15歳)
2008/10/22 08:33:25
コメントありがとうございました!実は私、もともと哲学というものにちょっと興味があって… 学校の図書館に行って探してみたのですが、何から読んで良いか分からなかったので、教えてくださって本当に嬉しいです!今は受験が間近なのであまり読めませんが、高校に入ったら読んでみようと思います?   本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.369340
やすさん(男性/37歳)
2008/10/22 02:22:46
他のトピを見ていたのですが、オチビさんはそれなりに勉強ができそうですね。では少し背伸びしてみましょうか。中学3年にもなれば、大人と同じレベルの本を読むべきです。高校2年くらいには、大学生並みの論文が書けるようにしましょう。周りに合わせてチマチマ受験勉強することはないです。興味があることは、大人と同じ土俵で戦いましょう。



(倫理学)次の名前をよく覚えてください。

ソクラテス
プラトン
アリストテレス
カント
J・S・ミル
ヘーゲル
ベンサム


この辺が倫理学の巨人たちです。難解です。将来哲学をやりたいのなら原著で読めるように、最低限英語は中学高校でマスターしてしまいましょう。あえてだれがどんな考え方をしてるとかは書きません。自分で調べてください。ただいきなりは無理でしょうから、


(倫理学・哲学の入門)

竹田青嗣
西研

この二人は何読んでも分かりやすいです。最初に出会う哲学書はこの辺がいいでしょう


永井均
鷲田清一
野矢茂樹


大学入試にも頻出します。彼らはバリバリ一線の哲学者ですが、高校レベルなら読みこなせます。倫理学で言えば何と言っても

加藤尚武

という人が有名です。ややまどろっこしいですが、「問い」のたて方が上手な人です。


というわけで人名のみあげましたが手がかりにはなると思います。実際大きな本屋(TSUTAYAとかではろくな本はない)に行っていろいろ見てください。

投稿情報 内容
NO.368992
冴依知さん(女性/24歳)
2008/10/21 12:44:08
ダイナマイト
ビルを破壊するときに便利だが、人を殺してしまう道具にもなる


トリカブト
病気によって役立つが、毒にもなる

親切だと思ったことが、余計なお世話になる


使い方を間違えれば、良いと思ってることも悪いことになる


人生って難しいです

投稿情報 内容
NO.368932
オチビさん(女性/15歳)
2008/10/21 08:30:45
ありがとうございます!ちょっと納得しました。やっぱり、絶対の善なんて、ないんですね。  少し倫理学に興味が出てきました。

投稿情報 内容
NO.368890
やすさん(男性/37歳)
2008/10/21 06:26:08
非常にまっとうな意見です。

だからキリスト教では、人間は生まれながらに罪を背負っているから、自分でどうこうするのはおこがましい!ただ神にゆだねなさい、と教えます。

浄土真宗では、人間が自力で極楽に行けるわけがない、だから阿弥陀如来にすがりなさい、と教えます。

以上が宗教。
両方とも、世界で、日本で多くの信者を得てますね。イスラム教も基本は同じです。


哲学的に言えば、まず善悪に分ける考え方を否定します。あなたのいう通りです。
近代という時代が1700年くらいから1980年くらいまで続いてました。ここではキリスト教を中心としたヨーロッパの価値観が善悪の基準でした。
でもそれではどうにもならない事態がたくさん起こってきました。あなたの言う環境問題みたいにね。
今は善悪の価値基準がよくわからない難しい時代です。倫理学という学問があり、それが善悪の判断についてヒントを与えてくれますが、絶対的なものはありません。だから悩んで当たり前なのです。だからこういうサイトもあるのです(強引なまとめだが)。

投稿情報 内容
NO.368840
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2008/10/21 01:42:05
社会の善悪は、そのときの社会の大多数が決め、
自分の善悪は、自分自身が決めるのです。

ぶっちゃけてしまえば、万物普遍の「善悪」の基準など存在しません。

ですから、「自分」が正しいと思うことを一生懸命にするしかありません。
ときには、それが他者や社会にとって悪だと言われることもあります。

たとえばイスラム原理主義者の自爆テロは、テロを行う本人達にとってその行為は善行なのです。
そして、「私ことぐったり侍」はそのようなテロ行為を、「私」の善悪の基準を持って悪だと決定付けています。

善か悪か、「テロリスト」から見るか、「私」から見るかで、この「価値観」というものは、常に相対的です。

貴方の言う、「長い目で見れば悪に変わってしまうもの」は、実はある立場から見ると、「善に変わったもの」だったりするのです。


>すると、何か、私達がしていることは、広い宇宙の中のちっぽけな事に過ぎないような気がしてくるのです。

そのとおり。広い宇宙からすれば実にちっぽけです。
ですが、それでいいのでは?
だって、「私」という一個人が認識できる「世界」なんで、せいぜいが自分の生活環境だけです。
宇宙のどっかで神さまがいようが全宇宙がどれだけ広かろうが、「私」にはなんの関係もありません。
自分の生活環境が広がればその広がった範囲を、たまたまTVで地球のどこかの貧困国の様子を見て、「自分に余裕」があれば余った小銭を募金する程度です。

私は、『神様ごとき』が全世界の善悪を決めようと、「私が決めた善悪」がそれを否定します。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.