悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > うそつき

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.75865 うそつき
あぷさん(女性/30歳)
2008/10/21 22:27:20
長女(六歳)と同じ歳のお友達(女の子)の事で相談です。


そのこは、嘘をよくつきます。
つまらない嘘から大きな嘘・・・

以前、そのこは、Aちゃんに、長女はAの事が嫌いなんだって。
とありもしない事を言いました。


私は竹馬300回できた
私がこの虫捕まえた(虫さわれないくせに)
など嘘言ったり

長女が言ってもないことを言ったかのように言う



長女は、うんざり気味で、もうあのことは遊びたくないとまで言い出しました。

確かにありもないことを言われる長女の身になれば気持ちもわかりますが、


近所にすむお友達だし、疎遠になることもできません。

そのこのママにも、やんわりですが嘘つくことを伝えてますが、一行に改善しません。


子供のことだから見守るしかないのかもしれませんが、


改善策などありましたらアドバイスいただきたいです

よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.369327
はなさん(女性/22歳)
2008/10/22 01:49:13
子どもの嘘って、自分の理想が入ってると思います。「こうなったらいいな」がいつの間にか「こうなった」に変えて口にしてしまう。だから竹馬や虫のことは問題ないと思います。「〇〇ちゃんは竹馬が上手なんだね」とか何か認める声かけが欲しいのかも。

ただ、娘さんに被害があるというか嫌な気分になる嘘は嫌ですね。でもそれにも理由はあるはず。Aちゃんと娘さんの仲にヤキモチを焼いて…など。そうなら「△△(娘さん)と仲良くしてくれてありがとう」とか「今度はみんなで遊ぼうね、〇〇ちゃん虫がいる所教えて」など、そのお友達の良さを引き出してみては…。

難しいと思いますし、私が主さんの立場だったら上手くできるか分かりませんが、思いついたことを書いてみました。またそのお友達のお母さんと色々話せる仲でしたら、なるべくやんわりと伝えながら一緒に考えていくのが良いと思います。

投稿情報 内容
NO.369253
ちゃきさん(女性/21歳)
2008/10/21 23:19:56
なんだかそのお友達かわいそうですね。まだ幼いのに嘘を覚えてしまって。

環境がその子をそうさせてしまったのか…嘘をつくことを覚えてしまったきっかけがありそうですね。自分に劣等感などを感じているのかもしれません。よく叱られていたり、寂しさを感じていたり…きっと理由は様々あると思いますが、この先そのお友達の周りからみんなが離れていきそうですね。心配です。

娘さんも辛い思いをしていますよね。なんとか嘘はよくないことを伝えていけたらいいのですが…

投稿情報 内容
NO.369225
ぷさん(女性/99歳)
2008/10/21 22:44:38
家庭に問題はありませんか?寂しさやかまって欲しさに嘘をつく時期だと私は思います。
「私」を見て欲しい、「私」の存在を認めて欲しいなどのサインかも知れませんよ。それか、ただの嘘っぱち人間。
長女には近付き過ぎず、そして離れ過ぎずの一定の距離を保つようにお話されてみてはどうでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.