悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 理不尽な上司 その後…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.76082 理不尽な上司 その後…
もずさん(男性/31歳)
2008/10/24 00:12:18
六月頃に一度相談した者でその報告です。
結果をまず言いますとようやく退職する事になりました。

一ヶ月ほど前に辞める原因であるパワハラ上司に辞意を伝えた所
「俺に言われても知らん!」と言われました…
まず初めに直属の上司に辞意を伝えるのがスジですよね?…
何故辞めるのか理由も聞かれる事もありませんでした。
仕方なく上司の上司に辞意を伝え引き止められましたが一週間後にもう一度辞意を伝え認められました。

同じ部署の同僚や他部署の上司には今までお世話になったのできちんと挨拶回りをしましたが
この直属の上司にだけはどうしても挨拶できませんでした。
社会人として失格かもしれませんが今までの数々の仕打ちを思うと…

最終出勤日の帰る時、その上司とニアミスで会ってしまった時に言われた一言は
「どこに行っても勤まらんわ!」でした。
本当に陰湿で腹黒いダブルバインド(二重拘束)のパワハラ上司でしたが世の中にはこんな人もいるんだと思うようにしました。
仕事は気にいっていたし回りの人達もいい人ばかりでこの上司の為に辞めるのは非常に残念なんですが自分の精神も限界でしたので病気になる前に辞めて正解だったと思います。

転職先では新たな気持ちで頑張っていこうと思います。
ここで相談してアドバイスをもらい本当に良かったですどうもありがとうございましたm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371134
たけるさん(男性/37歳)
2008/10/26 12:05:14
大丈夫。誰かが見ているよ。
その程度の人間には、いつか自分に帰ってくるもんさ。
でも、その時は、誰からもフォローされる事は無い筈。

投稿情報 内容
NO.370735
もずさん(男性/31歳)
2008/10/25 12:06:57
世の中には信じられないような人間…パワハラ上司がいるだなと思いました。仕事のやり方と言うより人間性に問題があり、今思うとこの上司は自己愛性人格障害なのかもしれません…
この上司のおかげである程度のパワハラ耐性?ができたのかもしれませんのでポジティブに考えようと思います。

投稿情報 内容
NO.370721
もずさん(男性/31歳)
2008/10/25 11:44:44
皆さんレスありがとうございます。

ZEROさん

報復に裁判も考えた事もありましたが…
このままだと自分の体と精神が病んでしまうと思い一刻も早くこのパワハラ上司から離れたかったので裁判は断念しました。

Mioさん

自分も最初は逃げになると思い意地になって頑張ってきましたが今思うと逃げて良かったと思います。病気になってからでは手遅れですからね…

アッキーさん

4年半ですか!…お疲れ様でした。自分は2年でした。最初この部署に配属された時はパワハラはありませんでした。同じ部署の先輩が被害にあっていたようです。その先輩が体を壊して辞めてから私がターゲットになりました。

投稿情報 内容
NO.370679
アッキーさん(男性/28歳)
2008/10/25 08:48:45
僕もあなたのような上司と一緒に仕事をしたことがあります。僕は4年半、その人と一緒に仕事をしてきましたがもっと早くやめていれば大事な時間を有効に使えたのにとよく思います。


投稿情報 内容
NO.370334
Mioさん(男性/38歳)
2008/10/24 13:08:32
それもひとつの方法です。

逃げること、去ることは、決して卑怯なことではありません。

むしろ、逃げ遅れて大惨事になるケースが、世の中いっぱいあります。

再びスタートです。

投稿情報 内容
NO.370258
ZEROさん(男性/35歳)
2008/10/24 07:11:25
公然と度を超した人格を否定するような罵倒であれば‥名誉毀損、侮辱罪の適用が考えられるけど。また精神的障害が生じた場合に傷害罪が成立する可能性も。


民事では本人に対して、加害行為の違法性が高い場合に損害賠償を請求することが考えられ、会社に対しては、就業環境の配慮を怠ったことや監督において落ち度があったことなどを根拠とし、損害賠償を請求することも。パワハラ被害により精神的なダメージ(鬱病など)を被った場合、労働災害を申請すると認可される可能性はあるけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.