悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > インターネット接続について

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.76134 インターネット接続について
ブルーハーツさん(女性/24歳)
2008/10/24 19:29:48
よく分からないのですが私のパソコンはケーブルでインターネットが使えるようになっていて、弟も最近パソコンを買ったのですが弟のパソコンは無線LANというので どこの部屋でもインターネットが可能です。私のパソコンも無線LANでインターネットができるようにしたいのですが 自分で何かを買って取り付ければいいのでしょうか?業者の方にしてもらわないとダメなのでしょうか?教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.370687
モビさん(男性/39歳)
2008/10/25 09:17:14
主さん家に付いているモデムは

無線LANに対応しているモデムです。

市販のモデムではないので

契約しているブロバイダさんに、パソコンの機種名、OS等を担当者の方に伝えて「パソコンを無線で使用したいんですけど・・・」と

電話で伝えれば、無線LANカード等の無線LANアダプタというものを貸し出し(レンタル)してくれますよ!

何も購入する物は、ありません。

その機械(カード等)を主さんのパソコンに挿入すれば、パソコン側での設定も非常に簡単ですので、無線で使用できるようになります。その時はもちろん、今現在繋がっているケーブルは外して下さいね。不要になります。

レンタル料は、今のモデムのレンタル料に少しプラスした金額となります。

モデムをレンタルではなく、買い取ってらっしゃるならば、その機械(カード等)も買取になりますね。

いずれにせよ、契約してらっしゃるブロバイダさんによって、レンタルもしくは買取、それぞれですので、契約ブロバイダさんに連絡して下さい。

投稿情報 内容
NO.370662
ブルーハーツさん(女性/24歳)
2008/10/25 07:32:57
弟のパソコンは無線でインターネット可能です!私のパソコンはモデム?!に繋がないとインターネットができないので線が繋がっている部屋でしかインターネットができません。

投稿情報 内容
NO.370531
モビさん(男性/39歳)
2008/10/24 22:40:44
弟さんが無線LANでインターネットを使えているのであれば、主さん家のモデムは無線LANルーター内蔵型のモデムになりますね!

その場合は、契約しておられるブロバイダのフリーコールなどに電話をして、PCカード(無線LANカード)をレンタルするようになります。

主さんのパソコンにPCカードスロットが付いてない場合は、USBタイプで接続できる無線LANアダプタもあると思うので、ブロバイダの担当の方に相談して下さい。

カードを差し込めば、あと、パソコン側での設定は簡単ですので、主さんのパソコンも、無線で使用できる様になります。


弟さんのパソコンが現在ネットに繋がってなければ前レスのように、ルーターの購入と、主さんの無線で使用したいのならば、無線LANアダプタ(カードタイプもしくはUSB接続タイプ)も必要になります。
お店で、ルーターとアダプターセットで1万円強くらいです。

投稿情報 内容
NO.370520
モビさん(男性/39歳)
2008/10/24 22:10:00
すいません・・・スレを良く読んでなかったです。

主さんのパソコンも無線で使用したいという事でしたね!

前レスは無視して下さい。

ちょっとお聞かせ下さい。。。

最初からになりますが・・・

1、今、現在、弟さんのパソコンは、無線でインターネットに接続出来ていて使用してますか?

2、契約してるブロバイダは、どこですか?

・2点御願いします。


投稿情報 内容
NO.370499
ブルーハーツさん(女性/24歳)
2008/10/24 21:30:15
モビさん、返信ありがとうございます!弟のパソコンはノートです。うちの電話台の隣にルーターが設置してあります。私パソコンについては本当に分からないので恥ずかしいのですが 私もルーターを購入して今までモデム?!に繋いでいた線をルーターに繋げばよいということでしょうか…?

投稿情報 内容
NO.370494
モビさん(男性/39歳)
2008/10/24 21:07:46
弟さんのパソコンはノート?

ノートだと最近の機種はワイヤレス(無線)LAN搭載していますので、

無線LANルーターを電器屋さんで購入して

接続したら使えるようになります。(一部の機種では設定が必要な場合がありますが、大抵、自分で電波?を探しますので、設定しなくても使える事もあります)

接続は、説明書みればわかるのですが、

ココで説明すると、

ネットのモデムとルーターをつなげて、ルーターにはLANのポートが、たしか4つ位、付いてますのでそのポートに、主さんのパソコンからのケーブルをどこでも良いので接続すれば、OKです。(主さんのパソコンが設定必要な場合もあります)但しモデムからのケーブルを差し込む場所は一つしかありませんので注意してください。

ルーターの購入で注意すべき点は、主さんが契約しているプロバイダを店員さんに伝えて下さい。

殆どのルーターは、幅広いブロバイダに対応してますが、一応、店員さんに相談して下さい。

値段は、安いので6000円位から出てます。家が、2LDK〜3LDK位だったら問題なく電波は飛ぶと思います。

心配ならば、少し高めの性能が良いタイプを購入したら良いです。

ちなみにウチは、安いルーターなのですが、1階にモデムとルーターを設置して、2階でノートパソコン使用しています。(1階にはデスクトップのパソコンがあります。)

自分もあまりパソコンは詳しくないのですが、答えられることは答えますので分からなかったらまた来て下さい。

長文、乱文、失礼しました。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.