悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > テレビの話題 > 医療難民、たらいまわし救急医療。

テレビの話題

投稿情報 内容
NO.76152 医療難民、たらいまわし救急医療。
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/24 22:04:27
 
  ■どうしたら、たらい回し、医療難民を救えるか悩む■


出産近い妊婦が、東京都内で救急車に運ばれながら、相次いで何と6ヶ所も受け入れを拒否されて、1時間以上も、たらい回しで処置が遅れたため、、尊い命を失った、無事に子供は産まれたが、母親は死亡、子供が可哀想である、1度も母親に抱かれる事もなく、この子は将来どう感じるだろう・・・病院の入院ベッドの大不足、緊急医療ERをふくむ医者の大不足、また国の緊急受け入れ指定を認可を受けている大病院にも関わらず、一部では研修医、ヒョコ同然の医者一人しか待機しておらず、まったく手に負えない、お手上げ状態・・・国も、東京都も、病院も責任のなすりあい、、言い訳ばかりして、ふざけるな!!人間の命を何だと思っている、高い税金、健康保険など、これでもかと毎月、国民から奪っておきながら、連携の悪さ、各専門医の不足、ベッド数の不足、こんなガタガタ医療体制に、この怒りの記事を書かずにはいられない〜今年だけで何人もの、犠牲者が出ているのか、よく考えてほしい・・・もう12人以上も、たらい回し医療拒否で、いい加減な処置、遅れ、病院や医者によって殺されているのだ!!全国で詳しく調査すれば、この数倍の数はおそらく出るだろう〜しょせん新聞、TVであがる数など氷山の一角なのだから・・・医療ドラマのTV世界ばかり、患者が助かって、現実世界の医療では助からない、皮肉なものよ〜


 自分が住む街にも一昨年に、大学の医学部からの研修医が一人も来なくなった影響で、大きな国立病院の小児科、産婦人科が廃止、また県立病院も、医師不足で入院できるベッド数が半減、おちおち病気になっても、目の前に国立、県立病院がありながら、満員状態ゆえに・・・隣の隣の遠い病院に入院しいかざるを得ない現実がそこにある、病院不足ゆえ患者だらけ、診察1回受けるのに、1時間〜2時間まち、最悪だと3時間も順番来ない?また4つの街で合同の大病院建設の案も、前から出ているも建設場所、財政、医師確保の問題で喧嘩しており意見が決まらず、ぜんぜん前に進まない、白紙のまま〜いつまでたっても解決の光さえ見えない、これが自分が住む街でさえ、今置かれている現実なのです〜知り合い、同級生の看護士も激務ゆえに、平均3年しか持たず、職場をバタバタ辞めていくそうで、職場環境、勤務シフトにも問題あり、国内の問題を何も解決せず、コスト削減、安易な対策でフィリピン、インドネシアから看護士を数百人、逆輸入している場合じゃないと、これまた疑問や、無責任としかいいようがない〜


 ●病気は待ってくれない、命は待ってくれない●〜金がないないと言うわりには、国内に大金を注入せず再生させず、口先だけで対策も行動も亀よりも遅い、問題悪化してからしか動かない無能だ、日本政府は海外にばかり何千億円もの大金を蛇口の水のように外に外にバンバン出ていくのは、どうゆう事だ!?国会議員一人に関しても、年間6000万以上もの収入を得ているのはどうゆう事だ!?外国に見栄を張っている場合か・・・後にも先にも国内問題が1番、海外援助は2番、国民が滅びれば国も滅びる、どこから税金が出ているのかよく理解すべきだ、どうしたら、医療問題、医師不足、医療難民が解決すると思いますか??、悩める大問題ゆえ、皆さんも意見、アドバイスよろしくお願いします、どうか1人でも多くの患者さんが、健康で、普通の生活が送れるよう祈っています・・・自分も25歳の時、過労と悪性ウイルスでバタッと倒れ、12日間も緊急入院、不味い病院の飯、腕に24時間も点滴、酸素マスク、39℃〜40℃の高熱が3日以上も続き・・・もう入院したくないものです(汗)単純に医者や病院を増やせば解決する問題とはいいきれない、もっと、もっと、深い闇がそこにあるような気がする


   まいど長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371929
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/28 02:23:20


● 那波さん ● コメントありがとうございます〜

そうですね、親子2代とか、代々と医者の家系で、6年も医学部に通うだけに、裕福な家庭じゃなければ、とても金銭的に不可能だし、研修医時代は金にならず非常に大変、昔と比べて若者も使命感よりも合理主義になってきたので、血を見ない医科に学生が流れるのも仕方ないのでしょう!!

 昔は医者といえば、位も高く尊敬もされ近寄りがたい存在、しかし今は病院もコンビニ化、終わりのない24時間サービス医療状態、ワガママな患者さんや、裁判がたも多くなり、医者でありながら、病気や心の病にかかり職を辞めていく現実、本当に死活問題だと思います、優れたお医者さんが長く残るためにも、よい診察、オペも含め、国全体の医療が潤滑に進むように、その必要性、緊急度など、改善策、我が街にも病院も医者が全く足りないので、国へ県へ役場に声を投げかけたいと思います、誰かが動かなきゃ国は滅びる、今後とも、この問題も含めて厳しい目を向けて行きましょう、そして自分の健康は自らで守りましょうね。

投稿情報 内容
NO.371065
那波さん(女性/18歳)
2008/10/26 04:33:24
医者を志す方にも問題があります。
医学部希望の方は大半が親の跡継ぎ。
資格を取っても、血を見る事ができず、その免許は眠ったまま放置。

意味が無いです。

さんな人よりなら、心から医者を望む方々に医学部にいってほしいです。
金銭面も、奨学金や国からの援助があるといいでしょう。



一般人は医者を人間と思っていない部分があります。
ハードワークが当たり前やら、命を助けるのだから患者を受け入れるのが当たり前は間違っています。
研修医や医者の中にはうつ病、神経症など、精神を患った方が多いです。弁護士と同じく、毎日が勉強です。
医者が少なくなり、看護師がいなくなり、ベッドも少なくなる、この現状では患者の受け入れは無理です。
確かに中には怠慢な医者も居ますがね。


医者の現状を一般人が理解する必要もありますよ。
そして、医者を人間と見ることも大切です。
彼らは神でも、仏でもありません。
職業が医者といっても、前提に人間があるのを忘れてはいけません。

投稿情報 内容
NO.371041
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/26 02:17:32

● T−MACさん、  ユウさん、  こなんサン  たまごサン、 

  藤丸さん、  胡桃さん、 さっちサン、 POCHIさん、 

  缶ビールさん、 クワトロさん、皆様コメントありがとうございます●


 今回の事件もふくめ、何も医療の現場で変わっていない現実に、やりきれない怒り、悔しさ、歯がゆさ、ジレンマ、この国は問題ばかり多くて、どうしようもない国ですよね、総理官邸、厚生労働省に、強い抗議と、個人意見のメールを送りました、、、病気になって助けてもらえない患者さんも気の毒だし、激務ゆえに、休めず体を酷使して24時間も、診察や長時間オペ、面倒や世話する病院勤務のお医者さん、看護士も大変でボロボロ、先週には、まだ23歳の若い看護士が過労死で・・・命を失った新聞記事も見たし、医者が多く集まって地方より最先端の施設、医療器具、数に恵まれた東京でさえ、このような悲劇が起こっている事実を、もっと、もっと、真剣に、本気で取り組んで、1日でも1秒でも問題解決にむけて、先手、先手で動いてほしいと思います!!


 そして各皆様に共通することですが、やはり自分の健康は自分で守る意識が大切ですね、ダイエットにしろ、生活習慣病にしろ、生まれつきの持病にしろ、日ごろからコツコツ正しい食事、栄養、睡眠もふくめて健康管理し、自分の命は自分で守るんだという意識を高めて行きましょう、自分も毎日、粉の青汁、朝はバナナ、生姜湯、梅干しなどなど食べています、それでも病気になる時は病気になるし、38℃の高熱でも、お尻に注射を打って仕事に行かなきゃならぬ時もある、ストレスが多い時代ゆえ、心の病気にもなるだろう・・・しかし健康あっての人生、いろいろ大変な時代だけど、皆様の健康な毎日と、1日でも早い医療現場の改善を心から祈っています。




投稿情報 内容
NO.370886
クワトロさん(男性/23歳)
2008/10/25 20:05:03
海の猛者さんお疲れさまです。今回の妊婦をたらい回し、そして母親はなくなるという悲しい事件。これから残された子供はどうするのか、育ったとき気付くであろう、悲しすぎます。そして残された旦那さんはやり切れないはず。石原都知事のリスクが高い、難しいとか、解決になってない。正直者、国に税金をとるだけとって、なんにも変わらず。いったい何をしているのか。確かに産婦人科はリスクが高すぎます。訴えられやすいし。だからこのままではよくないはず!対策を考えてほしい、また同じ過ちを犯さず悲しみを繰り返さないため。なんで、こういう事件がなったときにしか動かないのか。なってからじゃ遅いのに。いずれこんなことが起こると誰だってわかるはず!

投稿情報 内容
NO.370796
缶ビールさん(男性/28歳)
2008/10/25 14:35:07
開業医の方が楽だからじゃないんですかね?休みも決まってますし、
町医者、昔に比べて増えたと思いませんか?

今回の件ですが、妊婦さん(36歳)の死因は脳溢血との事で、妊娠特有の高血圧症ではなかったのではないでしょうか?(間違っていたら済みません)
高血圧症であったなら検診の時に医師から食事に関する注意を受けていたはずです、高齢出産なら尚更厳重注意をされていたと思います。食事制限をしなかった本人にも問題があったのではないでしょうか?

脳溢血でありながら子供の命を助けた医師は流石だと私は思います。

投稿情報 内容
NO.370688
POCHIさん(女性/20歳)
2008/10/25 09:22:07
第一に研修医問題、第二に激務問題、第三に救命士問題、第四に医学部募集人数があると思います。研修医が好きな病院を選べることにより一部の病院に集中、日本の産婦人科は全てを医師が見なくてはならないし、産婦人科はもともと忙しく、それを嫌って研修医は産婦人科医になりたがらない。従ってさらに激務化。また、医師が少ないので看護士も少ない。海外のように助産士に権限を与えるべきかもしれない。
救命士も患者について正しく連絡できていない。医療ミス防止のため?なのか、より頭のよい学生を求めるが故に医学部募集人数減少。
と外科の教授がおっしゃっていました。

投稿情報 内容
NO.370617
さっちさん(女性/29歳)
2008/10/25 01:02:49
今回のことは、本当に残念なことです。
私もニュースを見て、心を痛めています。

国内の医療問題を解決するために必要なことは、国民が健康的な生活を送るために自己管理をすることだと思います。

今の世の中、三大死因と言われているのは「がん・心筋梗塞・脳卒中」です。
それ以外にも、糖尿病や慢性腎不全による透析患者さんもかなりの勢いで増えています。

これらを発症する原因の多くは生活習慣です。
みんな、気を付けて生活すれば、防げる可能性が高い病気ばかりです。

国民ひとりひとりが健康に配慮した生活を送ることができれば、ムダな医療費はかなり減らせます。

逆に、今不採算部門と言われている小児科・産科・救急科に予算を回すことができ、本当に必要な医療にきちんとお金と人手を回すことができます。

みんな、体調が悪くなったら病院を頼って下さい。
でも、どうしたら体調を管理できるかも考えて生活して欲しいです。

健康にしてくれるのは病院ではなく、自分です。


私は、看護師を9年やってきて、根本的な問題はそれじゃないかと考えています。

投稿情報 内容
NO.370590
胡桃さん(女性/20歳)
2008/10/25 00:19:34
私の父は三年前まで外科医をしていました。母は、看護婦です。
小さいころから両親、とくに父はいつも忙しく、休みも病院から電話等で呼び出されてばかりでした。
私が中学生のころ、過労が原因で手が動かなくなり…
精神的にも追い詰められたのか、今は軽いですが鬱病です。

確かに今回のことはやるせない気持ちになりますが…
医療関係者、とくに医師の勤務状態は劣悪です。確かにお給料はそれに見合い高いですが…。休みなく3日間病院から帰れないなんて、よくあることなんです。

頑張れ頑張れ、と医師のお尻を叩く前に、国にはもっと医師のことも考えて欲しいです。

投稿情報 内容
NO.370572
藤丸さん(男性/22歳)
2008/10/24 23:59:37
本当にやりきれない問題だと思います。

現場の忙しさや訴訟リスクが高さが医師不足の原因ってテレビで聞きますけどね…実際はどうなのでしょうね。

医師を増やす必要があるにしても、海の猛者さんの仰るとおり、医師を増やすだけでは解決しないでしょうね…

投稿情報 内容
NO.370570
たまごさん(女性/30歳)
2008/10/24 23:57:53
医者も商売、楽して儲けたいし。
産婦人科は訴訟多いし、分娩始まったら夜中でもよびたしかかるし、合間に婦人科の手術しなきゃだし、産婦人科医が減るのもわかる気がする。

投稿情報 内容
NO.370544
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/24 23:11:15

 ■ 個人的に、わかる範囲内で調べた情報です・・・■


おそらく、1つ言える事は各大学の医学部の定員数が、全国的どこも減っている傾向がある、内科、眼科、耳鼻科などの比較的に楽な科に人気集中して、外科、小児科、産婦人科は不人気ゆえに、その分野の医者が育たない、その分野の後継者が育つ前に、指導する医者が定年退職で辞めるので、育てるまで時間かかる、また新型の病気や術式、治療法、最先端器具の増加ゆえに扱いが複雑になり、覚えるまで時間がかかる〜さらに地方勤務を嫌がり、東京などの大都市に1極集中して人材が固まっているにも、問題あり!!

 世界的に見ても国民1000人の割合に対し、医者の数は平均2.1人、これは、世界的順位から見ても、最下位から3番目という不名誉な結果であり、あのアフリカ諸国と同水準、経済先進国内では、医者数は、日本やはり足りないらしい〜多く医者はいるようで、その多くは大学病院などでの激務を嫌がり、訴訟問題の多さ、過酷な勤務状況ゆえに、病院勤務じゃなく、自由に時間、曜日を作れる開業医になっているのが現実、病院勤務する医者の割合が少ないのには、開業医へ多く流出している傾向があった、まぁ開業しても生き残るは少数、それ以外は多額の借金かかえ、ドロップアウト廃業なんて事もあるらしい、、、また団塊世代の多く医者の定年退職に加えて、いろんな医学分野の医者数、各都道府県に分散されている医者数、病院勤務と開業医などの、総合バランスが、めちゃくちゃなんだなーと感じました(大汗)国全体で問題解決にメスを入れて、変えないと〜いつまでたっても問題は複雑に絡み合った糸のまま、頭が痛いものですね。



投稿情報 内容
NO.370534
こなんさん(男性/32歳)
2008/10/24 22:51:43
なんで医者は少なくなるのか?やっぱり個人で病院建てた方が給料いいんですかね?自分は難病で(過労とストレスでなりました)市民病院に行っていますけど、主治医が頻繁に代わります。まだ恵まれてる方だけど、今回の件には絶句しました。ニュースを見ていて涙がでて、なんか凄く悔しいです。でも自分に出来る事何もないですよね。

投稿情報 内容
NO.370529
ユウさん(男性/19歳)
2008/10/24 22:30:35
そもそも医師不足って何で起こるのかな??
大学の医学部とかが定員割れしてるわけはないだろ?
内科とか同じ科に偏っているとかにしたとしても医師は人気あるだろうし不足ってあるのか??
もともと全大学の医学部の定員数足しても足りてないとかじゃねぇだろうな。

投稿情報 内容
NO.370522
T−MACさん(男性/30歳)
2008/10/24 22:18:27
猛者さん、いつもお疲れ様です。

今回の事故 というより医療の不手際と怠慢による人災、まっこと許し難いですね(怒
いつだって泣きを見るのは、何の決定権も持たない弱者の方。 やり切れません  

自分の命を引き換えに産んだ我が子を抱くことも出来ず亡くなった母親のご冥福と、
生まれながらにして母無し児となった赤ちゃんの未来に幸多からん事を。

そして家族が健康に暮らせている自分の今に感謝を  合掌。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.