悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > ハムスターのケガと便について

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.76165 ハムスターのケガと便について
LILIさん(女性/19歳)
2008/10/24 23:17:10
こんばんは。ハムスターのケガと便について悩んでいます。

現在生後10ヶ月のキンクマの男の子と一緒に生活しているのですが、
人間でいう太ももの付け根の辺りによくケガをします。
(血が出ているというよりは見つける頃には2ミリ程のかさぶたになっています)
部屋自体は背の高くない物。天井の部分のみ金網で、他はガラスです。
敷物はおがくずを使用しています。
おがくずは新しい物に変える時よく揉み込んでから入れています。
給水器によじ登ったり、隠れ場として置いてある小屋から金網をつたってよく遊んでいます。
原因はやはり遊んでいる時にケガをしてしまっているのでしょうか?

それから便についてなのですが、
普段ミックスフードと生のニンジン、生キャベツ(少量)をあげています。
お迎えした時からほとんどこのメニューだったのですが、
何故かここ2日間の便の色がオレンジ色に近いのです。

ケガの予防、便の色はどうしたらいいんでしょうか。
体が小さい分心配でたまりません。
何か分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371063
くぅ仔さん(女性/17歳)
2008/10/26 04:27:47
私もハムスター飼ってますがよくけがしてますだから大丈夫だと思います

投稿情報 内容
NO.371011
LILIさん(女性/19歳)
2008/10/26 00:30:28
奏さん>>

ニンジンが好物のようで飛びつきがよく、いつも多めにあげていました。
奏さんのいうとおり食事の影響が大きいと感じたので
便の色が元に戻るまでニンジンは控えようと思います。
少し寂しい食卓ですがしばらく我慢ですね

傷は今日みたらまた少し大きくなってきているような気がしました。
やはり気になって噛んでしまっているのでしょうか?
膿はみられないのでこちらも様子をみてみようと思います。

子供の頃自分の勝手気儘な世話のせいで不幸にしてしまった子がいるので
今お迎えしているこの子には眠ってしまうまで幸せでいてほしいです。
もう少し余裕をもってこの子を見守りたいと思います。

アドバイスありがとうございました^^

投稿情報 内容
NO.370658
奏さん(女性/20歳)
2008/10/25 07:12:12
1つの命をとても大切にされているんですね。読んでいてひしひしと感じました。

便の色なんですが,ニンジンが多くなったりしてませんか?便の色は食によって変化するので…

ハムスターが実は小屋にニンジンを残していて,後でニンジンばかり食べたりしてませんか?

傷については遊んでる時とも考えられますが,自分で噛んだりとかしてるかもしれないですよね。

基本動物は自分で舐めたりして治す本能を持ってるんで,2ミリ程度ならそこまで心配する必要はないと思いますが,便の色が赤に近いもしくは赤い,下痢気味,傷が悪化したり膿がみられる等あれば,動物病院を受診するといいと思いますよ。

私も過去に6匹ほどハムスターを飼い続けてましたが,獣医ではないのでね☆


限りある命を,これからも大切にしてあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.