悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > いろいろと質問があります!(*_*)

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.76266 いろいろと質問があります!(*_*)
狩野さん(女性/14歳)
2008/10/26 09:48:41
中学2年で、塾には通っていません(今のところ通うつもりはありません;)。

なんかいつも土日にやればいいやーとか
あと一時間休憩したらーとかだったり
なかなか勉強に手をつけられません(;ω;)

担任が勉強は半年で効果が出ると言っていたので頑張りたいのですがどうもなかなかやる気になれなくて…

・集中するにはどうしたらいいか(まぁ自分次第なんですけど)
・勉強ブログとかはやっても意味ないか
・今の私の年令だったらどのくらい勉強(時間)したらいいか

知りたいです!長文すみません(´・ω・`)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371478
オチビさん(女性/15歳)
2008/10/27 02:00:18
こんばんは!オチビです。あまり参考にならないかもしれませんが、集中する方法を少し。           これは本に書いてあったのですが、とにかく 続ける こと。自分に、怠ける暇を与えないのです。      できるだけ短い時間で、できるだけ多くの事をこなそうとする。  暗記物は、書き、口に出し、ありとあらゆる方法で覚える。    これは、私の考えたやり方なのですが、時間を区切って、15分ごとに違う事…例えば数学の問題と英単語、などを交互にします。  のってくると、何故か自分が勉強しているという事が楽しくなってきます。       長時間集中する力をつける、という点ではあまりよくないのかもしれませんが、よかったら試してみて下さい。           あと、勉強時間についてですが、あなたはどのような高校を目指しているのですか?   トップの公立や私立を狙うなら、そろそろ 勉強する習慣をつけておくべきだと思います。           また、あなたはどれぐらいの順位で合格したいですか?      下の方でも受かればいいというのなら、まだそこまで焦る必要はないと思います。でも、トップ合格したいのなら、いわゆるガリ勉にならないといけない、もしくは物凄く切り替えのはやい人にならなければなりません。  現に、私の周りにも県内トップの公立高校を目指している子がいますが、凄く賢いです。全体のテストではいつも1、2番です。   その子は切り替えがとてもはやく、勉強もしているが息抜きもちゃんとしているそうです。          だから、公立のトップはすごいです。    あなたも、頑張ってくださいね? 

投稿情報 内容
NO.371449
Kさん(男性/25歳)
2008/10/27 00:42:13
図書館に行く、のが自分的にはオススメです。最初は30分でもいいから、教科書やノートを何度も読んだり、学校のワークなどをていねいにやるだけでも、効果はあります。あとは継続できるかどうか…かな。

投稿情報 内容
NO.371278
やすさん(男性/37歳)
2008/10/26 19:52:31
目標をどこに置くかで違いますね。普通の公立高校に行くだけなら、学校の授業さえ理解できれば十分だと思います。

投稿情報 内容
NO.371194
狩野さん(女性/14歳)
2008/10/26 16:21:24
しろくまさん

さっそくの返信ありがとうございます

私、すぐにうろちょろうろちょろしてしまいます;
やっぱりそれではだめですよねー
勉強ブログどうしようかな(´・ω・`)
部活もあるから今3時間とかはきついですが、
しろくまさんが言ってくれた通りじょじょに時間を増やしていき、毎日続けたいと思います!

参考になりました!まだまだ意見待ってます(;ω;)

投稿情報 内容
NO.371106
しろくまさん(男性/28歳)
2008/10/26 10:44:25
私の意見を・・・
○集中するにはどうしたらいいか
→集中するには準備が必要。まずは勉強する場所だよね。あとは筆記用具とか参考書(勉強道具)を揃えて勉強する態勢を整える。勉強始めてからあれがないこれがないと部屋中うろちょろする人がいるけど、それでは集中できない。
そしてのんびりだらだらやらないことも大事。やるべきことを決めて、それをやや短めの時間で終わらせようとする。集中力高まるよね。

○勉強ブログは意味がないか。
これは自分次第。勉強ブログをやって自分を追い込んでる人は結構いる。そういう人にとっては有益。無駄なのは、勉強ブログに凝りすぎて時間をかけすぎること。

○どのくらいの時間勉強したらいいか。

毎日学校以外にコンスタントに3時間できれば、上出来。まあこれは理想で、まずは30分でもいいから、「毎日続ける」ことが大切です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.