悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 毎日?分?秒常にこんな感じ。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.76268 毎日?分?秒常にこんな感じ。
PINKYさん(女性/20歳)
2008/10/26 09:57:51
極端な完璧主義で生活に支障が出て疲れる&心が休まる時が有りません。?つでもその通りに出来ない、思っていた通りでは無くなると何もする気が起きなくなったりぴんと張っていた糸がばちっと切れたようにどうでも良くなります。常にこれの繰り返しです。例えばこんな感じです。
洗濯物はこう干すと決めた。だから明日からもずっとこの干し方。
キャリーバックにはこの向きでこうやって入れると決めた。だから次回からもずっとこう!!
本やDVDを沢山読むと決めた。だから週何回かにまとめて見なきゃ。
私は嘘を付かない、良い子になると決めた。だから思った事しか口にしてはいけないしいつでも愛想良くしてないといけない。
私は優しくなると決めた。だからすぐ腹を立ててはいけないし穏やかで居ないといけない。
極端な話こんな感じです。この他にも次から次へと定義を決めて決めてからその先ずっとそうして行かなきゃ!!決めたからにはどうしようも出来ないとそんな事を考えながら?分?分生きています。だから御飯を食べている時もメールをしている時も雑誌を見ている時も犬と遊んでいる時も人と関わっている時もそうゆう事を考えてその通りになるように動いてそうしないと居られなくて。そして明日からもこの先ずっと決めた通りにその通りに行くか考えたり悩んだり不安だったり。
でもそんな事常に考えながら不安に思いながら生きて行くのが辛いし苦しいんです。出来る事なら普通の生活がしたいんです。上に上げたような事を考えたり行動に移したりしないような。
普通に毎日過ごしたい。自然に過ごしたい。でも私にはそれが出来ません。毎日楽しく有りません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371201
いちにぃさん(男性/33歳)
2008/10/26 17:04:42
心因性の病気(障害)になりかねない状態かと思いますが。ひどくなると鬱にもなる可能性も…

性格云々もありますが、まずは生活パターンを変えたり、なぜそうなるのかを突き止める勇気が必要になってくるかと…

良きパートナーやご家族など、話し易い人と、相談できる機関などに足を運ばれてはいかがでしょう。

自分じゃわからない点はたくさんあります。第三者から指摘され初めて理解・納得できることもあるはず。恐れず、怖がらず、今の自分に立ち向かう勇気を。

長々と失礼いたしました。

投稿情報 内容
NO.371173
ムーミンさん(女性/32歳)
2008/10/26 14:21:27
もう少し自分に、優しくした方がいいと思います。決めた事ができなかったら、できなくてもいいんだよ。と自分を許してあげるといいと思います。

投稿情報 内容
NO.371150
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/26 13:08:38

辛かったね、せいぜい学校の教科書やテストの回答には完璧な答えあるけど、それ以外の現実世界では完璧など存在しないのです、人生はね信号と同じで青信号もありゃ、赤信号もあるの、そんな完璧じゃなきゃダメと、赤信号なのに止まらず走り続けていたら事故を起こし倒れちゃうぞ!! 疲れない生き方はね、60〜70点満点くらいがちょうど良いの、完璧じゃなくても人生はいいんだと、たくさん自分を褒めて、自然体で生きましょうね〜最初から完成された物に、私は興味ない、長い年月をかけて、ダイヤモンドの泥だらけの原石が磨かれ・・素晴らしい完全体の宝石になるから楽しいんだ、もっとリラックス、リラックス、肩の力を抜いて、心に余裕を持って今を楽しもうね(笑)

  ● 人生はバイオリンの弦と同じ、張りつめた糸はすぐ切れる ●


投稿情報 内容
NO.371126
たけるさん(男性/37歳)
2008/10/26 11:44:03
自分は…自分を大事に出来ないなら、他人を大事には出来ないってアドバイスを貰った事がある。

本当の自分を怖がらずに愛して、さらけだし、人にも認めて貰う…一歩ずつ歩いていけばいいよ。

投稿情報 内容
NO.371111
ピトーさん(男性/24歳)
2008/10/26 11:04:17
完璧主義に陥る人はありのままの自分を愛せていない。
本当の自分を受け入れられない。他人からは完璧な人だと思われたい、できる人間だと思われたい。だから自分には到底見合わない目標を設定して苦しむ。

そういえば「人間は不完全だからこそ美しい」って言葉ありましたね。

投稿情報 内容
NO.371101
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/26 10:14:15

アドバイスにはなりませんが、私も独身のときにはそうでした。

結婚して子供が生まれてから変わりました。

それまでは計算通りにいかないと腹がたつやらイライラしましたが、子供ができると「自分中心」→「子供中心」に生活が変わります。

我慢もしなければなりませんし、子供に気持を譲らなきゃならないことばかりです。

自分の完璧を求めるのは自分の満足ではあるけれど、周りへの迷惑も出てきたり、完璧を求めたら疲れるし生活がうまくできなくなりました。

手抜きやサボりをうまく使い分けしないと病気になりそうでした。

環境が変われり考え方を変えれば、性分も変わるときありますよ。

今は、思いっきりだらしなくなってしまいました。

旦那様と子供は自分とは別人なので、自分の思うようにはなりませんし、自分と同じ型にはめることもできませんから、お互いを尊重し、お互い譲り合って生活しなければならなくなります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.