悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 何度もすいません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.76300 何度もすいません。
匿名さん(女性/38歳)
2008/10/26 19:12:10
何度も投稿してアドバイス頂き有難うございます。

先日言われたのですが…
私の生き方考え方が子供っぽい、我儘だと。
確かに自分で気が付いています。
いつも自分の辛さ苦しさが一番にたち他人の苦しさや努力を考えたりせずに生きて来た気がします。
何とか自分が変わりたいと努力しようとしますが、
目の前に起きた少々の事にもパニックになり投げ出したくなり自分が楽になる事ばかり考えてしまいます。
自分が嫌で仕方ないです。子供に社会で生きて行く厳しさや知恵を教えて行かなくてはならないのに逆に子供の足を引っ張り自分の我儘で生きているのです。

子供との生活を一番に考え自分の楽はそれからのはずが…
過去を悔い改めて生きようと思っても取り返せ無い苦しさに襲われます。
次のステップにも乗れないまま。
周りには見切られ人間性を疑われ情けない人と思われ接しられてる気がします。こんな風に考えている事事態が甘いですね。
世間に揉まれる事から逃げてしまってます弱い弱い
自分中心に考えて生きてしまう私ですが今の私に何かアドバイス頂けたら有難いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373275
匿名→えいじさんさん(女性/38歳)
2008/10/31 07:13:35
いつも心に響くアドバイス有難うございます。

離婚した時に自分の力で子供と幸せになってやる!
と思っていたのが
いつの間にか現状に慣れて行き心に余裕や隙間が出来て現状に感謝する気持ちを忘れ我儘に自分勝手な理想を作って落とし穴に落ちて行き大切な物を失った様です。

いつでも自分以外の人間や場の空気を変えたいと自分を基準において考えてしまってました。

今も新しい職場は以前以上に変わった空気の所です。お金の為と自分の気持ちには今は蓋をして表面上だけで過ごしています。
嫌がらせみたいな物も感じたりするけれど…
今の自分が会社で受け入れられて無い様です。

今の自分を見つめてみたら何処の会社でも受け入れられる事は無いんですよね。
受け入れられるのでなく自分が受け入れられる様になっていないから…

幸せは自分で自分の力で作って行く!

孤独感で一杯で去って行く人達にしがみついて孤独を埋めたかったけど
人はみんな孤独だけど、いかに自分の孤独寂しさと付き合っているかなんですよね!

今の周りの状態を感謝しながら自分で何をイメージしながら生きて行くか考えたいです。

不安で胸が苦しくて足はガクガク怖いんですよ
もっと強く構える様になりたいです。

えいじさんは若いのに…
しっかり見つめて考えていらっしゃいますよね!
一つ一つの言葉が力になります。

投稿情報 内容
NO.373187
えいじさん(男性/20歳)
2008/10/30 23:30:44
こんばんわ。昨日はコメントできなくてすいませんでした。

すごい発見をしましたね。

その通りです。自分の足でしか理想の自分の所へはいけません。

幸せへの道も同じことです。

そして、不幸への道も同じことです。

周りの誰かが自分をこんな目に遭わせたんだと思っている限り、その状況を変えることはできません。

逆に、自分の手によって幸せになれるんだと知っている限り、その人は一生幸せの道を歩むでしょう。

私たちは、間接的に周りの世界を変えることはできても、直接的には自分自身しか変えることができません。

そして、不幸せの原因を「周りの何か」だと思っている限り、それを変えることはできないでしょう。

なぜなら、その原因が自分「以外」であるなら、自分の手で変えることはできないからです。

思い出してください。

「私たちは、自分自身しか変えることはできません。」

つまり、自分のものでないものは、変えることができないのです。

「その原因は自分じゃない」と言ってそれを否定している限り、何も変えることができないのです。

否定するということは、「それは自分のものではない」と宣言することだからです。

もしあなたに変えたいものがあるのなら、その状況を引き起こしているのは自分なんだと認めなくてならない。

認めることで初めて、それは「あなたのもの」になる。

そうして「自分のもの」にしたとき、やっとその原因を変えることができます。

すべては自分次第です。

それからもう一つ。

感情で選択することが間違いなのではなく、「何を」物事の判断基準においているかです。

なぜなら、物事を選択するのは「感情」ではなく、「精神」だからです。

だからここでの問題は、感情で選択をしていることではなく、何を選択の基準に置いているかです。

そして僕が提案をしているのは、選択基準を「感情重視」から、「理想の自分」に置くことです。

あなたが抱く「理想の自分」になった時、日々何を考え、何を言い、何をするかをイメージしてみてください。

そして、その「理想の自分」を生きている時、自分がどんな気分になっているかを、「今ここで」感じ取ってください。

そうすると、「今の自分」と「理想の自分」との間に、大きなギャップがあることに気づくと思います。

それに気づいたら、そのギャップを埋めるよう努力してください。

その「理想」を生きる努力をしてください。

それをすると自然に、その「理想」を生きることが、あなたの「生き方」になる。

そしてそれが、「あなたらしさ」になる。

「自分らしさ」とは、見つけるものではなく、作るものです。

探し出すものではなく、創り上げていくものです。

そしてその「アイディア」は、あなたの内側にだけ存在します。

よく自分と向き合ってみてください。

「アイディア」を見つけて、理想のあなたのイメージを作り上げてください。

それができたら、あとはその理想を生きるだけです。

その道を歩み始めれば、あなたは毎日が楽しくてたまらなくなる。

なぜなら、あなたは本当の自分を見つけたから。

本当の自分に気づけたから。

そういう意味では、人生はどこかへ向かうプロセスではなく、何かに成っていくプロセスです。

幸せに「行く」ことはできない。ただ、幸せに「成る」ことができるだけです。

理想の自分に「行く」ことはできない。ただ「成る」ことができるだけです。

そしてその「成る」とは、「自分がもうすでになっているんだ」と気づくことで、なることができます。

そのために、理想の自分になったらどうなるかを常に意識して、その理想を生きることが重要になります。

参考にしてください。


投稿情報 内容
NO.372391
匿名→えいじさんさん(女性/38歳)
2008/10/29 00:49:24
私が今迄その時の感情で選択してしまっていた事が今の自分の状態を招いたと言う事ですね。

一時的な幸せ見せかけみたいな物に流され自分を理想に連れていって来れたと思い込んでいた様です。
誰かに連れていって貰うのでは無くて
自分で行く事なのでしょうか?
だから相手や周りに自分の理想と離れて来たら責任を押し付け原因を勘違いしてしまうのでしょうか?

私は結局自分の力で歩いて無かったから道を見失ってしまったのですね!

なりたい自分は自分の能力や性格を理解して居ないと周りから浮いて自分を苦しい所へ連れて行きますよね。

自分がタンポポなのにバラに成りたいと思いバラの中に咲こうとするから無理やりバラに見える様にしようとする…
しかし周りから見たら必死になっていてもバラになったつもりでもタンポポにしか見えないのですよね。

自分らしくとは良く耳にするけれど…
今の自信を全く持てない私には自分らしくが難しい厚い壁です。


投稿情報 内容
NO.372340
えいじさん(男性/20歳)
2008/10/28 23:32:02
だったら答えは明白です。

問題は、意識的に選択をしていないことです。

つまり、あなたが何かの決断をするとき、「その時の気分」によって決められるのであって、その選択をすることによって「本来の自分(理想の自分)」を表現しているかどうか、その選択をすることによって、その選択が理想の自分のところに連れて行ってくれるかどうかを考えずに、日々の決断をしていることにあると思います。

だから、理想の自分を抱くことが大事になります。

それが、今後の選択基準になるからです。

まずは、「自分はどんな人間でありたいんだろう」という問いを自分にすることから始めてください。


投稿情報 内容
NO.372313
匿名→えいじさんさん(女性/38歳)
2008/10/28 22:51:38
えいじさんの言われている事は分かります。

ありのままの自分を見せるのには、どうしたら良いか分かりません。
意識して自分を良く見せようとしてるのでは無くて勝手にそうなってしまってるのです。

能力無いのに転職を逃げる様に選んで余計に環境が悪くなって又虚しくなって…
今の自分が何からしたらよいのか分からない。


投稿情報 内容
NO.372288
えいじさん(男性/20歳)
2008/10/28 22:12:14
こんばんわ。

まず、今のあなたの苦しみは、あなた自身が自分に与えているということを理解しないといけません。

あなたは、「幸せに生きること」ではなく、「苦しみの中で生きる」ことを自分で選択しています。

あなたは「苦しみ」を愛しています。

あなたは「そんなことはない」と思うかもしれませんが、あなたの人生を見ればそれは一目瞭然です。

あなたは「苦しみを終わらせたい」と願いながら、「自分がしたことで失ったことのために懺悔をしなくてはならない。与えられた罰は受けなければならない」と思っている。

苦しみを与えているのは、他でもなくあなた自身です。

あなたは、「苦しみを終わらせたい」と願いながら、自分で自分を罰し、否定し、傷つけ、苦しめています。

あなたは本当に今の苦しみを終わらせたいと思っていますか?

それなら、素直に自分を許しましょう。

自分を受け入れましょう。

これがあなたの新たな人生の「第一歩」になります。

思い切って、歩んでみましょう。

それができれば、あなたの人生は180度変わることでしょう。

それは、最初の一つ目を倒したドミノのように、あなたの人生の中で、それらが表現する美しさにあなたは息を飲むだろう。

あなたはあなたであるだけで、完璧です。

あなたは、「自分が思う自分」になれた時に初めて「完璧」になるのではなく、あなた自身、それ自体で「完璧」な存在です。

だから、あなたは自分を偽って生きなくても大丈夫。

「よく見せよう」と思わなくていい。

あなたは、それ自体ですでに完璧で、素晴らしい存在だから。

あなたは自分を許す必要はない。

なぜなら、あなたはそれ自体で完璧な存在で、「許す部分」がどこにもないから。

あなたは、自分を受け入れるだけで十分だ。

それから、自分の「内なる声」に耳を傾けてください。

その声が、「本当のあなた」です。

その声に従ってください。

不安だからと遠ざけたりしないでください。

自分を大事にしてあげてください。

心配しなくても大丈夫ですよ。

すべてはうまくいきますから。

投稿情報 内容
NO.372241
匿名→カメンライダー電王さんへさん(女性/38歳)
2008/10/28 21:06:35
アドバイス有難うございます。
嫌いじゃあ無いんですよ!
この一年色々考え過ぎたと言うか…
自己嫌悪と心の弱さから苦しい毎日で色々中途半端ばかりして又自分が嫌いになってドン底です。

考えても答えなんて無い自分で作っていくのだと思いますが…
今の孤独感…
虚しさに壊れそうです。
又アドバイス貰えたら有難いです。


投稿情報 内容
NO.372088
仮面ライダー電王さん(女性/23歳)
2008/10/28 13:38:00
追伸です。

私、半月程顔を出せず、成り行きを見届けることは出来ませんが、見守っておりますので。

ではまた。

投稿情報 内容
NO.372067
仮面ライダー電王さん(女性/23歳)
2008/10/28 13:00:44
匿名さん、どうもです。

匿名さんは、なんだか考え過ぎてどうしていいのかわからない、行動出来ないのかなと感じます。私がそうだからという勝手な思い込みなのですがね。

動けなくなる程悩んでしまっているなら、考えない方がいいですよ。損ですよ。

・・・とはいえやっぱり考えちゃいますよね?

気持ちを切り替える方向に力を注いであげて下さい。
その方法は私にはわからないですが、きっと何かいい方法があるはずです。

みんな自分中心ですよ。エゴです。こうやってあなたに返信しているのもね。




・・・それにしても・・・私、あなたに嫌われちゃったかもですね。でも、あなたに会えた事、素直に嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.371885
匿名→えいじさんさん(女性/38歳)
2008/10/28 00:42:35
えいじさんアドバイス有難うございます。
今の私には涙が出る程に有難いです。

やってしまった事は仕方ない前を見て失敗から学んだ事を大切に生きて行く事が大切と頭では分かっていますが罪悪感から胸が締め付けられ苦しいです。
一生自分を許せない気がします。
今の苦しさは自分の軽率さから失った数々の物や大切な人達への懺悔の様に感じます。

えいじさんの言われた様に一つ一つ自分に問いかけながら今自分の進む道を見つけて行こうと思います!

一番なりたく無かったのが今の自分です。

でも自分を良く見せよう見せようとしてしまいます。綺麗く見せたいと…
中身は全く無いんです。
知識も他人への配慮も謙虚さも…
一生懸命に生きている様には見えないと言われて初めて他人から見た自分の姿に気がつきました。

苦しいけど…
これ以上に自己嫌悪に苦しみたく無い
自分のやってしまった事だから選んだ道だから負けたく無い
与えられた罰なら受けるしか無いんです。
でも…
前向きに生きたい!!


投稿情報 内容
NO.371820
えいじさん(男性/20歳)
2008/10/27 23:13:45
こんばんわ。

第一に、あなたには価値があります。

どんな人間であろうが、どんな生き方をしてきた人であろうが、同じく価値
があります。

だから、過去を悔い改める必要はまったくありません。

過去を見ず、前を向いて歩みましょう。

今までにあなたがしてきた失態や後悔は、これからあなたがする素晴らしいことに比べれば、何の価値もない。

だから、過去を悔いるのではなく、理想の自分に向かって顔上げて歩んでください。

第二に、あなたは変われます。

問題は「変わるかどうか」ではなく、「どう変わるか」です。

あなたはどんな人になりたいですか?

どんな女性になりたいですか?

どんな親でありたいですか?

その理想が持てたら、あるいは今持っているのなら、それを大切に持ってください。

そして、そうなるよう努めてください。

第一にそれをしてください。

周りに何を言われようが、あなたのしたくないことはしなくていいです。

あなたのなりたい自分になってください。

あなたにやりたいことがあるなら、さっさとやってしまいましょう。

正しいかどうかは気にせず、それをやりましょう。

ただし、それをやることが、「理想の自分」のところに連れて行ってくれるのかどうかをよく見極めてから、行動を起こすようにしましょう。

もしわからなければ、自分の「感情」に耳を傾けましょう。

「それをすることによって自分はどんな気分になるのだろう」と、自分に問いかけてみてください。

「いい気分になる」のなら、すぐにそれをしましょう。

「あまりいい気分にならないな」と思ったら、それから顔を反らして他のアイデアと向き合いましょう。

そうすれば、自ずとあなたの「道」が見えてくる。

迷わず、その道を歩んでください。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.