悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 疲れた

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.76303 疲れた
さやこさん(女性/23歳)
2008/10/26 20:05:57
あたしの家は祖父祖母、母、弟の5人暮らしです。
父は借金を抱えて出ていき祖母がそのショックのせいか痴呆にかかっています。そして最近それがひどくなり家族も私もすごく悩まされています。ですから祖母が変な事を言うと毎日の事であるので祖父がものすごい大声で祖母に叫び怒り、説教をしだします。あたしの部屋の真下なのであたしの部屋までつつぬけになります。朝方とか寝ている時のもその声で起こされ休みの日なんて、最悪です…朝方起きて車の中に眠りに行ったりしています…夜もその声がおさまるまで全然眠れません…非常に毎日、やり場のない気持ちです…しかもアタシが祖父に声を押さえてと言っても逆ギレされるだけで何も変わりません。地声だとか、祖母が話を全然聞かないからしょうがないと言われる。しかもあたしの家は風呂もまともに入れません、ある部分が壊れていて、終了するのに2、3十万ほどかかるのです。もちろん直すお金もありません…弟とお金を出しあおうとしましたが弟はそれに応じてくれませんでしたのですべてあたしが修理代を出すしかないのです。もう、色々な事が重なり疲れ果てました…家でアタシはストレスを抱え家族を殺してしまおうと殺気まで感じました。気が狂ってしまってるみたいです。あたしが気の狂いを母は、「できそこない。あの家の子はあんなにのびのびしてるのに…」と比べられいつもそこで口論になります…前から母とはこうなんです…もう疲れました…家にいるとき何に対してもイライラします。あたしは家を出た方がいいですか…?誰か教えて下さい…助けて下さい…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.371360
しーママさん(女性/34歳)
2008/10/26 22:34:29
私も皆さんの意見同様に家を出ることが可能なら出たほうが良いと思います。ですが、その前に残された家族の為にも、やはり市役所か福祉事務所へ行き、御祖母様の相談されたほうが良いのでは。現在は確か認知症(痴呆のこと)対象の施設があるはずです。経済的に困窮していても軽費、もしくは無料な施設があったと思います。このままでは時間が経てば経つほど、家族の皆さんとりわけご自身の精神に問題がでてしまうと思います。どうか、一刻も早く公的機関に相談し、新居を探されるのをオススメします

投稿情報 内容
NO.371305
ミッフィーさん(女性/28歳)
2008/10/26 20:55:03
文面お読みする限りでは、ご家族のストレスをさやこさんが一手に引き受けられているように感じました。

さやこさんの気持ちを考えると、家を出られることをお勧めします。

家を出たら、それっきりなのではないと思うのです。
ゆっくり休み、お風呂に入る時間を作り、さやこさんが落ち着かれてからご家族を助ける、というのも方法の一つではないでしょうか?

少なくとも、でき損ないではありません!!

どうかご自愛を(∋_∈)

投稿情報 内容
NO.371301
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/26 20:44:40
祖父様もお母様も、きっとかなりお疲れだろうと思います。
痴呆の方のお世話は、本当に大変だと思います。
イライラして説教したくなる気持ちも分からないではありません。
どこかにぶつけないと、祖父様も自分の精神のバランスが保てないのかもしれません。
また、体力的な部分も、若い者とは違い大変だと思います。

介護サービスは受けられていますか?
施設入所が無理ならば、デイサービスやショートステイなどもあります。
一度、ご相談されてはいかがでしょうか。
具体的な費用もわかると思います。

少しでも体と心を休めたら、みんなで落ち着いて話し合うこともできるのではないでしょうか。

悪いことは考えないように、何とかいい解決方法を見つけられることを祈ります。

投稿情報 内容
NO.371293
さばでぃさん(女性/22歳)
2008/10/26 20:31:05
思い切って家を出たほうがよいですよ!
このままでは完全に疲れきってしまう。
ただでさえストレスなのに、お風呂に入ってリラックスしたり睡眠で疲れをとることもできない。

これは本当に辛いことだと思います!
お風呂の修理代は、あなたが家を出るための資金に充てるべきかなって思います。

投稿情報 内容
NO.371291
aiさん(女性/20歳)
2008/10/26 20:28:07

なんだかすごく辛い状況が文章から伝わってきますね。

私も詳しくは分からないので申し訳ないのですが、御祖母様に老人ホームというか養護施設というか、そういうのを紹介されてはどうですか。

とはいっても問題はお金ですよね。

国などは補助してくれないんでしょうか。

そのへんを調べてみるのもいいと思います。

きっとあなたのご家族もあなたと同様疲弊しきっているのでしょう。

どうしても耐え切れないなら家を出るのもありでしょうが、ご家族の心の負担が大きくなることも考えられます。

一度、家でないどこかでお母様や弟さん、まずは一人ずつゆっくりお話をされてみてはいかがですか。

無責任なアドバイスで申し訳ないですが私の思ったことを書かせていただきました。

投稿情報 内容
NO.371287
ゆう☆さん(女性/19歳)
2008/10/26 20:20:01
正直出て行った方が自分の為だと思います。
私も家族と上手く行かず何度か家を出た事ありました…
一人になれば心もきっと変われると思います☆

成人してるし、今の家庭環境が苦痛な事にあなたには罪はないのだから、少しぐらい楽になっても良いと思いますよ☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.