悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > どう決断するか迷っています(長文)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.76634 どう決断するか迷っています(長文)
ミミマメンさん(女性/29歳)
2008/10/30 11:16:37
一人でずっと考えていましたが思い切ってカキコしてみました。あたしはずっと接客の仕事をしてきて、売上やノルマなどはありますが人と話したりありがとうと言われる事にとてもやり甲斐を感じて居ました。今は違う職種の接客の仕事をしています。今の職場は覚える事も多く、自分にとって興味もなく苦手な分野なんですが、苦手な物こそ新たなチャンスと思い頑張って勉強すればいつか必ず役に立つと思ったのと、家から近い事もあり決めました。

人間関係も基本いい人が多いんですが、あたしはいつもキツク言われる存在です。嫌われていると言うよりはきっと言いやすいんだろうと思います。店の雰囲気やみんなの空気が重かったりすると笑って場を和ませるんですが、そんな感じだからかいつもあたしがキツク言われます。ミスをしたりして謝るべき時にはもちろんおどけたりはしませんし、それなりに空気をよんで居るつもりです。ですが他人のミスでイライラしているのをあたしの接客態度(特に問題ないハズなのに)やほんの些細な事に注意でぶつけるのです。はじめはこうやって気など使わずぶつかってくるんだから気持ち開いてくれてるんだよねって前向きに考えていましたが、こう何日も続くと…。ある日他の事でイライラしていたのか機嫌が悪く、いきなり接客の練習をしようと言われあたしが店員役をヤレと言われやりました。するとすごく嫌なお客様の役をやられ、これも勉強だと堪えましたが一言二言あたしが話すと「はぃダメ〜。なんなのその言い方?そんなんだからダメなんだよ。」や「はぁ?意味わかんなぃ」や「もたもたオロオロしすぎ」や「……プッ(爆笑)」などされ、それでも「じゃどんな風に言えばいいんですか?」って聞いても「今更?!今更そんな事聞いちゃう?(爆笑)」と言われ、「え〜…教えなぁ〜い」など言われました。あたしは我慢してすみませんと言いながら必死にどんな言い方したらいいかなって考えました。すると突然涙が出て来て止まらなくなってしまったんです。泣きたい訳じゃないのにとめどなく溢れてしまいました。調度来店があり気付かれずにトイレに行けましたが肩が大きく揺れるほど涙が止まらず、ずっとトイレにもいれないので出て来ました。するとそれを見てまた爆笑され、え!泣いてんの?!マジで?!〇〇でも泣くんだぁ!!(笑)と言われました。あたしが嫌な事はイヤと言ったりしないからこんなキャラになってしまったんでしょうか…以前の職場ではそれなりにいろいろありましたが、こんな人格をバカにしたような事はありませんでした。あたしが悪い、あたしが…と自分を責めてしまいます。ただその方も嫌な人ではなく、仕事以外では普通に優しいし一緒に笑ってくれたり誘ってくれたりします。でもあの仕事で職場であの雰囲気でずっとずっと仕事していくのかなと思うと精神的に参ってしまいそうなんです。バシっと気持ち言える若い子が居ますがその娘の影響でのイライラがあたしにくるし…
自分も変わろうとしましたが意見を言えば「随分偉くなったんじゃなぃ?じゃ勝手にやれば?」と言われ…そんな事まだまだ責任も取れないあたしが出来る訳もなく……
仕事が合わないなんて1年もしないうちにわかるわけないって自分に言い聞かせ、頑張ってきてもう3年…ずっと悩んでいます。辞めようか、せっかく覚えたんだからこのまま我慢しようか……。あたしは結婚もしていて子供も3人居ます。仕事を簡単に辞めたりはしたくないし、生活も安定させたい…。どうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373486
ミラさん(男性/35歳)
2008/10/31 20:58:15
先ず、教えて下さいは間違ってないけど‥相手が理不尽な要求や、貴女の接客態度に問題があると言うならば、必ず『お手本』を見せて下さい、と言うべき。


それさえも見せる事がなくて‥理不尽な要求ばかりするのはただのイジメと同じで上司に伝えるべき



投稿情報 内容
NO.372990
ギターさん(男性/34歳)
2008/10/30 13:15:30
ダメではありませんよ。家庭もありますし、簡単には辞める決断はできませんよね。むしろ根性のある方だなと感じました。ただ!嫌いな人は嫌いだと心の中でだけでも認めたほうがよいですよ。誰にでも理解を示すことはすばらしいですが自分がつぶれてしまえば意味がないですよ!みんな自分の事しか考えてないんですから!

投稿情報 内容
NO.372980
ナオさん(男性/24歳)
2008/10/30 12:40:58
ダメな人ですね。勝手にやればと言われたら自分なら勝手にやります。責任は勝手にやれと言った人間にとらせます。
その人がトップだとしたら低レベルな職場ってことになりますね。自分が汚染される前に辞めたほうがイイのかも?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.