悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 優しさって何?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.76646 優しさって何?
ぴこさん(女性/27歳)
2008/10/30 13:16:24
私の旦那はみんなから優しい優しいと言われる人です。旦那の家族や親戚中の人が皆、あの子は優しいから結婚するにはああいう子がいいよ、と言います。確かに、旦那は滅多に怒りません。喜怒哀楽の【怒】がないのか?と思うくらいです。でも…そのせいなのか?普通の人が怒ることがわからないんです。時間にルーズだったり、連絡不精だったり…。それでよく喧嘩になります。でも旦那は、私が短気過ぎるんだと言います。
優しいって何だろう?とわからなくなりました。
本当の優しさって、相手を思い遣ることじゃないのかな?それに伴った言動じゃないのかな?旦那には私が求める優しさがわからない様です。
例えば、明日は仕事早く終わるから◯時には帰れるよ。と言っていたのに、当日連絡もなしに遅くなるとか…。何度言っても治りません。人のご機嫌取るような発言は多いのに、行動が伴わない。連絡がない。
私も毎回同じことで喧嘩するのは嫌でどうにかしたいんですが、イライラしてしまって…。旦那は、怒ってもいいことなんかない。だから普通に接するんだと言います。でも私が怒ってるのに、何事もなかったかのように話し掛けてくるので余計イライラしてしまい嫌な口をきいてしまうんです。その繰り返しで…
お互い考え方が違うっていうのはわかってます。どうしたらお互いの考え方を認めつつ仲良くできるでしょうか?私が短気過ぎるんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373607
あこさん(女性/29歳)
2008/11/01 00:21:48
今度のおやすみ、約束守ってもらいましょう!!
根気よく 旦那様を教育していかないと!大変そうだけど。
あとは前向きに!!ベビーと楽しい日々を♪

投稿情報 内容
NO.373559
希さん(女性/23歳)
2008/10/31 23:00:24
パパっ子になるかは旦那さん次第ですよね><
でも扱いが上手なら、そうなると思います☆

あとは喧嘩をあまり見せるとビクビク子供さんがするようになるので注意しないといけない事が増えてきます 汗

うちは私の涙を上の息子に見せ過ぎたため私の涙に弱く私にヨシヨシまでしてくれ…そんな事をさせてる自分は情けなく思ってしまいます。

私も結構、感情的になるタイプなので、いけないな〜と思いつつ…勉強する毎日で…(*_*)

私は感情的になりそうだったらトイレに行って深呼吸してます(^-^;笑″

やっぱり1番傍に居てるのは旦那さんだから一言でも想いある言葉を言って欲しい気持ちありますよね。
たった一言で救われる言葉ってありますもんね☆

ホントさくらんぼさんが言ってるみたいにママの笑顔って赤ちゃんには宝物でママにとっても赤ちゃんの笑顔は宝物だと思うんです。

私も泣く事が多かったケド息子が言葉を喋るようになったおかけで笑う事が今までよりも沢山増えました(^^)

時が解決してくれる事もあるんだなって思います☆

駆け引きが難しいと思いますが優しく甘くしてあげるところはそうして、厳しく旦那さんにする所はしても構わないと思いますよ☆


投稿情報 内容
NO.373512
ぴこさん(女性/27歳)
2008/10/31 21:41:03
希さん、さくらんぼさんありがとうございました。
うまくイライラを発散できる方法を見つけたいと思います。
子供が喋るようになったらパパっ子になってくれるかな…。うちの旦那は子供の扱いは、上手いんですけどねぇ。もっと私を上手く扱ってほしいです。言い方ひとつなのに。ってお互い様か…

投稿情報 内容
NO.373457
さくらんぼさん(女性/26歳)
2008/10/31 18:51:55
希さんの言うとおりだと思います。
子供が生まれて 旦那に対してイライラすることが増えてしまったけど、 1人きりで 家にいるよりは 子供が居てくれて その分寂しくないのもあります。
希さんの言うとおり、言葉を話すようになってきたら、もっと違ってくる気がします。
ぴこさん、怒る時は怒っていいと思います。人間なんだもん。ただ、笑う時は いっぱい笑いましょう。
自分のためにも☆
旦那さんも子供さんも ママの笑顔は見たいと思うから。

投稿情報 内容
NO.373440
希さん(女性/23歳)
2008/10/31 18:18:48
そぅそぅ!!めずらしく考えてくれてると思えば、極端なんですよね。

因みにうちも最近、怒ると出て行こうとしていました><
出て行かなかったですけど(^-^;

周りからすれば優しい人に見えるのでしょうね。
うちもよく旦那さん優しいでしょ?なんて言われます。

『ほんとは違うよ』

って心の中で思う事なんて毎回で><

中々、直るものでもないと思うので気持ちの切り替えや妥協も必要になってくるのかもしれないですね。

だからと言って自分が悪いとかでもないと思いますよ☆
前向きになる事は、もちろん大切だけど、急にそれができれば今まで悩んでいないと思うんです。
それができる人、できない人と居てますしね☆

無理に考えると余計にストレス溜まると思うので、これからどうすれば自分もイライラせず、イライラしてもどうやって解消していけるのか自分のための解消方法を考えていけば良いと思います☆

子育ては楽しいケドどんどん大変にもなってくると思います、でも子供さんがどんどん大きくなって会話してくれるようになって来れば気持ちも変わってきますよ(^^)

投稿情報 内容
NO.373405
ぴこ→さくらんぼさんさん(女性/27歳)
2008/10/31 16:18:39
私もさくらんぼさんを見習いたいです。
写メとか送って無反応だと、そこからブルー入っちゃって…更に帰りが遅かったり連絡なかったりでイライラも積もり積もって大爆発。ダメですね…私。

投稿情報 内容
NO.373403
ぴこ→希さんさん(女性/27歳)
2008/10/31 16:15:31
希さんの言ってること、わかります!確かに優柔不断というか人任せなところがあります。
誘われたから行くんだとか、言い訳するし。誘われたからじゃなくて、自分が行きたいんでしょ?って思うし
この間も大喧嘩して私が色々怒りをぶつけていたら、荷物をまとめ始め「結局お前は俺を追い出したいんでしょ」と言いながら出ていこうとしました。引き留めて欲しかったのかわかりませんが、私は悔しいから「自分が出ていきたいなら勝手にすれば」と放っておきました。そしたら戻ってきて「結局出ていって欲しいの?欲しくないの?」と。私は関係ない!私と一緒に居たくないなら出てけばいいじゃん!て感じで…
分かりにくくてすみません。とりあえず自分の意思表示がないんですよね…。旦那からすれば、私はいつもイライラしている→出ていって欲しい という発想みたいですけど。私は理解してほしいから色々言うのに。

投稿情報 内容
NO.373396
希さん(女性/23歳)
2008/10/31 15:59:56
さくらんぼさん☆

旦那さんって似たような感じみたいですね(^-^;

うちなんて息子が1ヶ月の時(よりによってお宮参りだった日)旦那がベビーカーから息子落としてしまい息子は頭蓋骨骨折で入院でした(+_+)
娘には火傷さすし…
ヤツには可愛い子供の面倒見させない!!って最近は思ってます><

旦那さんが父親になりきるまでは時間かかるって聞きますが、やっぱりそうみたいですね(^-^;

うちみたいのは珍しいはず!!笑″

投稿情報 内容
NO.373386
さくらんぼさん(女性/26歳)
2008/10/31 15:38:35
うちの旦那も 優柔不断です! 自分で決めれないから 私の好きにしていいよって感じだし、怒らないですね…。やばい??ぴこさんのベビィ3ヶ月なら、いっぱい笑ったりしだしてすごく可愛い時期ですね!うちの子はまだ2ヶ月なんですが、話しかけると少しだけ笑うようになってきました!メロメロです!(笑)旦那は子供の面倒見てくれるけど、なんか見ててイライラしちゃいます…
やり方が雑とゆうか危なっかしくて。
うちもムービーや写メは送っても反応ない時がほとんどですよ〜 だから帰ってきたら ねぇねぇ見た?って いつも聞きます。 見たぁ かわいかった って言われても また同じの見せます。 それ、見たから(笑) って言われるけど 一緒に見たいので(^^;)

投稿情報 内容
NO.373378
希さん(女性/23歳)
2008/10/31 14:59:59
気持ちすごく解ります。
うちも全く同じですよ…

前なんて夜中3時に連絡なしに帰ってくるし、それが何回もあったので閉め出しました><
恥ずかしい話、警察のお世話になったことも…汗

行動にも限度がありますからね…それを旦那さんが分かっているか…ですよね。
このまま酷くなって行くなら、少し考えものですよね><
別に付き合い自体は大切だし良いと私も思ってますし、ピコさんも同じように思ってると思います。
その後の行動にイライラしますよね。

うちの旦那も怒がなく、でも結局、全てにおいて優柔不断なんですよね。
うちの旦那はそんな感じです。
『○○←私。の好きなようにしたらいいよ』

なんて言われるケドそれは優しさでもなく、ただ自分で答えが出せないだけ、何かあれば私の責任にできるから。だなって今は思います。

連絡がないのも、人から二次会行こうと誘われ行ったとしても時間を決めて自分でできないから遅くなったり…結局、周りに合わせるもんだから流されてるとこもあるんだと思います><

週1回しかない休みも多く昼まで寝てますからね…笑″
うちは2人子供いますケド2人がパパって起こしに行っても寝てます><
奥さんなら許してくれるって旦那さんの甘えなのでしょうね…

私もそれにイライラしちゃって爆発して閉め出してしまいました。

そこから今1ヶ月ちょっとですが今のところは連絡通りに帰ってきます。

子供さんも3ヶ月で可愛い時期ですよね☆
だから余計に旦那さんに対して『どうして?』なんて気持ちも出るんだと思います…
私がそうでした。

『可愛くないん?』

って、しょっちゅう思ってました。

旦那にはもっと決断力がある人になってもらいたかったです。

でも私の気持ちは理解してもらえそうにないし、最近は考えを変えて、ある意味決断力がない旦那なら私が全て決めて私がやってしまおう!!
と思うようになり割り切るとストレス溜まらなくなりました☆

でもそれには時間がかかると思うんです。
子供が成長するにつれ旦那さんに対して疑問に思う事も出てくると思います。

きちんと話を聞いてくれる方なら話合いを進めますが…どうですか…?

うちは無理でした 苦笑

投稿情報 内容
NO.373348
ぴこ→さくらんぼさんさん(女性/27歳)
2008/10/31 13:17:29
そうですか。なんだか微笑ましいですね!私も前向きになりたい…
うちの子はまだ3ヶ月なんです。だから、毎日泣いても笑っても何してても可愛くて。でもそれを二人で分かち合えないのがすごく寂しいんです。私もたまに子供の写メやムービー等送るんですが、反応がないとすごく悲しくなってしまって…。私や子供なんてどうでもいいのかな…なんて思っちゃって。
でもさくらんぼさんのように前向きに考えられたら、旦那に対する態度も変われる気がします。そうすれば旦那の態度も変わってくれるでしょうか。私すぐ感情的になっちゃうもので…。

投稿情報 内容
NO.373341
さくらんぼさん(女性/26歳)
2008/10/31 12:56:40
気持ちわかりますよ。
うちも休みが週1あればいいほうです(泣)私も寂しいです。
先に寝てても 抱きつかれて起こされます(笑)
その時に 寂しかったぁ〜って言います(寝てたくせに。笑) そしたら旦那が いつも寂しい思いさせてごめんね って言って 頭なでなで してくれます! それだけで、私はわりと満足しちゃいます(*^^*)
あと、仕事中のメールとかも返信が来なくても、気にせず、パパはやく帰ってこーい!って息子の写メ撮ってガンガン送ってます(^ー^) 基本 前向きですが、たまぁに なんかめっちゃ寂しくなって 大泣きして困らせる事もあります(^^;)
でも 散々泣いたら すっきりしちゃうんですよね(笑)私は、勝手に 自分で発散して勝手に自分で解決しちゃうタイプみたいです。(苦笑)

投稿情報 内容
NO.373312
ぴこ→さくらんぼさんさん(女性/27歳)
2008/10/31 10:26:15
私も気にしないようにないたいです。旦那の言動に一喜一憂してるのが馬鹿らしくなります。なのに、なかなか変われなくて…
旦那のことがどうでもよくなったらその時はもう夫婦は終わりかな…なんて気もしてます。
さくらんぼさんはそのような状態でも夫婦のコミュニケーションは取れていますか?うちは帰りが遅い上に休みも少ないから、2人でいる時間が貴重で…。一緒に夕御飯を食べたりテレビを見たりするちょっとした時間が大切なんです。だから先に寝たりするのはまだできなくて

投稿情報 内容
NO.373310
ぴこ→あこさんさん(女性/27歳)
2008/10/31 10:19:27
優しいお言葉ありがとうございます。
ちゃんと話はしてるんですが、そのときに謝るだけで変わらないんです。結局、その場を納めるために謝りはするけども、私の気持ちを理解はしてくれてないんだなって悲しくなります。昨日も結局ずっと連絡なく、11時近くから遊びに行っちゃいましたよ。もう馬鹿らしくなりました。私は毎日、夫婦仲を考え悩んだりしてるのに。またきのうも喧嘩してしまいました。それでまた、旦那が謝ってきて「じゃあ次の休みはちゃんと早起きして行きたい場所連れてってあげる!」と言いました。いつものパターンだと…結局当日は朝起きません。それでまた私がイライラして…その繰り返し。
もう、私が我慢するしかないですよね。可愛く言っても泣き叫んでも、何にも心に響いていない気がします…。

投稿情報 内容
NO.373308
ぴこ→ケンモホロロさんさん(女性/27歳)
2008/10/31 10:00:26
浅はかだなんてとんでもないです。私も同棲時代が長かったので気持ちをわかってくださりありがたいです。
全てを放棄したいと思ったこともあります。でもやっぱり、よほどの覚悟がないと難しいんですよね。家事も同棲時代からずっと私の役目でしたから。家で待ってる人の気持ちなんてなかなかわからないんでしょうね。

投稿情報 内容
NO.373281
さくらんぼさん(女性/26歳)
2008/10/31 07:45:33
私も最初 同じような悩みがありました。
でも今は 気にしてません。 ご飯も先に食べてるし旦那が帰ってきたら寝てる事もあります(笑)
旦那の仕事は帰りも状況次第で、すごく遅くなったりするので待たれてるよりも 気楽にしてくれてた方が楽みたいです。
お腹すいて死にそうだから先食べてるよ〜 とか 眠いから子供と一緒にねてるね〜 ってメールしてます。
…ただ、飲み会だけは連絡ないと 寂しくなるしかなりイライラします!(笑)

投稿情報 内容
NO.373194
あこさん(女性/29歳)
2008/10/30 23:43:49
何度もすみません。あと、旦那様が帰宅時間を言って出掛ける時、「今日は○○したいの。待ってるね」「もし遅くなる時は、ごめんけど連絡してくれるかな?」と可愛く言ってみたら?そのくらいわかるでしょう、このくらいわかってよ!とわかってくれるのを期待するより、言っちゃったほうがいいと思う。ぴこさんが、一枚上手になるしかないかも。あとは期待しないこと!期待しないと楽よ(笑)それから子育ても頑張りすぎないで(^-^)特に今からの季節、お風呂一日位入れなくてもどうもならないよ♪あんまり頑張りすぎないことです(^-^)
子育ては大変だよね…。子育て楽しんで♪夫婦で協力して(^_-)旦那様、ぴこさんの気持ち、わかってくれるといいね!

投稿情報 内容
NO.373153
ケンモホロロさん(女性/25歳)
2008/10/30 22:09:33
わたしの浅はかな意見を許してください。
放棄したくてもお子さんがいては無理ですよね。
それに、私が抱えてた思いよりもさらに深さを感じました。
そんな状況ならばストレスをためてもしょうがない。むしろためずにはいられないと感じました。イライラしてしまう自分に罪悪感を抱かないでほしいと願います。
まともな解決策も出せず、口をだしましてごめんなさい。
応援してます。

投稿情報 内容
NO.373107
あこさん(女性/29歳)
2008/10/30 20:20:17
こんなに心待ちにしてる!お風呂や買い物行きたいと思ってたのに!連絡ないからバタバタすませたんだよ!!私の気持ち、少しはわかろうとして!実家遠いし、あなたを一番頼りにしてるの!って、ぶつけても駄目?
怒らずに、普通に今夜でも話してみては(^-^)?
私も実家が九州で、大阪で一人目は育てたから、心細さや、帰ってくるのが待ち遠しかったので、気持ちはよくわかります。

投稿情報 内容
NO.373101
ぴこさん(女性/27歳)
2008/10/30 19:54:49
お二人共、レスありがとうございます。
結婚前は同棲していましたが、同じ職場だったので一緒に帰ったりできたし、そういう喧嘩はあまりありませんでした。今は子供ができ、私は仕事を辞めたので、旦那の帰りを心待ちにしているところがあります。初めての子供で、私は実家も遠いため、何かと頼るあては旦那しかなくて…。だから、早く帰れるよって言われたら、じゃあ買い物連れてってもらおう、とか子供をお風呂入れてもらおうとか考えるんですが、結局待っていても来ないのでバタバタと私が済ませて…なんだか虚しくなるんです。ご飯だって食べずに待ってるのに…
それで夜遅くに帰ってきて、連絡忘れた…?私や子供のことは頭にないの?って怒りが込み上げてしまって。仕方ない、こういう人だと思いたくてもなかなかその時になると難しくて。
ダラダラと愚痴になりすみません。やっぱり我慢が足りないのかな…

投稿情報 内容
NO.373094
あこさん(女性/29歳)
2008/10/30 19:25:58
私の旦那も、そんなに連絡くれないけど、飲み会になったとか、遅くなる時には連絡くれます。
…というのも、私が機嫌が悪くなるから(笑)小さい子供二人の育児をしながらの家事(とくに夕飯作り)は大変で、帰宅時間や夕飯がいらない等教えてくれるだけで、私の気持ちが随分楽になるんですよね。でも、私も結構喧嘩しました。「育児の大変さをわかってない!どれほど帰ってくるのを待ってるかわからないでしょう!」って。とにかく真剣に向き合って話し合って、自分の気持ちを相手に届けるしかないのでは?
でもポリさんのいうように、少しは大目にみてもいいのかも…とも思います。性格変えるのは難しいかもf^_^;結婚前、付き合ってるときはわからなかったんですか???

投稿情報 内容
NO.373092
ケンモホロロさん(女性/25歳)
2008/10/30 19:23:20
だんなさんに対して一度
同じ行動を返してみてはどうでしょうか?年下が偉そうに口をだしてはいけませんが^_^;
私は三年同棲してるのですが、同じような悩みがあり(ほぼ家事は私になっており)一度すべてを放棄したことがあります。今ではきちんと分担してますよ。

投稿情報 内容
NO.373072
ぴこさん(女性/27歳)
2008/10/30 18:14:58
レスありがとうございます。
帰宅時間を例に挙げましたが、毎回連絡が欲しいと言ってるわけじゃなく…遅くなるなら連絡してと言っているのに、忘れてたとか…。私のご機嫌を取るように、すぐ終わるよ。とか◯時には帰るよ等と言っていつも出掛けます。私もいつものことだからと、1時間くらいは多目に見積もっていますがそれをはるかに上回るくらい遅れたりします。遅くなるなら連絡してほしいし、だったら最初から早く終わるとか言わないでほしい。守れないなら時間も言わないでほしいんです。最初から、何時になるかわからないよと言っといてくれればいいのに。というか早く終わるとか言わなければ私だって最初から期待しないのに、私が明日は早いの?といつも追及してるわけじゃないんですよ。そうやって期待するような発言が多いのに行動が伴わない。
少なくとも、待ってる人のことを思い遣る気持ちがあれば、普通に連絡しますよね?そういう配慮がないことにイライラしてしまうのです。

投稿情報 内容
NO.373053
ポリさん(女性/35歳)
2008/10/30 17:25:41
こういうのは「優しい」とは言わないと思いますね。
旦那さんを優しい人と言っている人達というのは、要するに自分達に取って
旦那さんの言動は都合が良いから、それを優しいと言っているのだと思いますよ。

人間って、相手が自分に反発せず何でも「いいよいいよ」と言ってくれれば
楽ですから、これは優しい人というよりも単に自分に取って都合の良い楽な人
という事になるのではないかと思います。

しかし、これが通用するのも第三者的な立場で関わっていられる間だけで、
貴女のように妻という密度の濃い関係になって来ると、話はまた変わって
来る訳ですよね。

もともと旦那さんは何においてもこだわらない性格なのか分かりませんが、
ただ貴女が旦那さんに懸念している内容を見ていると、そこまで目くじら
立てるようなものでもないような気はしたのですが・・・

連絡と言っても事の重大さによりけりという所は有りますよね。
少なくとも仕事の帰宅時間変動については、連絡の重要度合いというのは
さほどの事ではないという認識がご主人にはお有りなのでは?

連絡不精との事ですけど、男の人ってちくいち「今日はこうでああで、明日はどうで・・・」というような事は一般的にはあまり言わないもののような気はするのですけど・・・。

それが良い悪いではなくて、ご主人だけが特別連絡不精というものでは
ないのかなという事ですよね。

ご主人の仕事帰宅時間変更連絡がないという事が喧嘩になるほど困る事ですか?
なかなか外で仕事をしながら「帰宅は何時になる」という連絡は男の人には
しにくいものだとも思うのですが・・・
そこを今一度見つめてみてはいかがでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.