悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家の鍵を勝手に。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.76662 家の鍵を勝手に。
なつひさん(女性/24歳)
2008/10/30 17:32:13
父と母が喧嘩し父が1ヶ月前に家を出ました。

父は以前から暴力や借金癖があり、今月生活費を全く入れなかったので今日母と二人で離婚調停の申し立てに家庭裁判所に行ってきました。

母は離婚調停を申し立てたものの、父がもし家(父親名義のマンション。今は母、私、弟の3人で住んでいます)に乗り込んできてまた暴力など振るわれたらどうしよう…と不安がっています。

父に内緒でマンションの鍵を変える予定なのですが、一応父名義ですし、勝手に変えてしまっても問題になったりしないんでしょうか?

いいアドバイスを下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373078
ZEROさん(男性/35歳)
2008/10/30 18:36:37
先ず‥DV法による(保護命令の申し立て)を裁判所に対して行う。この処分は生命、身体に重大な危害が加えられる恐れがある場合に、貴女の父親に対し半年間近づくことを禁止し、また二週間住居からの退去を命じる‥といった内容のもの。

離婚については父親が同意しなければ時間がかかってしまうので‥まず、貴女たち家族の身の安全を確保するべきだろう‥

※配偶者暴力相談支援センターという施設で相談にのっているので。各都道府県の中の組織体として設置している。詳しくは番号案内、ネット検索等で‥

投稿情報 内容
NO.373071
夢の旅人さん(男性/37歳)
2008/10/30 18:10:29
なるほどです。
それでは私の意見は却下ですね。

父親とはきちんと離婚した訳ではないんでしょう?

ただ勝手に父親が出て行っただけであって…。

父親は帰って来る可能性は大ですよネ。

鍵を替える前にそう言う話しはきちんとしている方が良いのではないですかネ。

今の段階では鍵を替えても無駄な気はしますが…。

まずはお母さんとお父さんとのきちんとした話し(離婚話)だと思います。


投稿情報 内容
NO.373068
なつひさん(女性/24歳)
2008/10/30 18:00:52
夢の旅人様、貴重なご意見ありがとうございます。

是非そうしたいんですが、弟が美容師をやっていて仕事が終わるのが遅く、毎晩深夜に家に帰ってきます。

中からチェーンをしてしまえば家の中に居る人間がチェーンを開けなければ弟は入れなくなります。けど私と母はとっくに寝ている時間なのでそれも難しいんです…

投稿情報 内容
NO.373063
夢の旅人さん(男性/37歳)
2008/10/30 17:55:19
しばらく様子見たら良いんじゃないでしょうか?


取り合えず私は思うのですが中からチェ−ンがかけれますでしょう。

鍵を開けられても中からチェ−ンをしとけば入ってこれませんよね。

多分?怒鳴ると思いますが開けると身が危ないのでほっときましょうネ。

後に鍵を替えるのです。(後で父親から言わても前にこんな事があって怖くて替えたと言えますので)。

これが私の考えです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.