悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > かわりたい。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.76672 かわりたい。
無限さん(女性/21歳)
2008/10/30 19:45:31
私は、自分の思っていることを相手に伝える事がとても下手です。
頭でまとめながら話す事が出来ないため、自分は何が言いたかったのかわからなくなってしまったりします。

とても話す能力に欠けています…。今後どのようしたらいいと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373134
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/10/30 21:03:25

辛かったね、言葉ってねキャッチボールと同じだと思うのね、相手に届かなきゃ意味がないし、関係ない言葉のボールを投げて、嫌われても困る(汗)自分も口下手なのに営業の世界に入り、最初の3ヶ月は頭が真っ白・・・先輩にさえダメだこりゃと呆れたものです〜今でこそ2万人を営業し、そのプロになったもの、修羅場を何百回も経験したのは言うまでもない〜

 自分の経験からアドバイスするならば、1番言いたい事だけ短くでいいから伝える事、そして結論から先にズバッと言う、この2つだけ注意を、グダグダあーだ、こーだ長く話すのではなく、好きなら好きって結論を先に言って、理由はこうだからと後で説明すればいいだけ、後は場数を踏んで、社会の荒波に経験を増やしていけば、必ず話上手になれるので、焦らず無理せずに、コツコツ成長しようね、合言葉はアイ、キャン、チェンジ、変わろう新しい自分に、幸運を祈っています。

投稿情報 内容
NO.373123
ペケさん(男性/20歳)
2008/10/30 20:44:22
自分としては逆に思っている事を考えて話そうとするから何を話そうとしていたか混乱してしまうのではないかとは思いますけどね(^_^;)


悩みの文もちゃんと伝わりますし、あなただって嫌な事には嫌だって言えるでしょう?周りに何かしら言われている訳でもなければ気にする必要ないですし考えたりではなく、自分の感じられる事をシンプルにでも正直に言えるならあなたは正常だとは思いますよo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.373122
ハッピーさん(女性/35歳)
2008/10/30 20:43:00
あたしも トラウマもちで うまく会話ができないときがかなりあります。でも文章や詩などはとくいです。いじめに悩んだ学生じだいは 絵をかいたりかなり得意でした。表現は言葉だけではないよ。カウセリングの先生が講習でいっていました。伝えることに大切なのは 言葉は5% 表情78% 残りは確か身振りでした。明るく 優しい表情は何も話さなくても 相手が沢山自分のことを話してくれます。そばにいるだけで癒されるといってくれます。話すことが苦手なら 聞き上手になって 笑顔や同じ気持ちできいてあげれば 多くを語る必要はもともとないよ。おしゃべりが上手いかたは 話していて楽しいけど 人を傷付くことまで話していてもきがつきません。思いやりがあれば 傷付くことが多くても 必ず自分に戻ってくるよ。がんばって。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.