悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 国民年金

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.76714 国民年金
ゆうさん(女性/22歳)
2008/10/31 02:44:17
先日、「年金特別便」が自宅に送られてきました。
私は二十歳から今までに働いていたのは半年だけで、月収は10万前後でした。
現在子供がいます。(未婚の母です)
最近まで家庭の事情で住民票は叔母の家になっていました。
年金手帳を持っていないのですが、叔母の家に届いているのでしょうか?(納付書も)
また、叔母の家に届いているようであればの話ですが、事情があり叔母と連絡をとれないので年金手帳の再交付を希望なのですが、それは可能でしょうか?
今は働いていないので収入がないのですが、過去に働いてなかった期間の分も免除対象になるのでしょうか?(加入してから1度も支払ってません)

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373260
godさん(男性/39歳)
2008/10/31 04:02:56
自宅(現在住んでいる住所)に送られて来たなら、国は君の所在を確認しているから叔母の家に届いている事は無いと思う。

君自身が働いていた期間は厚生年金に加入していた事も考えられるから・・・
先ずは、最寄りの社会保険事務所に出向いて、自身の年金納付記録を確認して貰った方が良い。

免除して貰うのは、区役所(役場)等の機関に行けば手続きはして貰えるが、免除して貰った期間は納付していないので年金支給資格は更新されていない。(最低300回の支払いが支給の条件)

国民健康保険と違うから、手帳を持っているのに支払っていない期間の一括徴収は無いから安心して行けば良いョ。

只、免除を続けていても構わないが、何時まで経っても最低年金も貰えないから300回を少しでも減らす事を考えた方が良い。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.