悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 赤ちゃん言葉がやめられない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.76786 赤ちゃん言葉がやめられない
深冬さん(女性/48歳)
2008/10/31 22:45:47
2児の母です。
上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。

そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。
それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。

私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。
しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。

息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。
しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。

1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、
最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。

そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、
本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。

前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、
娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。

確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。
私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。
そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。

私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。
娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、
来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。
でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。

それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。
私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、
親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか
可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。
ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。

しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。
どうしたら治るのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.382039
しのさん(女性/45歳)
2008/11/20 21:18:03
私が娘さんだったら、恥ずかしいことこの上ないです。
いつまでも子供扱いされるのはかないませんし、立派な社会人にそのような接し方では、嫌がられて当然です。
娘さんが自立を望んでいて、あなたから離れようとしているのに、離れて見守るべき立場のあなたが娘さんにもたれ掛かっていては、大きな妨げです。
娘さんの気持ちを考えたことはありますか?
本気で考えたことは恐らくありませんよね?
あなたは自分のことしか考えていません。
開き直って、癖だからとかかわいがっているんだ、などというのは、もう理由になりませんよ。
むしろあなたが、自分の言い分が通らなくて駄々をこねているように感じます。
直しましょう。直して、娘さんのこれからの人生を離れたところから応援しましょう。息子さんも受験を控えてデリケートになります。日頃から言葉遣いに留意して、二人に同じ接し方を。

投稿情報 内容
NO.374793
さおりさん(女性/19歳)
2008/11/04 00:16:22
娘さんの態度には悪いところは無いと思いますよ。娘さんだって辛いです。人にも相談できないようなことですし…。
癖だから、と開き直っているように感じました。生意気にすみません。

投稿情報 内容
NO.373921
にゃんさん(女性/21歳)
2008/11/02 00:02:58
少しお子さんに対して依存してるのではないでしょうか??
皆さんがおっしゃるように私も、嫌ですね…?(‥?親がそんなんだと、一緒に出掛けられませんし??21歳というのはあなたが思うよりもずっと大人なんですよ。
態度を改めて謝れば許してくれますよ???頑張って下さい

投稿情報 内容
NO.373591
れいこさん(女性/37歳)
2008/10/31 23:59:21
少し主さんの気持ちわかります
うちは三男(小6)が知的を伴う自閉傾向なんですが 三男と私はベッタリで三男を可愛がって可愛がって赤ちゃん扱いしていましたが 私が赤ちゃん扱いをするとこの子はいつまでも甘えて自立出来ないと思い 最近は赤ちゃん扱いを止め 年相応の扱いをしています


可愛いのはわかりますが やはり娘さんは大人ですので主さんが言葉使いを意識して直さなければいけないと思います
すぐに完全に直すのは無理だと思いますから娘さんにそこの所は了承してもらい 頑張って意識して直しましょう

投稿情報 内容
NO.373583
ナナシさん(女性/22歳)
2008/10/31 23:39:20
子離れしてますか?
もうお子さん達は大人ですよ。かわいいからってのは間違ってます。
あなたが大人になり親として気付くべきですよ;親が子供みたいだと子供はどうするんですか。
あなたが大人になるべき。

投稿情報 内容
NO.373578
ぷさん(女性/99歳)
2008/10/31 23:32:27
娘さんの気持ち、すごくわかりますし、正論だと私は感じました。
そして、貴女が言う「しかし…」には呆れて何も言葉が見つかりません。
いくら貴女が癖だと言っても私ならどん引きです。
貴女にとっても家族にとってもプラスになる事は一切ないでしょうね。
意識すれば絶対に直りますよ。貴女が甘い捉え方・甘い反省だから直らないんだと私は思います。
「恥」だと言う事を頭に叩き込んで努力して直して下さい。
厳しい意見で申し訳ありません…。

投稿情報 内容
NO.373575
ケリーママさん(女性/27歳)
2008/10/31 23:26:29
正しい日本語で会話すれば娘さんとのいい関係が築けると思います。あなたが娘さんにそのような態度をとらせてしまっているんですよ…小学生の子供相手でも赤ちゃん言葉を使われるのキツイです。何だろう…私の親がそんな話し方してたら私のことバカにしてるの?って思ってしまいます。

投稿情報 内容
NO.373567
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/31 23:09:19

自分で意識して、大人の会話をするように努めることだと思います。

いくら親子とはいえ、子供さんはもう大人ですから、赤ちゃん言葉で話しかけられたらキツイと思います。
私が娘さんだったら、やっぱりイラッとして近寄りたくないかな。
親にいろんなこと聞きたくても、親が赤ちゃん言葉じゃ、大人同士の会話ができない。

貴女が普通の言葉で会話ができれば、娘さんも普通に会話してくれるようになると思います。

もし逆に自分の子供が赤ちゃん言葉で話してきたら、私は注意すると思います。

子供さんと普通の会話がしたいのなら、貴女が赤ちゃん言葉離れをすることを勧めます。
直すには、自分の心がけだと思います。

投稿情報 内容
NO.373558
ZEROさん(男性/35歳)
2008/10/31 22:59:12
困ったもんですね‥
(´Д`;)


頭に浮かんだことを一度整理してから話しをすることにしてみては。話し方も意識しながらユックリと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.