悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神状態がボロボロ

心の悩み

投稿情報 内容
NO.76787 精神状態がボロボロ
りなさん(女性/27歳)
2008/10/31 23:13:16
長文ですがよろしくお願いします。
去年精神科へ1ヶ月入院しました。病名は適応障害
本当にひどいものでした。
私は結婚しており4才になる子供と旦那と旦那の両親と暮らしています。
私はまったくの逆で綺麗でもないし気も利かない
おまけに頭がめちゃくちゃ悪く覚えが悪いです。
一生懸命やればできる
信じて挑戦した高校時代もありました。でも運動も容姿も勉強も後ろから指十本あれば足りました。
ブス運痴バカ
3拍子そろって、中学時代三年間
キモイブス
といじめられていました。
そのせいか、自分の感情を押し殺して、なにも感じないようにとセーブして今まで生きてきました。
その結果、自分の気持ちどころか
相手の気持ちも感じなくなり、夫や子供の事を大切にするということが出来ずにいます。
いろいろな本を読みました。
すべき事はわかっているのですがセーブの心が邪魔をして無心になってしまうのです。
脳みそと心と体がすべてチグハグな感覚を覚えています。とても苦しいのです。
そんな私は社会への再出発(経済的な理由もありますが)をすべく去年4月に仕事を始めることになりました。
久しぶりのお仕事だったし、自分に自信のない人見知りの激しい私はすごく緊張していました。
職種は精密工場の受付
そこで思い知らされたんです。
自分の能力のなさに
受付は2人で先輩にいろいろ教えてもらいました。
彼女は見た目からして本当にモデルさんのように綺麗でよく気が利き、知的な方でした。
それに対し私はまったく逆の人間
当然のように事務所内で浮いた存在になりました。
一年は頑張って続けようと心に決めていたので、どんな嫌みを言われても冷たくあしらわれても、我慢し続けて通いました。
半年たったころ体に変化が起きてきました。
頭痛めまいイライラ肩こり、脱力感、鬱等…
さらに1ヶ月経過した頃には
自宅でも休まることが出来ずに(最初に書いた大切にするという意味についての悩みもあり)同様の症状がほぼ毎日続きました。
結果、自宅で夜に意識が飛ぶようになり、強制的に病院へ連れて行かれそのまま入院。
その後退院し、実家で2ヶ月間休み、またここ(自宅)へ戻ってきました。現在また仕事をしています。
でもまた鬱症状が出始めて最近はひどいです。
怖いです。
自分らしく旦那と子供と幸せに生きて行ければ
ただそれだけなのに
自分の気持ち、相手を思いやる気持ち
大切にするという意味
考えれば過去が邪魔します。過ぎたことだからと受け流せばいいと思うかもしれないですが、乗り越えられずに
臭いものにはふたをしろ
心にセーブをしてきたツケがまわってきているのかと思います。
なにもする気が起きない

たまに死にたくなるくらい辛い日もあります。
先月リストカットをしてしまい
一生消えない傷を作ってしまいました。
こんなどうしようもない私ですが、優しいご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.373668
匿名さん(女性/38歳)
2008/11/01 07:23:23
見てみぬ振りも苦しいですよね。

私も暗闇の中を一年以上歩いています。

でもいつかは朝が来るんだと自分に言い聞かせてます。
原因は自分にあるのだから自分の力で見つけて行こうって思います。

私は性格的に社会不適応だと自分で感じてます。

りなさんには話し聞いて下さる方がいるのです頑張ってください!
甘えてる自分が嫌になる時もあるでしょうが感謝しながら元気になって一杯恩返ししたら大丈夫じゃないですか?
私は誰にも吐き出し出来ません…

お互いに生活の為に逃げてしまわずに
やれる事を一つ一つやってみましょうよ…

正直毎日苦しい不安で一杯で消えられるなら消えたい…
でもそれは出来ない
だから頑張って歩くしかないです。


投稿情報 内容
NO.373597
りなさん(女性/27歳)
2008/11/01 00:08:47
まぁこさん
ナナシさん
匿名さん
あたたかい返信ありがとうございます。

一年半以上こんな状態の私を見続けていているのに
夫は話をよく聞いてくれます
実際は彼の心にも、ものすごい負担だと思います。
『無理するな』
『体調悪いんだからしょうがない』と言葉をかけてくれます。
でもたまに
『今は自分のことしか考えられないんだよな』
と寂しそうに言います。
実際は自分のことすら考えられなくなっているんです。
夫に申し訳ない
こんなに支えてくれているのに
なんのお返しも出来ずに
彼のことも子供のことも考えてやれずに
ひたすら一人闇をさまよってしまっています。
闇からの出口がどこにあるのか分からない。
本当に申し訳ない
『意識が飛ぶようになり』
と書きましたが
気を失うのではなく
自分がした行動、言動を覚えていない
その時の爪痕は部屋の壁、ソファに残っています。
自分を責めてもどうしようもないんですよね。頭では分かっているんですが心が邪魔してしまい…
本当に情けないです。
この闇から抜け出したいです。
匿名サン→私も仕事は経済的に辞められないんです。
みて見ぬ振り…
一緒です。
明るく前向きに生きたい

投稿情報 内容
NO.373581
匿名さん(女性/38歳)
2008/10/31 23:36:17
こんばんは。
気持ち良く分かります。
私も全く同じですから…

職場でも馬鹿にされ呆れられてますが仕方ないです。
ここに書き込みしてアドバイス頂き何とか前向きにと思っていますが能力も無くて精神的にも弱くボロボロです。
この年齢だけに何とか今自分の生きて行く道を見つけて自分の力で歩いていかないとと焦ってます。
薬を飲んで気持ちを落ち着かせ出社してます。

何度か職場を変わりましたが何処でも同じです。
能力も無くて気が利かないグズは相手にされません。
嫌がらせされるだけ…
役にたたないのに居て貰わなくて良いのですから。

どうしても仕事されないといけない状況なのですか?
無理して取り返しが付かない程追い詰められてしまってからでは子供さんの為にも良く無いです。

私は生きて行く為に働かないと仕方ないので空気に気が付いて無い振りで今は何とか頑張って仕事してますが毎日苦しいです。

アドバイスなんて私には出来ないですが…
旦那さんに苦しさ吐き出して相談されていますか?

投稿情報 内容
NO.373577
ナナシさん(女性/22歳)
2008/10/31 23:32:08
もう自分を責めないでください。私にだってイジメられた経験ありますから☆六年以上前、リストカットもしました。跡は消えてないです。精神的にボロボロの時期もありました。
もう自分が駄目な人間だとか責めるのはやめましょう!人間ですから悪い所はみんなありますよ。けど良い所も必ずありますから。無理をして頑張りすぎる必要ないですよ。周りは周り、あなたはあなたです☆自分のペースでやっていきましょう。旦那さんやお子さんが、少しでもあなたの支えになったならばあなたは一人じゃないしこれからまだまだ良い事が沢山待ってます。悪い事ばかりに目を向けないで、何か目標や楽しみを見つけてみてはどうでしょう☆
ゆっくり自分のペースで、今は周りの事など忘れて、あなたがやりたいようにしてみたら心は落ち着くと思います。

投稿情報 内容
NO.373574
まぁこさん(女性/28歳)
2008/10/31 23:25:37
りなさんにはちゃんと旦那さんがいるじゃないですか!ちゃんと支えてくれてるじゃない?少しずつ少しずつ自信をもちましょう?自分を責めてはダメ…貴女にはちゃんとりなさんをちゃんと愛している旦那さんが側にいるんだから!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.