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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.77455 接客
カエラさん(女性/25歳)
2008/11/08 21:25:54
私は、接客業をしています。主に中高年を対象にしている接客業ですが、電話応対では、なかな理解してくれなく余分な会話が出たりとして、毎日が疲れます。どうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.377094
柚木さん(女性/21歳)
2008/11/09 11:21:21
コールセンターをしているのですか?


中高年の方は理解するのに時間がかかるのは当然です

若い人とは違い柔軟性がなく、言い方は酷くなりますが耳が遠いので、人の話が聞けません

そのため、判断するまでに時間がかかります


人間は誰でも老化していくものなので仕方ありません



相手が分かりやすいように言うには、ゆっくり尚且つハキハキと丁寧に答える


聞かれた事に素早く対応できるかがポイントですね

理解が遅いお客様の場合は、何度でも同じことを言ったり、メモを取って貰うように誘導したりするのもいいかもしれません


余計な話を持ち出された時は電話を切るようにし向けるのがポイントです


例「キャッチが入りましたので、すいませんがこれで失礼します。また今度ゆっくりお話お聞かせ下さい、では失礼します」


とかでもいいと思いますが…


これはテクニックがいるので、先輩に聞いてみて下さい


後人に道を聞かれた場合は、ある程度場所を指定して

「○○十字路をごぞんじですか?」

「はい」

「○○十字路から右折して○○○m行きますと、左にミスタードーナツが見えますので、そこを通り過ぎ、二つ目の信号を右折しますと、すぐ左にローソンがあります。そのローソンの向かいが○○店です」


と要点と距離十字路など細かくそして分かりやすく言ってあげれば、理解してもらいやすくなりますよ

自分が相手の立場に立って、自分ならこう答えたら分かりやすいなと考えながら答えて上げるのもポイントです


まぁこんな所ですね。



投稿情報 内容
NO.377058
アムロさん(女性/35歳)
2008/11/09 10:12:00

何の接客かは分かりませんが、一般的に、電話対応というのは直接会って話すより難しいから、「この人にはどう話したら理解してもらえるか」とか「この人は、どこが分かってないだろうか」とか、自分で都度考えて臨機応変に対応する能力を磨く必要が出てしまいますから疲れるのは確かです。
慣れかもしれません。

また、中高年の方はお話し好きな方が多いです。
時間のゆとりもあるだろうし、誰かと話したいという気持ちがあるかもしれません。
寂しい方も多いと思います。
接客業においては、相手の話しを聞いてあげるのも仕事のうちかもしれませんよ。


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NO.376897
モカさん(女性/30歳)
2008/11/08 22:03:23
すいません。質問の内容が余りにも抽象的過ぎて質問に答えれないと思います。
接客業って言っても色々ありますよ。
例えば、コンビニで接客してるって言うのと、塾の受付してるって言うのでは全く違う仕事の接客ですよね?
アドバイスするにしてもどんな仕事してるかがわからないと出来ないと思いますが…





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