悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 現実逃避

心の悩み

投稿情報 内容
NO.78262 現実逃避
あやさん(女性/40歳)
2008/11/17 23:40:56
昨日妊娠していることがわかりました。
でも生んであげることができません。
妊娠がわかってから、罪のないお腹の赤ちゃんを殺してしまう自分が憎くて悲しくて、泣いて泣いて泣き通し、彼を困らせるだけとわかっていても、生みたいと言ったけど、やっぱり現実的には生んであげることができなくて、今日病院に行って中絶手術の予約をしました。
そして病院でエコーを見てから、全く現実のこととして受け入れられなくなりました。
今これを書いているのも、なんだか他人のことを書いているような気がします。
私はシングルマザーで、現に目の前で生きている子供がいて、その上罪のない赤ちゃんを殺してしまうのだから、目の前にいる子供のためにも、これからさよならするお腹の中の子供のためにも、ちゃんと現実を受け入れて、頑張らなきゃいけないと頭では考えても、どうすることもできません。
私がこんな状態のままでさよならしてしまったら、赤ちゃんがかわいそうですよね。
私はどうしたらいいんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.382903
あやさん(女性/40歳)
2008/11/22 18:33:50
ミキさん。ありがとう。
でも彼と話せば話すほど、逆に無理かなって思い始めてます。
生みたいけど、1人で生むほど強くもなれないし。
とにかく彼ともっと話し合ってみます。

投稿情報 内容
NO.382430
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/21 20:22:11
先の不安なんてどんな時でもあるもの。子供をもし産まない選択をしても、また違う不安が出来ると思うんだ。でも頑張ろうって思えるものがあれば必ず乗り越えられると思うよ。私も借金あって貯金も無く、その日暮らしみたいだったけど、(実家も借金あり)3人子供いたから(今は4人ね)頑張ろうって思ってやれてこれたし。今は子育てに対していろいろ助けてもらえるから、市役所とかに相談に行ってみてもいいかも…。年齢も近いからつい応援したくなって長々とメールしてしまいました。じゃ、報告待ってますね。母は強し!です!頑張って!

投稿情報 内容
NO.382374
あやさん(女性/40歳)
2008/11/21 17:43:46
ミキさん。ほんとにありがとう。
手術キャンセルの電話をした時、もしもの場合の体のリスクを考えたら、早く結論出すようにと言われたので、あまりダラダラと考えないようにとも思いますが、納得できる答えが出せるよう、しっかり考えたいと思います。
お金だけの問題ではないけど先立つのはお金で、今は現実的に難しいとは思いますが、せめて彼が覚悟を決めてくれれば道が拓けるかもしれないと、いろいろな方法を考えています。
それにもし生んで、子供と生まれて来る赤ちゃんと4人、うまくやって行けるかと、不安に思ったり、現実逃避かもしれないけど、4人で仲良く暮らすのを想像してみたりです。
母のことは、怒られるのはいいのですが、ただでさえ離婚したことによる心配をかけていて、その上両親自身にも心配事があり、最近すごく年老いたなと感じているので、これ以上心配かけたくなくて。
でももしいい方向に決断できたら、きちんと話そうと思います。
とにかくどうなるかはわからないけど、答えが決まったら、ご報告しますね。

投稿情報 内容
NO.382262
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/21 09:22:23
ごめんなさい。追加です。お母さんですが、母親って子供が幾つになっても、子供の事を考えてくれると思ってます。起こられて元々であやさんの思いを打ち明けて相談してみては?私の母親は62で体の具合はよくありませんが私が働いてる間、子供の面倒を見てくれると言ってくれました。これは私の場合であってあやさんにも当てはまると言うわけではありませんけど…。



投稿情報 内容
NO.382260
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/21 09:03:48
あーよかったです!じっくり話しあって。時間が経つにつれて彼も落ち着いて考えられるだろうし。産婦人科の先生が言ってました。生まれてこようとする子供は何があっても生まれてくるって。確かに前の時は歩いてるだけでも下腹の方が痛くて、ある日何もしてないのに突然流産しちゃったんだけど、今の子は安定期前重い物を持ったり結構ハードに動いてて、(通勤も9ヵ月まで自転車)それでも下腹痛くならなくて出血も無くでした。なんか何が何でも生まれてやる!って言ってるみたいで尚更産まなきゃって思ったんです。あと坂下さんへ、お金だけじゃ無いですよ。子供を育てるのって。親としての責任と愛情なんです。お金はあとからついてくるんです。お金は全ての人は頑張って働けば出来ます。でも子供は望んでも出来ない人もいるんです。お金があればいいワケではありません。最後に、あやさん、私としては産んでほしいと思ってます。何はともあれ2人でお互いに納得出来るように話しあって下さいね。どんな結果になろうとも、結論が出たら報告して頂けますか?それが何時になってもいいですから。

投稿情報 内容
NO.382113
あやさん(女性/40歳)
2008/11/20 23:24:20
坂下さん。
結論から言えば、ありません。
事細かに説明するつもりはありませんが、それぞれにやむ終えない理由により、貯金が底をついたと言う方が正しいですが。
お若いからわからないかもしれないですが、年老いた家族の負担がかかる生活って楽ではないですよ。

投稿情報 内容
NO.382097
あやさん(女性/40歳)
2008/11/20 23:05:33
ミキさん。
気にかけて下さって、ほんとにありがとうございます。
最終的な答えがどうなるかはわからないけど、手術してしまってから後悔してもどうすることもできないから、明日の手術はキャンセルしました。
でも、彼の様子を見てると、いい答えを出すのは難しいかもしれないと思ってます。
だけど、とにかくもっと考えて、やれるだけのことをやってから、答えを出したいと思います。
私は生むという答えを出せないかもしれないけど、温かい励ましに、頑張ろうと思えました。
ほんとにありがとう。
あ。母親ですが、離婚した時から、子供のために結婚はおろか恋愛すらするべきではないと常々言っていて、不用意に彼の話しをしても、怒られるだけならまだしも、年老いて心配かけるだけのような気がして彼のことすら何も言っていないので、少なくとも、私と彼が生む覚悟をしたらでなければ話せないと思ってます。

投稿情報 内容
NO.381827
坂下さん(女性/19歳)
2008/11/20 12:32:01
40歳なら貯金とか…ないの?

投稿情報 内容
NO.381667
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/19 23:55:57
あやさんの本当は産みたいんだっていう気持ちがよくわかります。私のメールが決心を鈍らせたりしたらごめんなさい。子供をおろす辛さは男の人は女性程ないと思います。私の場合、苦しい状況でも産もうって思えたのは母親の助けがあるからでした。あやさんにはそういう方はいないのでしょうか?なんかすごく後悔が残ってしまうんではないか、と心配です。あと1日あります。あえて苦しい状況の中ででも産んだとしたら、その子の笑いかけてくれる笑顔をみたら、産まなきゃよかったなんて思う事はないと思います。すごく無責任な事を言ってるんだろうなと思いますが、少しでも産みたいって気持ちがあるなら、それは軽い気持ちじゃ無いはずだから、あと1日彼と話しあってほしいです。とことん話しあってその上での結論ならあやさんにとっても子供にとってもいい結果になると思います。このメールで決心鈍らせたりしたら本当に本当にすみません。本当は送らないつもりだったけどどうしても言いたかったので。長くなりすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.381470
あやさん(女性/40歳)
2008/11/19 14:59:55
ミキさん。ありがとうございます。
温かい言葉に涙が出ました。
私はミキさんと違い、結局は自分達の都合で赤ちゃんにさよならするけど、ほんの少し、いつかわかってくれるかな。また私達の元に帰って来てくれるかな。と思えました。
でも生めないと自分で言っておきながら、やっぱりどうにかできないかと考えてしまいます。
だけど、一緒に考え協力して行かなくてはならない彼が、私よりもっと現実を受け入れられず、どうしたいのかすらわからなくなってて、何もできないまま一刻一刻とさよならする日が近付いて来るのが歯痒いです。
以前もし生めないなら、少しでも早いうちに手術した方がいいと聞いていたので、月曜に病院に行って、金曜に手術ということにしたので、あさってにはさよならしてしまうのに。

投稿情報 内容
NO.381314
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/19 00:37:24
あやさんへ あなたの気持ちよくわかりました。私は5年前に妊娠して、その時は流産しちゃったんです。その時は借金とかあって、産める状態じゃ無かったんです。でも前に中絶してて、もういやだったので苦しくても産もうって思ってたのでつらかっです。今は借金も無くなって経済的によくなったんです。そしたら、妊娠して…。その時あの時の子だって思ったんです。あの時は経済的に無理だってわかってたのかなって、今ならいいよね?って。だから、その子もあなたの気持ちわかってくれるはずです。もしすべてが落ち着いて今ならいいかなって時が来たらもしかしたらその子があなたをお母さんに選んでくるかも…?ってなんか無責任な事言ってる気がする。ごめんなさい。でも頑張って下さい!返事頂いて嬉しかったです。なんかホッとしました。

投稿情報 内容
NO.381284
あやさん(女性/40歳)
2008/11/18 23:27:30
ミキさん。ありがとうございます。
入れ違いになったようですが、先程生めない理由を書いたので、そちらもご覧いただけたらと思います。
中絶で検索したら、赤ちゃんは生まれないこともわかっていて、何かを教えるためにあなたを選んで来たと書かれていましたが、そんなわけないですよね。
それに出産を経験して、命の重さを知っていて殺してしまうなんて、とても残酷なことですよね。
でもそんな理屈ではなく、ただただ、成長するごとに憎たらしく、なのに愛しくて仕方のない我が子を、生んであげられたら、この手で抱きしめてあげられたら、どんなにいいだろうと思います。
でも今の私達には生んであげるだけの力が足りなくて。
自分自身が諦めきれないですが、現実を受け入れずに泣いてばかりいても、もっと赤ちゃんが悲しむと思うので、辛いですが、現実を受け入れ、赤ちゃんが安心して天国に旅立てるよう、頑張りたいと思います。
初めの書き込みでは、ただの無責任な母親にしか思えないのに、気にかけて下さってありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.381272
あやさん(女性/40歳)
2008/11/18 23:02:23
ごうさん。ミキさん。匿名希望さん。
お返事ありがとうございます。
やっと少しずつ落ち着きを取り戻して来ました。
ご批判はごもっともです。
ただ、正直どこで避妊に失敗したのか思い当たる節がなく、まさかの妊娠だったことと、それなのに妊娠を疑ったきっかけが、たぶん正夢だったのか、赤ちゃんを抱いてさよならを告げる夢を見たことで、その感触と表情が頭から離れず、とても取り乱してしまいました。
生めない理由は、経済的事情と子供のことです。
今彼のお父さんが入退院を繰り返していて、お父さんの入院費や生活費諸々が全て彼の負担になっていて、彼が働き詰めても、ギリギリの生活すら難しい状況で、食事面など私がサポートしています。
かといって、私もシングルマザーの身で余裕があるわけではなく、また彼のお父さんが入院するかもしれないことを考えると、生む=私が働くことが困難な状況では、生むことが難しいです。
また、彼とは結婚を約束していますが、私に連れ子がいるため、子供の気持ちをいちばんに優先して、子供の様子を見て然るべき時にと言ってくれていますが、そういう意味でも今は難しい状況です。
だから、どう考えても生めないのに、正直今でも生みたいという気持ちを捨て切れません。
こんな年にもなってバカですよね。
ただ、子供の存在が、母親としての気力を、少しずつ取り戻させてくれています。
それでもやっぱり辛いですが、子供にも、そして生んであげることができない赤ちゃんにも、恥じることのないよう、頑張りたいと思います。
ご意見いただいて、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.381269
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/18 22:51:12
私も40で子供が出来たんですけど、上の子が13でさすがに今更って悩みましたよ。でも今更だから何か子供が出来た事に何か意味があるんだって思った。生まれてきたいって思って生まれてくるんだろうし…。産みましたよ。やっぱり私にとって意味あるものでした。シングルマザーで今お子さんがいらっしゃるんですよね?その時の子と今生まれてこようとしている子と何が違うんでしょうか?あまり詳しい事がわからないので間違った事を言ってるのかもしれませんが、何故か気になってしまってメールしてしまいました。何が正しいのかわかりませんが、よく考えてほしいなと思います。

投稿情報 内容
NO.381101
匿名希望さん(女性/21歳)
2008/11/18 14:57:38
すみません。その歳で無責任過ぎだと思いますが。10代ではないですよね?

投稿情報 内容
NO.381027
ミキさんさん(女性/41歳)
2008/11/18 08:09:10
すみません、失礼な質問ですが、なぜ産めないんですか?

投稿情報 内容
NO.380960
ごうさん(男性/33歳)
2008/11/18 00:58:13
とりあえず中絶して供養をする

納得いかないが、納得できるまで、納得できるほうほうを探し供養しつづける

二度と、命を弄ばないように、これからは細心の注意をする


それができないなら二度と性行為はしない

それぐらいの気持ちをみいだせるくらいの年齢だとお見受けします

つらい気持ちはわかります

でも現実に向き合いましょう





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.