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TOP > 仕事の悩み > 職場で良い部下(社員)になるには?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.79578 職場で良い部下(社員)になるには?
メーベルさん(女性/24歳)
2008/12/01 20:50:36
はじめまして、メーベルと申します。

仕事内で上司や同僚に嫌な子だなと思われない言動が知りたいです。

私はまだ入社5ヶ月の中途社員です。
今の会社は50人程度(男女半々)で私の部署は9人です。
あと会社で私が一番若いです(20代の女性自体が少なすぎる)。

私は愛想が良い方ですが、超がつく話し下手で気が弱い性格です。
人に嫌われるのが怖くて(実際にいじめ受経験有)、人と話すのも緊張するタイプで、普通の会話はできてもそれ以上は無理です。
とにかくイヤな部下と思われたくないのです。

職場内では、変だが面白い子、まじめで初心なお嬢さんと思われています。イメージでいえば、子どもっぽく大人の世界に入りきれてない子です。
でも時々面倒くさいと思われているかもしれません。
だって職場は大人の世界だからです。

もちろん最低限のマナーはあるし、嫌われない言動の大体は分かります。
仕事をちゃんとやる、気配りができる、余計なことはしゃべらない、挨拶を笑顔でできる、時間や期限を守れるなど。

上記は大体できるようになりましたが、やはり時々うっかりしたり、余計なこと話したりしてしまいます(私は話し下手)。
あとまだ社会慣れしていないので、この行動をしたらダメとか、好かれるとかの判断がついていません。だから言動とか怖いと思うことが有ります。
そのほかにも最低限の嫌われない言動ってありますか・・・?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.389339
メーベルさん(女性/24歳)
2008/12/03 22:19:20
うれしいコメントありがとうございます♪

仕事が順調ですか。
同部署だけなら上手くいっていますが・・・
他の部署では私のキャラクターを知らないため、ヘマできないのが怖いです。

いや20代女性はまだいますが、24歳の次に若いのが28歳位なので・・・
でも普通に色々な人とコミュニケーションしていますのでその辺はいいのですが。

そうですねぇ、会社で嫌われる子の行動って大体分かります。
でも・・・私もうっかりそういう行動をとっているのかなと思ったりします。
あまり(緊張のため)笑顔で話さなかったり、忙しいのに話しかけたり、変な行動だなと思われることを知らないうちにしているかもしれないです。

投稿情報 内容
NO.389283
モビさん(男性/39歳)
2008/12/03 21:02:18
メーベルさん

貴女なら大丈夫です。

いじめを受けた経験もあるという事ですが、大人社会にいじめは存在しないと言って良いでしょう。

いじめがトラウマになって???

〜嫌われたくない〜

と思っているのでしょうが、あまり気負いせず、

もっと肩の力を抜いて働いてみてはいかがでしょうか?

良い成果が出ると思います。

それと、

余談ですが、

レスを読む限りだと今の所、仕事は順調そうに見えますね!

20代は、メーベルさんだけですかぁ。
なんか話が合いそうな先輩とか居ませんか?
仕事以外でもコミュニケーションを取れる上司を見つけておくと仕事も自ずと楽しくなりますよ!

投稿情報 内容
NO.389262
メーベルさん(女性/24歳)
2008/12/03 20:23:27
モビさん
ありがとうございます♪

確かに人のせいにする人は嫌われますね。
1度だけ人のせいにしたような言い方をしたときに叱られました。
そのとき、失敗した要因そのものでなく、それを人のせいにしたり、すぐ怒ったりするのを叱ったといわれました。

あ〜、でも私は、たとえ上司のせいであっても「私が忘れたのが悪かったのです、すみません」って謝っています。
基本的に素直だとは言われていますが・・・。

なら最低限は大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、何があっても素直になった方がいいですね。

投稿情報 内容
NO.388397
モビさん(男性/39歳)
2008/12/01 22:05:42
 私の部下で、主さんと同じ位の入社2年目の子(女性ね)がいますが、その子は自分が間違っていても素直に謝る事ができません。

何かと言い訳して
〜自分は悪くない〜 と主張して来ます。(自分が悪いと気付いてないかも???)

「だって○○さんがぁ・・・」→他人のせい
「主任がそう言ったからでしょ?」→私のせい?

最近はみんなに呆れられて、「(ハイハイ)、あ、そうだったんだぁ、それは悪かったねぇ」ってな感じです・・・怒鳴る気力もないです。

なにがなんでも(自分が間違ってたり、もしくはミスったりしても)

〜まず、謝る〜

そして意見があれば筋道通して話す。

そうすれば、上司にも理解してもらえます。(実際、そういう頼れる部下が私の職場に居ます)

少し難しいですが主さんみたいに最低限のマナーがある方には簡単な事です。

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、お仕事頑張って下さい。





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