悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 学校内携帯持ち込み禁止

アンケート

投稿情報 内容
NO.79834 学校内携帯持ち込み禁止
ガッテンさん(男性/99歳)
2008/12/04 22:28:50
今晩は。学校内への携帯電話持ち込み禁止。皆さんは 賛成ですか?反対ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.391078
ガッテンさん(男性/99歳)
2008/12/07 14:29:49
ABCさん、美優さん、通りすがりさん、レスありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.391013
通りすがりさん(男性/99歳)
2008/12/07 11:01:46
登校時下校時ならともかく
学校内で携帯が必要な理由はあるのか。

防犯上必要だというのなら
学校内でどのような危機的状況があるのか
ぜひとも教えていただきたいものだ。

むしろ危機的状況が常に想定される学校があったら
明らかに問題なんだがな。

どうせ授業中の暇潰しか
いじめのツールくらいにしか
使わないだろう。

友達との連絡なら
家に帰ってからすればよろしい。

アンケートの答えは賛成。

登下校中に必要なら
学校にいる間は教師に預けるべき。


投稿情報 内容
NO.390918
美優さん(女性/18歳)
2008/12/07 03:22:02
賛成
テレビで『塾で遅くなるから』と反対意見の親が言っていたが、学校終わったらそのまま塾に行くのか?と思った。
一旦家に帰ってから塾に行くというのが私の周りでは普通だったので…。
 
それに、授業中使用禁止でも使う人らが居て、『カチカチ』という音とかが不愉快だった。
休み時間でも音量を最大にして、音楽を流してるので迷惑だった。(何かが変更になった時の放送での連絡が聞こえない)
 
学校に携帯は必要ないと思う。防犯でも防犯ブザーという物が色々と売られているのだからそれを買えばいいと思う。

投稿情報 内容
NO.390250
ABCさん(男性/43歳)
2008/12/05 20:39:19
小中学校内に携帯電話持ち込み禁止に限って言えば賛成ですね。緊急を要する電話なら親が学校に電話をすれば済みますし、何の支障もないですからね。通学途中云々の話しになれば、登校時に学校側が携帯電話を保管して下校時に返却するというルールを作れば事足りると思います。

投稿情報 内容
NO.390219
ガッテンさん(男性/99歳)
2008/12/05 19:41:55
夢の旅人さん、羽毛田さん、今晩は。レス本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.390135
羽毛田さん(男性/28歳)
2008/12/05 13:24:14
結構みんなこの問題に敏感なんですね、

私は反対です。
緊急時に必要だからと持たせている親が大半だと思います、一日の大半を過ごしている学校に持ち込み禁止にしたら何の為に携帯を契約してるか分からなくなりますよね、
そんな訳で18歳未満の契約者の携帯では公認サイト以外の有害サイトへのアクセスを禁止する事で解決すると思いますよ、


投稿情報 内容
NO.390117
夢の旅人さん(男性/37歳)
2008/12/05 12:43:57
これで犯罪も大分減るでしょう。


もっと早くしなければならなかったでしょう。



投稿情報 内容
NO.390115
ガッテンさん(男性/99歳)
2008/12/05 12:39:51
こんにちは。皆さん たくさんのレスありがとうございました。自分は基本的には賛成ですが、最近 変な事件も多いので 持たせてあげても良いのではないのかな?とも 思いますね。簡単なようで難しい問題ですよね。

投稿情報 内容
NO.390056
モビさん(男性/39歳)
2008/12/05 07:50:08
賛成とも反対とも言えませんが、 

 海の猛者さんに激しく同意します!

行き帰りの防犯面の問題もありますので持ち込みは良いとしても、全授業が終わるまでは、一箇所に保管した方が良いと思います。

授業中、休み時間は必要ないです。

緊急時には、学校の固定電話もありますしね。

校門で・・・登校と同時に学校側に預ける。
最終の授業終了と同時に生徒に返却・・・

それで良いと思います。

投稿情報 内容
NO.390021
エボリューションさん(男性/18歳)
2008/12/05 02:33:29
僕も賛成ですね。とはいえ僕の学校は携帯持ち込み禁止やからあんまり支障をきたすことはないんですがね。登下校時に電車通だと事故がおこったりしたときに困るという意見がありますがそういう人には学校側で許可を出してなおかつ学校に来たら先生に預けるという制度にしたらいいんじゃないかなと思います。まあ禁止にしようが持って来る人は持って来るとは思いますがね。

投稿情報 内容
NO.390000
鮫肌男さん(男性/24歳)
2008/12/05 01:48:36
賛成。確かに防犯には役立つと思う。でも、それって矛盾してると思う。そんな危ない世の中にしたのって、結局は親世代の大人だし…。なんか、責任逃れをしているように聞こえる。あと、裏サイトとか社会問題もあるし…。

投稿情報 内容
NO.389996
らあさん(男性/17歳)
2008/12/05 01:38:26

やっぱ大人は信用できないぜ´`

投稿情報 内容
NO.389985
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2008/12/05 01:27:07
賛成。

そもそも「絶対禁止」ではなく、バイトと同じように理由や親の承諾によって制限された許可が存在してるんだから、
ほとんどの反対意見者の主張する問題点がクリアになってる。

それでも必要者が多いってのなら、学校の預かり制度にすればいい。
必要となるのは登下校のはずなんだから。

そもそもなんで持ち込み可になったのかのほうがわからん

投稿情報 内容
NO.389968
ルタオさん(女性/45歳)
2008/12/05 00:47:35
一般論から言うと賛成ですが、私個人の環境を考えると反対です。

子供たちの通学に1時間以上かかっていますし、私も正社員で働いているため、すでに携帯電話じたいが、連絡手段として必要になってしまっています。

投稿情報 内容
NO.389966
ギターさん(男性/34歳)
2008/12/05 00:46:10
賛成。しかし私の町でも事件がよくおこりますので、防犯機能だけしかない携帯があればよいなと思います。

投稿情報 内容
NO.389957
水月さん(女性/25歳)
2008/12/05 00:27:53
校内への持ち込みという点においては賛成ですね。学校は勉強をするところであり、人間関係の作り方やコミュニケーションの方法を身に着ける大切な場所だと思うので。
緊急の連絡があれば学校に電話をかければいいですし、休み時間は友達と話したり遊んだりすればいいでしょうし。「(携帯で遊びたくても)我慢しなければいけないときもある」ということを学ぶ良い機会ではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.389928
るりさん(女性/25歳)
2008/12/04 23:56:26
難しいですが賛成です。
遠い人や塾などで遅くなる人は仕方ないと思いますが…
校内で使用は必要ないです。携帯は便利ですが、携帯依存症にまでなるとなぁ…

投稿情報 内容
NO.389921
ナナシさん(女性/22歳)
2008/12/04 23:51:58
中学の時から学校で胸ポケットにジャラジャラ携帯入れてた私が言うのもおかしいですが賛成です!保護者からの苦情が殺到しそうですね〜

投稿情報 内容
NO.389913
愛美さん(女性/19歳)
2008/12/04 23:46:36
難しい(T_T)

皆さんがおっしゃる通り、学業が目的の校内では必要ないと思いますが…

登下校時などは、今の治安を考えると親の立場からしたら心配だろうな…とか。

今は位置が確認できたり、防犯の機能が多数備わっているので…。
親御さんは我が子が持ってると安心って意見もたまに聞きますm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.389901
くぅ仔さん(女性/17歳)
2008/12/04 23:31:13
さっきの続きやけど、うちの学校家から遠いし、危ないから持っていってるけれど、勉強の事を考えると必要ないと思う(^w^)
さっきは反対したけど、皆さんのコメントを見て考えたら皆さんの言うとおりだと思いました(^w^)とくに小中学生にもってのほか(^w^)
必要ない(^w^)
うちの住んでいる町で一回事件あったから、中学ん時から持ってたけどね(^w^)しかも自転車通学だから危ないし、しかも山ん中だし恐いから買ってもらったp(´⌒`q)
中学は携帯はあかんかったし許可を貰って、放課後まで預けてたp(´⌒`q)預け忘れることも、返してもらうのも忘れることもあったけどね(笑)
今は賛成かな(^w^)



投稿情報 内容
NO.389897
らあさん(男性/17歳)
2008/12/04 23:28:20

反対

でもそんな国の制度に反対の行動できない学生の無関心さもダメだと思います


行動が1番ですね
大人は学生をバカにしてますよ(笑)


って理想と現実は雲泥の差だな



投稿情報 内容
NO.389888
ペケさん(男性/21歳)
2008/12/04 23:17:50
自分も持って行っていましたので賛成しきれませんけど気持ち的には反対。

何が起こるか解りませんし、行き帰りには必要だとは思います。

でも持ち込みOKで休み時間なら使用可等にしたら必ずしもルールを破る人は出るかと思いますし勉学や人間関係で支障をきたす場合も考えられますしそういった意味では持ち込み禁止とかの方が為になるとは思います。


まあ無理な話というかはっきり言って無意味な規則だとは思いますがね。何だかんだ言って、この年頃だと遊ぶ事を優先的に考えてしまいますし(^_^;)

投稿情報 内容
NO.389866
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/12/04 23:00:23

賛成 学校は勉強するのが1番の目的であり、携帯ばかり1日中を利用し、メール多様ゆえに人間同士の希薄化、コミュニケーション不足、学業の集中力低下に繋がるので、防犯面のため持参してもいいが、学校内においては〜授業が全終了するまでは一箇所に全部保管すべきだと思います・・・


投稿情報 内容
NO.389864
秋さん(女性/21歳)
2008/12/04 22:58:06
学校内では必要ないと思いますが、行き帰りでは必要な時代なのかなあと思います・・・


投稿情報 内容
NO.389861
くぅ仔さん(女性/17歳)
2008/12/04 22:56:52
反対だね(^∀^)ノ
だって、携帯触って人に迷惑かけるわけもないし、ただ休み時間にメールしたり、サイト見たりするだけやからいいと思う(^∀^)ノ
触ったらあかんねんやったら、休み時間だけでも触っていいようにしてほしいp(´⌒`q)授業中は使用禁止してさp(´⌒`q)あと授業中に触ったら没収するとかp(´⌒`q)だったらいいけどねp(´⌒`q)
うちらの学校も触ったらあかんねんなp(´⌒`q)触ったら没収やなp(´⌒`q)

投稿情報 内容
NO.389854
カリスさん(男性/27歳)
2008/12/04 22:51:58
私も賛成です。と、言いたいところですが、学生時代に持ち込んでました(汗)

そして、生徒指導主任に没収されました(泣)

昔は携帯はメール機能も無く、電話をかけるか受けるしかなかったですが、今の時代はネットで色んな事件がありますからね。

正当な理由が無い限りは持ち込むべきではないと思います。

投稿情報 内容
NO.389853
らまさん(男性/19歳)
2008/12/04 22:51:37
今までは賛成でしたが、世の中の悲惨な事件とか考えたら反対ですね。


というか、なんだかんだ禁止されても持って行くんすよ。だからあまり意味の無い校則だと思いますね。

投稿情報 内容
NO.389850
ぴの吉さん(男性/29歳)
2008/12/04 22:49:48
小学生や中学生に携帯電話は必要ないですね。
僕が小・中学生の時は、もちろんそんなものは無かったです。
無いなら無いで普通に生活出来ますし、むしろ携帯電話でインターネットする事の有害性の方がはるかに強いと思いますね。
学校は勉強する所であって、携帯電話で遊ぶ所では無いですね。

投稿情報 内容
NO.389849
みなこさん(女性/28歳)
2008/12/04 22:48:22
大賛成!


モラルない親多すぎ。

投稿情報 内容
NO.389846
T−MACさん(男性/30歳)
2008/12/04 22:46:28

賛成  子供にあんなもん要らん。
 





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.