悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 燃費についてのウソ ホント

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.81724 燃費についてのウソ ホント
カエルさん(男性/21歳)
2008/12/25 17:04:00
燃費について質問があります。

一つ目 発進する時はじわりじわりと踏み込むのがいいのか
    それとも急発進にならない程度に割と早めに踏み込むのでは
    どちらが効率がいいのでしょうか?

二つ目 以前教習所で聞いたのですが、法定速度を守って走っていると
    燃費が良くなるというのは本当でしょうか?
    50?制限なら50 30?制限なら30で走るという具合です。

三つ目 主にフットブレーキを多用する人と
    主にエンジンブレーキをよく使う人ではどちらが良いでしょうか? 
    自分は後者です。

四つ目 上り坂では坂に負けないよう強めに踏み込むのか、
    それとも普段どおりの強さで踏み込んでいるとでは
    どちらが良いですか?
   (坂道でも平地と同じ強さで踏み込んでいると徐々にスピードは下が    っていきます)

    (昔聞いた話では低速は速さが無い分力があり、高速は力が
    無い分速さがあると聞きました。
    これはMT車の話だと思うのですがAT車でも同じなのでしょうか
    その理屈でいくと坂道は力が必要なので低速で走ったら燃費が上が    るような気が…)
5つ目 雪が積もっていないときに、スノータイヤで走行すると
    燃費はどうなりますか?
    
質問ばかりですみません↓。
車の燃費に詳しい方いらっしゃいましたら是非とも教えて下さいませ。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.400107
みっちょんさん(女性/21歳)
2008/12/25 21:56:02
赤信号で停止した時ニュートラルに入れ、サイドブレーキをかける、夜はライトも消す(追突されても責任とれませんが)不要な荷物を積まない
音楽もラジオも聴かない
暖房冷房使わない
定速走行する(50〜80?位が燃費いい)
安すぎるガソリンは入れない(出来ればハイオク)
ガソリンは気温低い朝に入れる
こまめに入れ過ぎもよくない

てか車乗らない

投稿情報 内容
NO.400079
カエルさん(男性/21歳)
2008/12/25 20:39:38
みなさんありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.400066
かさん(男性/17歳)
2008/12/25 20:16:57
難しく考えなくてもハイブリットとか低燃費とかのクルマに替えれば済むことなんじゃない?プリウスとかね。知ってますか?年下が生意気ですんません。

投稿情報 内容
NO.400045
汚ネコさん(男性/27歳)
2008/12/25 19:39:34
訂正です。

タイミングブレーキ×タイミングベルト〇

なんという恥ずかしい間違い(汗)


ちびママさんはじめまして。


フューエルタンク(燃料タンク)を満タンにしない方法は確かに燃費は良くなりますが、駆動方式やによってはタイヤに駆動力が伝わりにくくなり、悪化する場合もごく一部の車種にあります。


また、燃費が良くなってもフューエルポンプ(燃料ポンプ)の負荷が満タン時と比べて増え、燃料によって冷却された熱のダメージでフューエルポンプの寿命が若干短くなります。


さきの以上高騰時やお財布が緊急事態の場合、または整備費は必要経費だと割り切ってる方以外はなるだけ満タンにするほうが長い目で見ると経済的かと思います。


あくまでも可能性の話しなので一般的な使い方なら予備知識として頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.400026
ちびママさん(女性/29歳)
2008/12/25 19:13:47
カエルさんの質問の答えではないですが、元旦那が車屋さんで働いていて、以前聞いた事があるのですが、ガソリンは満タンにしない方が燃費がいいらしいそうですよ。
満タンにするという事はそれだけ車が重くなる訳ですから、少しでも軽くしておけば満タンに入れるよりはいいらしいです。

投稿情報 内容
NO.399989
汚ネコさん(男性/27歳)
2008/12/25 18:01:23
1:アクセルを開けるだけ燃料を噴射する→じんわり加速のほうが燃費は良くなる。…けど流れを乱さない程度に。周りに車がいないときにやると良いかと。


2:制限速度を守れば良くなるというのも間違い。車には各々得意なエンジン回転数(トルクバンド)があり、その範囲内でシフト操作と慎重なアクセルワークに努めると燃費は良くなる。逆に不適切な操作の場合、燃費が良いと言われるエンジンを積んだコンパクトカーでも一桁代というテスト結果も出てます。


3:エンブレの場合、燃料噴射量がある程度カットされるので燃費が良くなる。しかし、タイミングブレーキやエンジンに対して負荷が掛かるので車の仕様や状態に応じて、オイル管理やベルトの状態に気を使うこと。無論、追突される可能性もあるので後続車に対するサインとしてフットブレーキを使うことも重要。


4:1に繋がるがトルクバンドの範囲内でアクセルワークに気を使うとおのずと分かるかと。大抵は坂道手前で一番トルクのあるエンジン回転数まで加速(制限速度内)し、その後坂道の傾斜によってギアを決める。とにかく自分の車の特性について調べてみましょう。


5:スタッドレスタイヤも様々なメーカーとメーカーごとに種類もあるため一概にはどうなるとは言えませんが、一般的に悪くなる傾向にあります。いわゆる転がり特性がノーマルタイヤと比べ、低いというのが一般的です。しかしメーカーごとに特性があり、極端な話し夏にハイグリップタイヤを履いてた車の場合、スタッドレスタイヤを燃費が良いと言われる商品を履くと良くなる場合もあります。ですが基本的に雪道は悪路のためアクセルを吹かせざる得ないので燃費を気にするのは意味があまりないかと。


要するに『燃料代』を気にするのなら最低限『エンジン特性』を理解し、エンジンオイルを適切な物を使い、ウィンターシーズン以外はなるべく燃費が良くなる特性のタイヤを選べばかなり改善するかと思います。


しかし、燃料代を浮かせてもタカがしれています。車の経費をより少なく抑えるのであれば、事故らない運転とこまめな整備、そして命を預ける車に対する愛情かと思います。


長々と長文失礼しました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.