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TOP > 仕事の悩み > お客さんを怒らせてしまった(長文です)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.86909 お客さんを怒らせてしまった(長文です)
憂姫さん(女性/23歳)
2009/02/22 13:44:28
私はスナックで働いています。ここ数ヶ月間、私の出勤日には毎日来てくれるお客さんがいました。

凄く有り難い事ではあるのですが、1日に何度も時間帯問わず電話やメールがあったり、手や足に触れて来るなど、困ると言っても中々分かってくれない所があり、それがとてもストレスでもありました…。

ハッキリとお店以外での付き合いは出来ない事も伝えましたが、それでもあまり状況は変わりませんでした。

そして一昨日も彼は来ていました。その日はとても忙しくバタついていて、私が彼に付いたのはほぼ閉店前でした。

それまで彼の席で相手をしていたのは最近入った新人の女の子でした。

彼は私が付いていても、あまり自分から会話はしません。とくに他の女の子だと、つまらなさそうな顔をしてるそうで、扱い辛いと言われてます。

だけどその日は新人の女の子と気が合ったのか、とても楽しそうに自分から良く話をしていました。

そしてその子と変わり私が前に付くと居眠りを始めました…。正直良い気分はしませんでした

それからその日の午前4時すぎにメールが来ましたが無視しました。時間帯によって非常識だと感じたらいつも無視しています。(言っても分からないので)

そして昨日、いつにもまして彼はつまらなさそうで、競馬新聞を見たり、話しかけても会話が続きませんでした。
私は昨日の事もあったので、楽しくないなら来なくて良いのに!とイライラしてしまい黙り込みました。愛想も悪かったと思います。

すると普段大人しい彼が、いきなりカウンターの足元をドンドンと蹴りだし、怒った口調で帰る!!と言って帰ってしまいました…。

態度に出してしまった私も悪いと思いますが、正直ストレスが溜まり過ぎて限界で、彼にどう接して良いか分かりませんでした。

もう私の出勤日には来ないと思います。それはもう仕方ない事だとは思いますが、私はどうしたら良かったのでしょうか…。
一言謝るべきですか?

完全に割り切れない私はこの仕事に向いてないのでしょうか…長文&ただの愚痴ですみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.429844
憂姫さん(女性/23歳)
2009/02/24 12:17:47
まめさん、知さん、代々木さん、H”さん、海の猛者さん、ポリさん、皆さんありがとうございました。まとめてのお礼になりすみません…。

皆さんに回答頂いて、なってしまった事は仕方ない彼にだって原因はあったのだし、気にするのは止めようと思っていました。

もしもまたお店に来る事があれば一言謝ればいいや…ぐらいのつもりだったのですが、日曜日の夜に彼から電話がありました。

彼もあの日の事を気にしていた様子だったので、私の方から『土曜日は少し愛想悪くしちゃってごめんね』と謝りました。そして又気が向いたらお店に行ってあげて、とだけ言っておきました。

ポリさんやH”さんのおっしゃる通り彼はあまり遊び上手なタイプでは無く、相手の気持ちは無視で思うがままに行動する所があるので、私としてはどうしても重く感じてしまって…。

お店のママは、私が困っているのは知っていたので、出来るだけ他の女の子と交代する様にはしてくれていました。

ただやはり、彼が来てくれる以上全く付かないという訳には行かないとの事でした…。

これからも来る様であれば、もう一度ママにも相談しながら、少し距離を置いて行けたらいいなと思います!

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NO.428627
ポリさん(女性/36歳)
2009/02/22 19:41:35
仕方ないよね・・・いくら客とはいえ、最低限のマナーを忘れた相手の落ち度だと思う。

お水業界としては、あまり宜しくない部類の客だと思うのだけど、何て言うのかな・・・こういう遊び下手な男というか、水商売の愉しみ方、ルールが全然分かってないのは駄目だよね。

昼夜問わず何度も電話やメールをするのは非常識だし、お触りしたいなら風俗に行け、という話でしょう。風俗に比べて安価のスナックでホステスの身体を触ろうなんて図々しいにも程が有りますよ。

お店のママは何と言っているの?
ママさんに相談して指示を仰いだ方が確実だと思う。

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NO.428541
海の猛者さん(男性/31歳)
2009/02/22 16:54:23

●木を見て森を見ず●過ぎて終わった事はクヨクヨしないで、他のお客さんを大事にしましょうね、森の中で1本の木にこだわっている場合じゃない、お客さんとて森の木のように多くあるのだから、何事も経験と失敗を繰り返し成長するのです、嫌なこと終わった事は忘れる、それが生きる人生のコツってものさ。



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NO.428526
H"さん(男性/99歳)
2009/02/22 16:26:07
その客は「お金の使い方を知らないダサ野郎」という事だネ。

今回の事で君が謝れば、相手は「もっと無理難題」を強要してくる。

店のママが、何と言っているかは知らないが、そんな客は相手にしなくて良いョ。

但し、
客は客だから、最低限の接待は必要だから「無視したり・不機嫌な顔をしたり」は駄目だからネ。


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NO.428478
代々木さん(女性/19歳)
2009/02/22 14:49:06
いくら客でもなんでも許されるわけではないと思います(非常識な時間の電話や多すぎるメールなど)
謝罪したのならもう気にする必要はないと考えます。

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NO.428465
知さん(女性/30歳)
2009/02/22 14:11:41
接客業してるとそうゆう人はよくいますよね。
困りますよね。
そうゆう客は、あきらめてしまうのが一番です。
私も以前お客様を怒らせてしまったことがありましたが、その場でも謝って、また後日手紙をだして謝りましたが、許してはいただけず、もう来店されなくなりました。
私だったらの話をさせていただくと、もし次回そのお客様が来店されたら謝ります。ただし、その方のお相手は別のかたに任せます。もし指名していただいたら別ですが。
とある精神科の先生がいうには10人のうち必ず1人は自分を嫌いな人がいるそうです。そして2〜3割の人が自分を好きになってくれる人がいるそうです。残りは自分次第だそうです。
ようするにどんなにこちらが努力してもわかりあえない人が1%必ずどんなところにもいるということです。
だからその1%は諦めるしかないのだそうです。
だから今回のことはいい勉強させていただいたと思ってこれからのお仕事にやくだてて下さい。
私も日々勉強だと思っています(^-^)

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NO.428459
まめさん(女性/20歳)
2009/02/22 13:56:57
こんにちは☆はじめまして。

そぉですね…やはり相手がお客様という立場である以上、謝るべきだと思います。


ただ、そのお客様は貴女様の気を引こうと他の人に対しては、楽しくし、貴女様の前ではつまらなそうにし…ある意味のツンデレのような人ではないのかなぁ。という印象を受けました。

確かに今回様々なストレスが積み重なり爆発してしまったかもしれませんが、誠心誠意やっている貴女様は向いているのかなぁ…と思います♪
まずは、貴女様の誠意で、しっかりと謝罪することが先決で、またお店を利用されるようになればいいですね☆

いい方向になるよう祈っています。頑張って下さい。





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