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TOP > 仕事の悩み > 電話対応が聞き取れない(至急)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.90362 電話対応が聞き取れない(至急)
櫻さん(女性/20歳)
2009/04/02 22:38:45
昨日から初出勤で、仕事をしています。

事務作業をしているのですが、その中でも一番
電話対応が苦手です。
先輩たちは電話はたくさん出るのが、慣れるよ、と言われました。
しかし、相手の企業名が特に聞き取れません。

もともとどんな名前の企業名か分からないものが多いので、
絶対2回は聞いてしまいます・・・

1回、聞き返すのはいいかもしれませんが、2回以上になると
聞きづらいです。
こういうときどうしたらいいですか?

皆さんは電話対応で、聞き取れる方法とか
知っていますか?ぜひ、お願いします!!

投稿を締め切りました。




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NO.450137
櫻さん(女性/20歳)
2009/04/10 23:22:36
皆さんにたくさんアドバイスを頂いたのに、
すぐに返事をしないで本当にすいません!!!

相手の企業名とか名前は間違えてはいけないので、
何度も聞いても大丈夫なんですね。

これから「もう少しゆっくりお願いします。」とか、
音量を上げてみたりしてみます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

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NO.446275
ちびママさん(女性/30歳)
2009/04/03 08:27:43
私も電話対応する時があります。電話のほとんどは上司に伝えるものなので、確実にきかなければなりません。その時に恥をかかないよう、私は必ず聞き直します。周りがうるさい会社なので、よく聞き取れないので、「恐れ入ります、○○様でよろしかったでしょうか?」と確認してます。 聞くのは一時の恥です。聞かないのは一生の恥ですから、聞き取りにくい事を恥じたりせず落ち着いてききましょう!

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NO.446169
氷輪丸さん(男性/22歳)
2009/04/02 23:31:16
仕事上、機械用モーターやベアリング等、修理や製作に使う物を商社に注文する際、2回聞かれたことがある。別にイヤな気はしなかったよ。2回目を聞かれた後すぐ「〇〇の〇〇様ですね?」と確認してたから聞き取れなかったら遠慮なく聞いた方がいいよ。

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NO.446157
ともきちさん(女性/26歳)
2009/04/02 23:01:43
みんな最初はそうですよ。私も全く聞き取れなかったり、聞き間違いなんてしょっちゅうでした。電話が恐怖でコールがなると震えたりっていうことがありました。
今では、一番電話応対が楽しくて私は好きですよ!応対の仕方が分かってきた時や、すんなり取り次げた時に、嬉しさに変わりました。
やっぱり「慣れ」の一言に尽きます。
この時期、新入社員が電話を取ることが殆んどになりますし、相手の会社側も分かっているのは大半です。相手側だって少なからず新入社員は、いるはずですからね。
一番相手に分かりやすい言い方としたら、「○○(会社)、新人の○○です」というと、相手の会社にも新人なんだということが、伝わりやすいので、丁寧に会社名や名前を言ってくれると思います。
最初から電話を上手く取り次げる人はいません。電話応対の経験がある方なら、対応の仕方が分かってると思いますが、経験は、失敗を繰り返したりして出来るものだと思います。まだ入社して数日です。気楽に一つ一つ仕事を覚えていきましょう!

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NO.446151
唯さん(女性/21歳)
2009/04/02 22:52:04
申し訳ありませんが聞き取れなかったのでもう一度ゆっくりお願いできますか?

聞き取れなかったら正直に聞き取れなかったことと、聞き取れるようにゆっくり言ってもらうようお願いすれば良いかと思います。相手に失礼のないように聞けば、2回くらい聞き直したって良いですよ。新人さんなのですから。

聞き直してもわかんなかったら『★★★様でよろしかったでしょうか?』って聞いてみるとか。。。

うまく言えませんが、先輩が言うようにやっぱりたくさん電話にでて経験するのが一番ですよ。頑張って下さい!

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NO.446150
馨さん(女性/20歳)
2009/04/02 22:52:01
電話の受話音量を最大まであげてました。ただ、上げすぎると音が割れる電話もあるので逆に聞き取り辛くなったりします。
あと片耳塞いで電話とったりしてました。両手塞がるのでメモはとれなかったけど頑張って覚えて伝えてました。
頑張ってくださいね!

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NO.446149
サラさん(女性/25歳)
2009/04/02 22:49:46
私も最近転職し、それで悩んでます 笑

とりあえず音量を上げます。
よくかかってくるお客様は一覧をつくってます。





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