・タチバナさん(男性/25歳) 2009/04/29 19:02:08
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4月異動で新しい職場に来ました。社会人2年目です。 デスクワーク中の会話の話題に困っています。私は黙々と仕事をしていたくぃのですが、職場全体の雰囲気として、皆で和気あいあいと仕事しようというスタンスです。
ですから、何か仕事中話さなくてはと思うのですが、適切な話題が見つかりません。そして、皆さん会話技術が洗練されている中、私は不器用という状況下で、空振りしたらどうしようと失敗を恐れ委縮してしまい、黙ってしまい、その空気が伝染して、同じデスクの島の雰囲気を悪くしてしまいます。
隣には社交的な男性先輩がいて、外回りから帰ってきている時は、雰囲気は明るいです。でも、その人がいない時との落差が大きいです。その先輩位うまく会話しなきゃと思うのですが、うまくいかず失敗し、委縮し、という負のスパイラルです。
幸い私も外回りで日中は外にいるので一日中そういう状況下にいるわけではないのですが、何とかせねばと思います。
1対1の会話なら、相手の個人的部分(趣味、恋愛など)に質問して切り抜けていたのですが、対複数の場面では、個人にそういう質問するわけにも、ましてや職場でプライベートの話題は出しづらいです。
何か適切な、職場において当たり障りのない話題はないでしょうか。
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