悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 小論文

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.93217 小論文
みかんさん(女性/17歳)
2009/05/07 01:55:49

今から推薦入試に向けて
小論文を練習してるのですが
なかなか上手く書けません。

受験小論文と普通の小論文
上手く書ける方法あったら
教えて下さい(;_;)
参考にしたいと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.461230
みかんさん(女性/17歳)
2009/05/08 00:52:14
コメントありがとうごさいます☆
補足と具体例まで書いて頂き本当に感謝です(;_;)
早速ニュースを見て
テーマを見つけて書いてみます!

投稿情報 内容
NO.460936
しろくま(補足と具体例です)さん(男性/28歳)
2009/05/07 16:05:00
先程書いたやり方が抽象的だったので、シンプルな具体例を書いておきます。

(どんな形式でも、どんなテーマでも、基本的には同じやり方で大丈夫です。)

テーマ→死刑制度について

問題提起は簡単で大丈夫。「死刑制度は存続させるべきだろうか。」とか書きます。

この時点で結論を決めてしまいます。どちらでもいいです。「廃止すべきだと私は考える」とか書きます。

後は、廃止すべきだと考える理由を書きます。ただ、書いてる途中で、被害者遺族の感情への配慮がそれで充分といえるか、等様々な疑問が出てきます。そこで、さらにこれらについても問題提起します。「では、被害者遺族はそれで救われることになるだろうか。死刑制度を存続させたほうが被害者遺族の感情への配慮ができるのではないか。」とか書きます。

このように、反対説に配慮することで自説を際立たせるのは1つのテクニックです。

あとはこれらの問題提起についても、自分を説得するように書くだけです。

「確かに〜。しかし・・・。」とか書けるとよいです。

で、これをえんえんくりかえし、最後に、「以上に述べたように、死刑制度を廃止すべきであると私は考える。」とか結論をはっきりさせるときれいです。長くなったら、自説の理由付けの要点を最後にもう一度書いてもいいですね。
ついでに、速効性はないけど日頃の生活でできるトレーニングについて。

日頃から、ニュースを見るときなどに、「比較」の視点を持てるといいです。様々な角度から物事を見つつ、「自分はやっぱりこういう理由からこう考えるんだ」って感覚を養っていきます。この部分は?の論述に厚みを持たせるためのトレーニングになります。

?についても、問題提起は何についてでもできます。目についたもの全てがテーマになります。例えば、私はさっき公園で猫に出会いましたが、「猫」というのも一つのテーマになりますよね。本を読んだら、それがテーマになります。これらについて問題提起してみるのもいいトレーニングになります。その際も比較の視点が使えます。犬と何が違うのか、とかです。

日頃から考え、比較し、書く練習をして、添削を受けて、考え・・・を繰り返していくうちに、小論文は得意になっていくはずです。頑張ってくださいね☆

投稿情報 内容
NO.460929
しろくま(補足です)さん(男性/28歳)
2009/05/07 15:29:14
?で問題提起したら、?でその問題に対する自分の答え・結論を先に決めてしまうのがやりやすいです。

そして、その結論に向かう理由づけを、自分を説得するように書いていくといいです。

また、?の中でまた新たな疑問が出てくることもあります。それについても問題提起して、同じように答えていくと、さらに深い論述になります。

小論文はコツがつかめるようになれば、安定して高得点が取れます。

何度も試してみて、学校の先生の添削を受けて、コツをつかんでくださいね☆

投稿情報 内容
NO.460909
みかんさん(女性/17歳)
2009/05/07 13:48:32
凄くわかりやすく教えて頂きありがとうごさいます!
早速やってみようと思います☆

投稿情報 内容
NO.460883
しろくまさん(男性/28歳)
2009/05/07 12:13:27
まず基本から。
テーマがあって、そのテーマについて?問題提起し、?提起した問題につき自分の考えを論じます。

ここまではみんなやろうとするのですが、「何を書いたらいいの?」「書くことそんなにないよ」「薄っぺらい論述になってしまう」という声が聞こえてきます。そこで工夫が必要です。
?の問題提起について。
あるテーマが与えられたら、それについて「自分が最も疑問に思うこと、よくわからないこと」を問題として提起します。

?自分の考えの論述について。
?で提起した問題について、「自分を理解・納得させるように」書きます。
「自分を」というところが重要です。自分を納得させるわけですから、論理の飛躍はなくなります。


こうすると、論理的・説得的な文章が書けるはずです。そして、書くことがない、なんてこともなくなるはずです。

ちなみに、小論文の本がいっぱい出ています。あれらで得た知識は、丸写ししても薄っぺらい論述にしかなりませんが、先に挙げた?の中で、自分を納得させる材料として使えば、論述に深みが出てくるはずです。

ぜひお試しあれ☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.